東北の大地震と我が家



その日・・・モンスターハンター・フロンティアの世界では「祭り」の最中でして、もうじき予定されているボーナスクエストが配信される時刻ということで、パソコンの前でのんきに待っていたんですよ。
そうしたら、異様な横ゆれを感じまして、一瞬判断に苦しみました。
初期微動がわからなかったので、近い地震ではないと判断。
しかし、まるで遊園地のコーヒーカップを乱暴に動かした時のような、車酔いをおこしそうな、いやな揺れかたがつづき、これは近くではないけれど、相当大きな地震が発生しているのに違いないと考えました。
いままで、この種の「遠くで大きな地震が起きている」という感覚は、新潟で発生した2度の地震と、神戸の地震の際に感じたものと同じでして、とりあえずYahoo!の地震速報を開こうとしたのですが、すでに津波の警報までが発令された後・・・という、おどろく事態になっておりました。

震源から、かなり遠い名古屋まで揺れが伝わる前に、現地では津波の襲来が起きていたわけですね。

その後、原発の問題が発生していることもわかり、時間の経過とともに、いままで体験したこともない大災害であったということがわかってきました。

我が家、直接の被害はほとんどありませんでしたが、思わぬ方面からいろいろの影響が出て、たいへんな大災害であったことが日々実感されてくるこの頃です。



新潟の地震

1964年6月16日に発生した地震。
石油コンビナート火災の映像がTVニュースで延々とながれ
子供心にとてもおそろしかった記憶が残っている。
当時、小学生だった私は授業中で、学校は名古屋市。
なんと教室にあったグランドピアノが動くという状況を体験した。

2007年7月16日に発生した地震。


神戸の地震

1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災のこと。



3月14日の日記より

我が家の単身赴任中の夫、この3月末で家族が住む名古屋にもどってくる予定になっておりました。
そのため、すでに引っ越し準備で、不要な家具などを始末している最中。

そういう時期に今回の地震がきました。
住居は鎌倉の2つほど隣の駅「逗子」の近く。
幸い、津波の被害などは無し。

しかし、計画停電の対象にはなる地域であるらしいです。

で、あわててメールが届きました。



ラジオ、懐中電灯、電池など送ってくれ。こっちは、品切れ状態。



近所の電気製品関係販売店に行ったのですが、それらの品物は被災地に輸送するのが最優先ということで、入荷せず。
店に残っているものしかゲットできません。
ようやく入手はしましたが、それを送る手段に困った。
ふだん何事もなく利用している宅配便が、関東方面に動いていないんですわ。
おそらく緊急物資の輸送で手いっぱいになっているのでしょう。

う〜ん、自宅での実害が、すわりの悪い物がたおれた程度でホッとしていたのですが、今後いろんな影響がでてくることに気付き、少々ビクついているところであります。

相手は自然災害とはいえ、一日も早く、日本中に平穏な日々がもどってきますように。




3月18日の日記より

定年退職の夫、一週間くらい先にいわゆる「最終講義」というヤツをやる予定でいました。
場所は、神奈川県、鎌倉に近い「葉山」の総研大。
すでに連絡用のハガキなどを配っていたのですが・・・地震の混乱がつづいているため、どうやら中止のようです。
う〜ん、聞きに行く予定でいたんですけれどね。

実は4月にも、大学時代の同窓会(場所は東京)が予定されていて、行く気満々でいたのですが、欠席の返事を出すことになりました。
というか、もしかしたら中止か延期になるかもね。

夫は、3月末に名古屋に引っ越ししてくる予定なのですが、引っ越し業者に確認したところ、一応予定どおりに作業をしてもらえる・・・らしいということです。
ただし、荷物の到着が遅れる可能性はあるのだとか。
それはまぁ、我が家の場合問題ありません。
アパートを出ないと、次に入る予定の人も困りますからね。
ちゃんとできそうでホッとしています。

年度末は、毎年それなりにいろいろ忙しい日々になるのですが、今年の場合は特別みたいです。
地震の影響が、全国におよんでいるということなのでしょう。
はやく普通にもどるといいな。
被災地で苦労しておられる方々のことを思うと、祈らずにはいられません。





2011.3.20



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送