こぼれ話 4


不良品でしょうか?

私はダイヤとパール、2本のソフトをプレイしています。
1方のソフトのパソコンの中に、たまたまユンゲラーがいなかったので、通信交換をしようと思いました。

このユンゲラー、うっかり通信で送りつけると、交換先でフーディンに進化してしまいます。

今回必要なのは、ユンゲラーであって、フーディンではありません。
それで、「かわらずのいし」を持たせて送ることにしました。

ユンゲラー、ゴローン、ゴースト、ゴーリキーを通信交換で送った場合でも、「かわらずのいし」をもたせておけば、進化がキャンセルされるはずだったからです。

ポケモンボールが青空に高々と舞い上がりまして、交換成立。
ピューッと落ちてきたボールから、送られてきたユンゲラーが登場します。

ふふふ〜〜ん。
・・・・・・・・・あれっ?!

「かわらずのいし」を持っているはずのユンゲラー君が、なんか変!

あ、ちょっと、なにしてんのよ。
あんた、進化しなくっていいんだってば!!!

あわててBボタンとか、押してみたんですが、通信の場合は無駄な行為でして、なにを間違ったのか、ユンゲラーは、さっさとフーディンに進化してしまったのです。

おめでとう

いや、ちっとも、おめでたくないんだってばサ!!

交換後、手持ち6体の中に、ちゃんと「かわらずのいし」を持っているフーディン君がいます。・・・・・・・・・・・・。
なにが、どうなったのかわかりませんが、こういうバグは、初めての体験でした。


この「かわらずのいし」、地下通路の発掘で入手したアイテムです。
このごろ、慣れてきたせいか、発掘作業って、ずいぶんドカンバカン荒っぽい掘り方をしていましたからねぇ・・・・・。

もしかして、発掘の途中で、どこか石を破損させてしまって、効力が失われてしまったのでしょうか?
もうちょっと、そろ〜っと発掘をしようかな・・・・・と、反省しているところだったりします。



誤字を発見してしまった!

書籍に誤字・脱字が見つかることは、それほど珍しいことではありません。
どんなに、がんばって校正しても、見落としというものはあるものです。
普段なら、よけいな突っ込みをするつもりはないのですが、今回に限り、紹介してしまいたくなってしまいました。

裏モノJAPAN12月号別冊
ゲームの鉄人 vol.4
ポケモン ダイヤモンド・パール完全攻略
     株式会社 鉄人社 
     2006年12月1日発行(実際の発売日は、もっと以前になります)

という本です。

この本の40ページに、大量発生の時にしか、出現しないポケモンの名前が紹介されているのですが、その部分を引用しますと・・・・・

・・・・・・マクノシタ、ネイティ、エネコ、ビビリダマ、バネブー・・・・・・

と、あるのです。

そう!

・・・エネコ、リダマ、バネブー ・・・


以前にも、この種の「読み間違い」について書いたことがあるのですが、いやぁ、攻略本関係の担当者さんも、うっかりミスをしてしまうことがあったんですね。

他の記事は、ちゃんと「ビリリダマ」になっていますので、単純な誤植と思われるのですが、このパターンに限り、なんか、楽しい!

もし、この本をお持ちの方、見かけた方、いらっしゃいましたら、40ページの下の方をごらんになってください。



                                          もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送