読み間違い話



2006年9月28日。
宅配便で到着したポケモン新作、ダイヤモンド&パールをさっそくプレイしている私を見かけた娘が言いました。

私、最初(ポケモン旧赤・緑の時代)、ビリリダマを見た時、うっかりビリダマと読み間違いをしちゃったんだよね。
全然気がつかずにいて、アニキに指摘されるまで、ず〜っと信じ込んでいたんだ。
でさ、さらに、それが進化したら、イルマになると思い込んでいた。
     (正しくは、マルマイン)
びびったあげくに、進化しても、まいっているようじゃ、ろくなポケモンじゃないと思っていたら・・・・・・間違っていたのは、自分の方だった。  汗




ここまでカン違いすると、なんかもう笑えない。




「びびり」はともかく、なんで、まいるマンになっちゃうんだよ?

     ポケモンの名前って、聞きなれないカタカナが多いじゃんか!
     読み間違いの元なんだって。



そりゃ、私も指摘されるまで「アサナン」を「アナさん」と読んでいたから、笑える立場じゃないが・・・・・・

でも、ポケモンの名前って、むしろ、元ネタがある方が多いんじゃあるまいか?

まん丸の形で、やたら爆発するポケモンだから、マルマイン。わかりやすいじゃん。
(マイン:おそらく地雷や爆発関係のmineだろうと思い込んでいる私)

    小学生がそんな単語知っていたわけないじゃん!


あぁ・・・・・それは、そうかも。

    今でも、そんな単語知らないし


・・・・・・・・・・・・。
あのぉ、大学生のおネェさぁん、それは、そうとうまずいんじゃありませんか?




実は、ビリリダマを「びびり玉」とカン違いしていた・・・という話は、他でも聞いていて、こっちは、いかにもありそうなミス(注)であると普通に大笑いしていたのですが、まさか、身内にも同じ読み間違いをしている人があったとは・・・・・。



                                           もどります



(注)旧赤・緑で初めて登場したころのビリリダマは、「発電所」の床に転がっていました。
ポケモンでは「宝箱」を意味するマークがポケモン・ボールの形をしています。
てっきり宝箱だと思い込んでマークを調べたプレイヤーは、それがポケモンであったとわかった瞬間、びびったわけですね。
DQシリーズなんかで、「宝箱」を調べたら「ミミック」だった・・・・・という驚きと同じパターンですよ。
散々、びびりを感じさせられた相手を、うっかり「ビビリダマ」と読み間違えてしまうプレイヤーさんは、あちこちにいるらしいです。
現在、数名知っております。




    

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送