夏の甲子園、愛知県予選



息子が勤務している県立高校の野球部ががんばっているので・・・
某所に「日記」を書き込みました。 
その補遺再録です。



2009年7月29日

息子が勤務している高校、甲子園予選で県のベスト4に残りました。10数年ぶりの快挙とか。
  (一般県立高校です。)


実は、昨年も愛知県東部地区のベスト4まで行ったんですよ。
昨年は特別大会のため、愛知代表が東西2校になっておりました。
この時も、職員室は大騒ぎだったんだよね。笑



いよいよ準決勝なのですが・・・このところ愛知県は雨つづき。
でも、すでに日程がおしているので、ちょっと雨だから・・・と、試合を延期しているわけにもいかないようです。

準決勝、決勝だけは屋根がある名古屋ドームで・・・という時期もあったのですが、今年はどういう日程なのか、岡崎の総合公園にある野球場で行われるそうです。
屋根がない。
今日も・・・雨。
この中で試合をするのは・・・おいおい・・・という感じがする程度には降っております。

サッカーなどは、雨天でも関係なくプレイするみたいですが、野球は雨だと中止・・・という感じが私にはあるんですけれどね。
選手も、応援団も、いろんな関係者も・・・たいへんだね。


雨の影響があるのか、順々決勝までコマがすすんで、どちらも強豪が出てきているはずなのに、コールドゲームがいくつか出ているのも、う〜むむ・・な感じ。
もし、晴天であったら、もっと本来の力を出し切ってプレイできた選手もたくさんいたんだろうね。
悪天候も運、運を味方につけられるのも勝利の条件とはいうものの、たいへんだな。


集中豪雨で被害が出ている地域も深刻な夏をむかえていらっしゃるわけですが、思わぬ範囲まで、今年の暴れ梅雨の影響は出ているんですね。

つか、このまま、お天気がめちゃくちゃだったりすると、屋根の無い甲子園球場、これまた日程に苦労することになったりするかも。




2009年7月30日


「NHKで中継があるから、録画しておいて!」
と言って、息子が補習授業をしに出かけて行きました。

勤務先の高校の野球部が、夏の甲子園大会・愛知県予選の決勝戦に出るんですよ。
部創設以来の快挙。60ン年で初めて決勝戦にコマが進みました。

相手は、甲子園の常連、中京大中京。
このところ、コールドゲームでばく進中の超強豪高校です。
     決勝戦もコールドにならなければいいんだけれどなぁ。汗

とりあえず、いまのところ、昨日までの雨天問題は・・・ちょっと大丈夫みたい。
晴れ間が見えています。


野球場は、岡崎にある総合公園なので、地理に明るくないと、とても行きにくいです。(交通の便が悪い)
それで、学校から希望者を運ぶための「応援団バス」が出るらしい。

息子は、応援に行く気満々なので、
「弁当は握り飯にしておいて。」
「スポーツ飲料を凍らせておいて。」
などなど、早朝からしっかり仕事を作ってくれました。

NHKの中継に関しては、これから予約作業をしなければ・・・。
     (ウチの家族は、自分では予約作業をしない。なんでだろう?)



どうでもいいことなんだけれど、そんな今日の補習授業なんて・・・
だれも聞いていないんじゃネェ?





2009年7月30日  (午後)


高校野球、愛知県代表校:決勝戦、息子が勤務している高校は中京大中京に完封負けしちゃいました。

まぁ・・・相手が格違いの強豪校ですから無理ないです。
むしろ、ここまでやってこれたことが校史に残ることでしょう。

苦労して各県で栄光を勝ち取った球児たちが集まる大会ですから、なんとか今回の暴れ梅雨前線もそろそろ大人しくなってもらって、だれもが持てる力を全部発揮できる状況になってもらえることを願っています。

そうなると・・・
あぁ、本物の暑い夏が襲ってくるわけだわね。汗
洗濯物の心配はなくなるけれどさ。笑




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送