ありがちネタ  言い間違いの話



言い間違い 息子編


息子が勤務している高校には、農業実習の授業があるクラスが一部あるらしく、その成果である野菜などが、職員室で販売されていることがあります。

いきなり、トマトの大袋をぶら下げて帰ってくることがあるのにも、最近すっかり慣れました。



ある日、息子が言いました。

「クリスマス用の植木鉢、ほしい?」

     園芸植物関係の実習もあったんですかね?
     いいねぇ、クリスマス用。ものは、何かな?

「ほら、全体が緑の葉っぱで、てっぺんが赤い色になっている、ミトコンドリア。」

     は?!!

「いや、違うな、そう、チルタリスだ。」

     ますます、はぁっ?!


ミトコンドリア:
真核生物の細胞質中に存在する、糸状または顆粒状の細胞小器官。
呼吸およびエネルギー生成の場。

チルタリス:
ゲーム、ポケットモンスターに登場する、水色の身体と真っ白の羽を持った
「ひこう」「ドラゴン」タイプのモンスター。



普通、クリスマス・シーズンの鉢植えで、緑の葉っぱと、赤いてっぺんといえば、ポインセチアですわなぁ。



まぁた、良くわからん写真を挿入して・・・



「それ、ポインセチアと違うんか?」

「あぁ、それだそれ。」

「どう間違ったら、ポインセチアがミトコンドリアになるん?」

「最後のアがいっしょ。」

「・・・・・・・・・・・チルタリスは?」

「両方、チの字が入っている!」



結構、いいかげんな、国語教師だったりします。





言い間違い  オカン編

先日、引越しをしてから、2年半ぶりくらいに岡崎に行きました。

名鉄バスに乗って、車窓をながめていたら・・・岡崎城のすぐ近くにあった著名なビルが消えており、その場所に、新しい高層ビルが建設中でした。

ちょっとショックだったものですから、帰宅後、娘に報告。

「岡崎メルサのあたり、変わっちゃっていたんだよぉ。30階以上ある、高いビルが建設中だった。」

「ふ〜ん・・・・・・。そうなんだ。」

「名鉄関係ではあるんだろうけれど・・・、えぇ〜っと、看板に名前が書いてあって・・・名鉄タワー・レジスタンス。」

「?!!?」

「ん?あれっ?!」



あぁ〜〜っ、違うっ!

建築物が何に
抵抗するっちゅうんじゃいっ!!



「いっ、今の間違いっ! タワー・レジデンス。」

「さっきまで、ファイナルファンタジーIIとか、VIIとか、XIIとかプレイしていなかったか?」

「やっていませ〜ん!!」

「まぁ、いいか。突っ込む前に、自分で気がついたみたいだから。」

「・・・・・・・・・・・汗。」




息子のミトコンドリアよりは、似通った単語と、取り違えただけだと思うんですけれどねぇ・・・・・

やっぱ、ダメですか?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送