新しいパソコン



息子がパソコンを新しくすることにしました。

パソコンというものは、たとえ最新型を買ったとしても、それから1年も経過すれば、店頭には見たこともないような新型が並んでいる・・・という世界の話。
買ってから、すでに6年だか7年だか使っているパソコンというのは・・・相当の大御所様扱いっスか?

それを使って特別のことをやっているわけじゃなくて、シロートがそのへんのサイト訪問を楽しんだり、HPをいじったりしているだけなんで、少々(?)多々(?!)古くなったところであまり問題は起きないんですけれどね。

やっぱし、どうにもこうにも画面が暗いです。
写してきた写真を日記にアップしようとしても、明るさの調節がうまくできない。

DVDなんかを見ようとしても、暗くて満足に楽しめないです。



たとえば、NHK大河ドラマ「新選組!」のDVDで、池田屋事件の場面を見ようとしたら・・・
夜の屋内なんでね、せっかく突入しても・・・

「何者だ?!」

見ている方もそれを問いたい。・・・・・・・・俳優さんが何かセリフをしゃべってくれないと、なにがどうなってるのか、まるっきり見えない、わからない。
真っ暗闇。
・・・・・ダメだろう、それじゃ・・・ってなもんだ。



それで、春休み期間で時間に余裕ができた息子が、大手電化製品販売店のパソコン売り場に出かけていきました。
息子のパソコンが変わるということは、空き時間にそれを勝手に利用している私にとってもパソコンが変わるということでして・・・
一応、くっついて行ったのですが・・・
ずら〜っと並んだ商品の、どれがどう違うのか、私にゃろくにわからず、選択は完全に息子に丸投げしちゃいました。

「ここで売られている一番安い、特売品を買ったとしても、今ウチにあるパソコンより、ずっと性能がいいから。」
と言われまして・・・ちょっと寂しいかも。

お届けと各種セットアップ作業は、4日ほど先になりそうです。



新しいパソコンになると・・・また、なんかいろいろ「お勉強」しないと、うまく使うことができないんでしょうか?
実は少々不安だったりもする。笑

ホームページビルダー(?)だの、アドベなんたら(?)だの、今と同じように使用できるように、しといてもらう必要もあるんだよな。
娘にでもやらせようか。
(そんなん、自分でやれよ!・・・という説もあるが)

というか・・・・・・・今のデータを新しいパソコンに持っていけるようにしなくてはいけないわけで・・・そのために、真っ先にやることといったら・・・やっぱ、ゴチャゴチャにつっこんであるデータの大掃除だったりしますかね?

「この程度のデータ量なら、な〜んの問題もなく全部持って行けばいいんで、掃除は新しいパソコンになってからでOKだよ。」
と、息子は笑いとばしてくれたんですけれどね。
大掃除というものは、ひっこしというチャンスでもなければ、なかなかできないことなんだよな。
全部のデータを持っていったら・・・たぶん、また掃除もしないでそのまんま・・・という繰り返しになりそうです。

だけど、まぁ、私より先にデータ掃除をしなければならないのは・・・息子の方なのかな?




・・・・・・・・・・。


というより・・・さらに先にやらなくちゃいけないことは・・・
新パソコンがやってくる息子の部屋の掃除だったりする?

昨日も、積みあがった「週刊少年ジャンプ」とかを廃品回収に出せるように60ン冊だかしばったらしいんだけれど・・・それって、雑誌だけでも1年以上放置状態だったってことだよな。
まぁ、だれに説明されなくても、一見すればそういう状態であるということは歴然とわかる部屋なんだけれどさ。
ややこしい縄張り内(部屋)の掃除は手出ししませんから、せいぜいがんばって自分でやってちょうだいね。

60ン冊しばって出しても、ちっとも空間が広くなったと思えないあたり、正直、先は長そうだなぁ・・・と思っているんですけれど。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送