裏方さんが忙しい夏



7月9日の夕方、近所のスーパーマーケットの玩具売り場を通りかかったら、各種トレーディングカードやゲーム用カードが並んでいる場所に、ポケモンカードゲームの新作拡張パックについてのお知らせポスターが貼ってありました。

ふむふむ、今度は「破空の激闘」というのか。
相変わらずポケモン関係って、造語が多いから、困るんだよなぁ・・・とか思いながら、しげしげと見入っていましたら・・・

レジの方から声がかかったんですよ。

「それ、明日発売だから、買いに来てね〜っ。」



見ると、おなじみになっている店員さんが、なにやらアイテムをずらりと並べて、悪戦苦闘しながらPRしている。
   (夕方の玩具売り場ということで、他にお客さんゼロだったんですよ。)

なにをバタバタやっているんだろうと、のぞきこむと・・・

「そのポケモンカードのサービス品よぉ。いそいで3点セットを組み上げなきゃいけないんだから〜〜っ。」

どうやら、そこにあるのは、翌日発売される拡張パックを2つ以上買った人にプレゼントされることになっている「おまけ3点セット」であるらしい。




ガイドブック、カードフォルダー、そしてレジギガスのレア・カードですな。



たぶん、今しがた、商品が入荷してきたんでしょう。
で、それを販売する時に「おまけ」としてプレゼントするアイテムも、ドンと箱に入って届いたわけ。
ただし、この時点で、「おまけ」は全部バラバラで届けられているものでして、それを誰かが、専用袋に、それぞれ1個ずつ3点セットにして入れていかなければならない・・・というしくみですよ。



当たり前って言えば当たり前の話なんですが、この種の袋詰め作業というのは、どこかで誰かが手作業でやっているものでしてね・・・・・
メーカーから、組みあがったものが届くわけじゃないんです。

私も学生時代に本屋さんでアルバイトしていた時に、学習雑誌(小学○年生など)とか、フロク付き雑誌の組み立て作業に、月初めは大騒ぎしたものだったんですが・・・あれって、結構たいへんな作業なんですよ。

まず、入れ忘れがあってはいけない。
壊してはいけない。
ついでに、自分がケガをしてもいけない。



入れ忘れ・・・これは説明いりませんわな。

壊してはいけない・・・なんですが、まぁ、普通、壊れるものは少ないです。
でも、意外な問題がありまして・・・
例えば、今回もらえる「レジギガスのカード」なんですが、こういうものを袋づめする場合、よごしちゃいけないんですね。
折れたり、傷つけたりするのは、もちろんペケ。
指紋をつけるのもダメなんですな。
お客さんがいやがるから。
キラカードとか、レアカードってやつは、うっかりしていると、指紋がついちゃうんだ、これが!
急いで作業をしたいのに、気を使うことったら・・・・・。
いっぺん体験してみるとわかりますよ。笑

まぁ、なんて作業効率の悪い・・・

最後の「自分がケガをしてもいけない」というのですが・・・
紙製品をいくつかセットに組む作業をしていると、なんかのまちがいで、紙で手を切ることがあるんです。
これが、おそろしいくらいザックリ切れちゃうことがある。
この種の事故は、絶対回避しないと身がもちません!
えぇ、本当に!切ったことがある本人が言うんですから、間違いありません。汗



というわけで、おなじみのレジ係りさんは、
「う〜ん、もうっ、私が1人っきりで居るときに限って、こういうややこしいのが山ほど届くんだからぁ〜っ!」
店内ローテーションのはずれをボヤきながら、山積みアイテムと取っ組み合いしておられました。

合掌。  チ〜ン



せっかく、「買ってよね!おまけ、あげるから。」と言われたんで、翌7月10日、拡張パックを2つ買いに行きました。
   (おまけがもらえるのは、1人1回だけです。また4パック買っても、もらえるのは1つだけね。)

無事、昨日の3点セットつくりは間に合ったようです。
でも・・・・・・・・。

なんか、また今日も、バタバタやっているなぁ。
今度は、何をやっているんだろう・・・と、不思議に思っていたら、これまたおなじみになっている別の店員さんが、説明してくれました。
「さっき、新製品が届いたのよ。夏休みが目前だから、玩具コーナーは新作ラッシュってわけ。並べる場所を作るだけでも、もう、た〜いへん!」

あらぁ、やっぱし夏休み前って、そういう事情になっているんですか。
どうやら、月末にかけて、裏方さんたちが走り回る夏・・・ということになりそうです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送