サイズの☆の数のこと



ポケモンの大きさを示す☆マークの数について、見るからに大きいことがハッキリしているポケモンに☆☆とか☆☆☆☆とかがついているのはわかるのですが、小さいポケモンの代表でもあるポワルンが☆4つであるのは納得できない・・・という話を前に書きました。

→ 連れてって・・・は苦手


これについて、ハムトラ♪さんから掲示板に書き込みをいただき、

天候の変化によって、複数の形態をとるポワルンは、その変身した姿の分も☆マークが加算されるので、本体は小さなポケモンなのに、☆4つ・・・ということになっている。
これと同じ理由で、「ひざしがつよい」状況だと、姿が変化するチェリム(これも、サイズとしては小型ポケモンの1つ)も、2つの姿が存在するということから☆2つになっている。

・・・・・という説を知りました。

う〜ん、これは面白い話ですね。

あわてて、チリーンのチーム管理事務所(?笑)に行き、チェリムを確認したら、まさしく☆が2つついています。

すご〜〜いっ!!


こういう柔軟な発想は、私には思いもよりません。
感動っス。



でね、こういう話を聞いてしまうと、当然気になってくるのは、アレのことですよ。

ポケモン・ソフトを渡り歩くたびに、フォルムが変化する・・・という

デオキシス

ダイヤ・パールでは、プレイヤーの作業で、好みのフォルムに変更することが可能になっている伝説ポケモンが、ポケモンダンジョンでは、どういう扱いになっているのかということです。

すぐにでもチェックしたかったのですが・・・・・・相手は伝説、ポワルン関係の話題が出た時点では、入手はまだまだず〜っと先の話(?!)だったんです。




この確認がようやくできる状況になりました。
我が、フられまくりの伝説ゲットの旅で、デオキシスがチーム入りしてくれたんです。

よぉっしゃぁ〜っ!!
☆マーク、☆マーク

チリーンのところに行って、さっそく見せてもらったら・・・・・・・

☆1個しかついていないんです。

おやぁ??



ノーマルに、アタックに、ディフェンスに、スピード。
これにも☆が4つ、ついていてもよさそうなんですが・・・1個なんですか?

待てよ、デオキシスのフォルムって、そもそもプレイヤーの自由になってくれるものなんでしょうか?

たとえば、ここは、守りを固めたい・・・と思ったとして、どうやったらフォルムのチェンジができるんだろう。
・・・・・・・ぜんぜん、聞いてないじゃん。



とりあえず、ダンジョンに連れて行ってみないと、相手の様子がさっぱりわかりませんので、適当なダンジョンに引っ張っていきました。

あれ?
1Fに入ったとたん、ディフェンスですか?

なぁんにもなければ、ノーマルじゃないかと思っていたのですが・・・・・



ある時は、ノーマル、またある時は、デフェンス



フロアを移るたびに、アタック、スピードと
適当に姿を変えるデオキシス君



で、階段を下りたら、勝手に姿が変化していたんです。

え・・・・・・・・・?!

もういっちょ階段を下りたら、また変化。

どうやら、フロアを移動するごとに、デオキシスの形態というのはランダムに変更されるみたいなんですよ。





浮遊特性があるらしく、水障壁の上もスイスイ移動できてしまうデオキシス。
たまたま、スピードフォルムで水の上に立つと・・・・・・・
「トイレをがまんしているアメンボみたいに見える」
と言ったら、
「そんな、イヂメっぽいセリフ言うんじゃありません!」
と、娘に教育的指導を受けてしまいました。

・・・・・・・・・でも・・・・・・・・・たぶん、あれ見た人なら、同じこと考えると思うんだけれどなぁ。





プレイヤーの意思で、フォルムをチェンジできないんだろうか・・・?
と、いじくってみたのですが・・・わからない。

フォルムは、デオキシスまかせってことになっているんでしょうかね。



つまり、プレイヤーの自由にできないから、☆マークは1個ってことですか?

う〜ん、合理的というか、つまんないというか・・・笑
まぁ、伝説ポケモンを☆1個扱いで連れて歩けるんだから、それもいいか・・・という、謎解明でありました。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送