健全な2次会 (その2)


片手にDS、もう一方にコーヒーという、健全2次会で出た話題はいろいろあったんですが、やっぱり出るものは出るってことで、色違いネタで興奮してきましたね。

なにしろ、子鈴さんのパソコンには、たぶんとてつもない気力と根性で集めまくった色違いポケモンの山が、ズラリと保管されていましたんで、まずは、それを見学!!


ポケモンの色違いというのは、元の色がこれならば、色違いだと、こんな色になるんだろうなぁ・・・という、予想ができる程度のお約束みたいなものはあるみたいで・・・

赤 ← → 青

水色 ← → ピンク もしくは 黄色

黄色 → ちょっと濃い目の黄色かオレンジ色

                              ・・・・・・とかね。


ダイヤ・パールで新登場したポケモンの色違いも、だいたい予想どおりが多いなぁ・・・と思いならが見ていったんですが、さすがに、青い部分がめっちゃ目立つ赤になっているズガイドスには笑った!!

化石の復元で、色違いがでるまで、リセットしまくりだったんでしょうが、あんだけインパクトが強いポケモンが出てきたら・・・・・やった甲斐があったでしょうねぇ。



こんな感じのズガイドスが、色違いになると・・・





(細かい色指定については、突っ込み無しってことで・・・)





実は、我が家、PARとコードを使ってデータ改造をした自称「禁通信改造サファイア」というのが1本あるんですよ。

ありがちな話で、ルビー・サファイア時代に全然「まぼろし島」が出てきてくれなかったものですから、いっぺんくらいは見てやろう・・・と、PAR買ってきて、コードで島を出したんですね。
で、その後は、面白半分にいろいろコードで遊んだわけ。

そのソフトのパソコンの中には、エメラルドまでのポケモン(ジラーチをのぞく)全部の色違いが並んでいたりします。



改造サファイアの色違い保管所
黒くないクロバットとか、ネタとしては、けっこう笑える。


で、三百何十もの色違いを見ていくと・・・・・
本来のポケモンと比較して、全体が濁色っぽいのね。

もともとのポケモンの色は、純色もしくは清色(純色に白または黒をまぜた色)が基本になっているんですよ。
色違いは、濁色(純色に灰色をまぜた色)が目立つので、しぶく、落ち着いた感じに見える場合もあるけれど、なんか、ダーティな感じもあったりする。笑

1つや2つの色違いを持っているのであれば、珍しさが先になって、いい気分なんだけれど、データ改造なんかで、なんぼでも、どんどこ集まってくると・・・・・・・本来の色のポケモンの方が、きれいなんじゃない?・・・・・と思えてくるから不思議。



この改造サファイアとは別に、通常プレイで出現ゲットした色違いポケモンも、それぞれのソフトに、いろいろ保管されているわけなんですが、面白いことに、そういう色違いは無条件に
「きれいっ!」
「かわいいっ!!」
なぁんて、感じちゃったりしているんですね。

幸運と偶然にめぐまれて、草原で出会った相手が、キラ〜ンと光ってくれた時には、一気に興奮状態になりましてね、なにがなんでもゲットしてやるぅ〜っ!!・・・・・・・てなもんだ。
なんなら、マスターボール投げたっていいやって気分。
    (まだ、伝説がいくつも残っていたりすんのに、出た直後に投げてたりして)
ケーシィや、自滅タイプでもなけりゃ、あせらんでもよさそうなのにねぇ。

無事にゲットできれば、もう、うれしくってしかたがない。
パソコンの特別の場所に置いて、飽きずにながめて、ウキウキ、にやにや・・・・・アホか?!

これは、あれですよ。
なかなか出会えない相手に、出会うことができた。
それを、ゲットできた。
この、過程が重要なんでしょう。

プレイヤーにとって、出てくるのが当然という状況で入手した改造色違いとは、完全に別ものなんだわ、きっと。



最近入手したポケダン・ガチャポン
3種集めればパッケージ・イラストが出来上がるというもの



ダイヤ・パールでは、ポケトレの連鎖を続けると、色違いポケモンが出現する可能性があがる・・・という、思いがけない話がとびこんできたものですから、1度や2度は挑戦した人が多いのではないでしょうか?

でも、なかなか簡単な話でないことは、やってみればわかってしまう。苦笑

連鎖にはコツがある・・・・・・ということなので、上手な人の体験談を読みに行ったりして、自分なりの箇条書きなんか作っちゃって、最善の方法でチャレンジするのだけれど・・・・・・・・なぜか、途切れる時には、原因不明であっさりとダメになってしまう。

甘くは、ないね、色違い。



せっかくなので、色違いを集めている子鈴さんに聞いてみたんですが、やっぱり、連鎖を長く続けるのは、簡単じゃないみたいです。

また、続いたからといって、色違いがポンポン出るわけでもなし、

「ポケトレやろうとして、3回くらいしたら、色違いが出ちゃったりしてね。」

「いや、それ、ポケトレ連鎖関係なしで、たまたまそこに居た色違いが発見できたってだけだと思うゾ!」

「だよねぇ〜っ。」

大笑い




皆、似たような体験をしまくっているもんですなぁ。

自分だけが、特別ヘタっぴなんじゃないということがわかって、ちょっと安心しました




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送