体験実習終了



S研究所での、娘の研究体験実習が終了しました。

実験動物を扱う研究所なので、部屋の温度設定が決まっており、白衣を着込んでマスクだの、手袋だので装備をかためると・・・・・・・結構、この猛暑、きつかったみたいです。


じゃぁ、マイナス40度の極低温実験室ならいいのか・・・というと、それはそれで、やっていられないんでしょうけれどね。
(定期的に、何分かごとに、実験室から飛び出してきて、暖を取っている研究者というのを知っております、私。)


どこにだって、楽な「仕事場」というものは、そうそう転がっているもんじゃないですよね。





どんな研究実習なのか?

私は、その研究所のすぐ隣にある研究所(いずれも元国立)で仕事をしておりましたので、娘がお世話になった部屋の名前を聞けば、だいたいの見当がつく人だったりします。
(詳しい研究内容は、難解すぎて、さっぱりわかりませんが・・)

でも、現職高校教師(国語担当)の息子には、情報ゼロです。

「なにをやっているんだ?」

うっかり質問をしてしまった兄に、妹が丁寧な説明をしようと・・・・・しましたら、全部を聞く前に、ドン引きされてしまったそうです。
うん、国語教師、生物関係の切った貼った(こういう漢字が該当するかどうか、いまいちわからんのですが)の話題は、どうやら苦手であるらしい。

某TVゲームで「千人斬り」をするのは平気でも、具体的に血を見そうな話つうのは、聞きたくないんだろうね。まぁ、それが普通ってやつ。





根が理系(?)の娘の方は、
「大学の教科書のほうが、うんとエグい写真なんかも載ってるしぃ。」
と、いたって平気みたいです。

父親が植物学(顕微鏡下の生物ですが)で、母親が動物行動学だと・・・こういう娘もできちゃうんかなぁ。


聞くところによると・・・・・・・
虫や小動物を見て、母親が悲鳴を上げると
子供は、それらの生物に対して恐怖心や嫌悪感を持つようになるとか?
これ、一種の「学習」ですな。

我が家では、ヤモリが降ってこようが、虫が飛び込んでこようが
母親、むやみに悲鳴をあげるようなタマじゃないんで、
とりあえず、虫、両生類、爬虫類・・・オールOKですな。

近年、ネコ達の「お持ち帰り」のせいで、私が虫に悲鳴をあげるケースが増えているのですが
同じ悲鳴でも、目覚めて足をベッドから下ろしたら、セミを踏んだ・・・とか
外出しようとして、靴を履いたら、中に何かいた・・・とか
これ、悲鳴の原因が別のところにありますよね。

だから、私が悲鳴あげたくらいじゃ、だぁれも助けてくれなかったりする。
くそぉ・・・・・





実習の最初の頃は、特に残暑が厳しかったんですが、暑さによる慢性的寝不足と、実習への緊張感なんかが重なり、実験の最中に、娘が貧血っぽくなったようです。

で、
「ちょっと、部屋の外で空気すってきます。」
と申し出たら、
「血を見て、気分悪くなっちゃった?」
と、心配されたそうです。

ここまでなら、普通の話。

実験関係レベルの血を見たくらいで、貧血おこすようでは、大学での講義や実験もダメですわな。
娘は、そっち方面は平気みたいです。

それで、
「そういうことはありません。」
と返事したら、あっさり

「そうだよね。」

と、流されたらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・。
う〜む、女の子としては、ここで、「そうだよね」と言われちゃうと・・・・・やっぱ、傷つくのかなぁ。






街で見かけた、ちょっとおもしろい物体
スケスケ状態ホウズキ君

水中に沈めて、皮の部分を腐らせて取り除いたものらしい。
薬品処理でも作れるんだけれどね。





「そういうことはありません。」・・・・・・ではあるものの、やっぱし、気分の良いものでもないわけでして・・・


実習が終了した夜、
「しばらく、ごごティを買ってこないでね。」
と宣言されてしまいました。

      ごごティ:KIRINの紅茶飲料「午後の紅茶」ですね。

なんのこっちゃと聞きなおしたら、実験室の動物につけられた個体名が、先生によって、お酒の銘柄であったり、清涼飲料水の名前だったりしたんだそうです。

娘の先生は、各種ペットボトルについていそうな清涼飲料水の名前を使用している人。

      カルピスだったり、いえもん(サントリーの「伊右衛門」)だったり・・・・・・

娘は「ごごティ」と、なにかあったんですかね?
それで、しばらくは、本家の清涼飲料水のペットボトルを見たくない気分であるらしい。



え〜っと、それ、私が買ってきて飲むのも、ダメなんですか?
「午後の紅茶」好きなんですが・・・・・

しようがないなぁ、リプトンの方なら問題ないのかな?



つうか、S研究所の先生方、実習時の実験動物には、算用数字など、後々問題がおきないような個体名をつけておいてもらいたいですよ。

(これ、論文を書く場合にも、清涼飲料水の名前とか、酒の銘柄が出てくるのかなぁ?)




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送