もしかして、企業(?)努力なの?!



学会参加のため、関東方面にでかけていた娘が帰ってきました。

行き先は、東京工業大学すずかけ台キャンパス、宿泊場所は新横浜近くのホテルでした。

「どっこも遊びに行くヒマなくって、疲れたぁ〜!」
と、言いながら、彼女がさしだしたおみやげが入っているらしい袋。


あぁ、これは、新横浜キヨスクか、新幹線車内販売で買ったみやげだな・・・・・正直そういうものなら、無理して買ってこなくってよかったのに・・・・・と思いながら中身をだしたら・・・・・・・・




東京工業大学 瓦せんべい


ち、ちょっと待て。

これは、いったい、なにものだ?!


「みやげを買いにいく時間も全然なくって、東工大の生協で買った。」


えぇ〜〜っ、東工大の生協って、独自のみやげ品を販売しているのぉ〜〜っ?!


「ちなみに、東工大まんじゅうというものもあった。」


うっそぉ〜〜っ?!

でも、現物がここにあるんだよね。汗




開いてみると、
ここにもある、あそこにもあるという2枚×6袋の瓦せんべいなのだが

押されている焼印は、東工大マーク 大笑

これが、結構うまかったりするんだ



ちょっと、ショック!

記憶をたどっても、ン十年前に卒業した、我がN女大に、こういう「おみやげ品」は無かったなぁ。  
    それが普通だろう、うん。

「おい、お前の学校、S大せんべい売っているのか?」
「無いわよ、そんなの。」
「息子、N大饅頭あったか?」
「有るわけねぇだろ?!」

そうだよなぁ・・・・・・。



でも、もしかして、関東方面の大学って・・・・・・私たちが知らない間に、ひそかに大学名産品を作って販売しまくっていたりします?

たとえば、東大あたり、本郷いちょう並木もなかとか?



昔もね、記念にするために、校章バッヂとかの販売はあったんだけれど・・・・・・・



こういうのって、今後ふえますかね?

北海道大学「バター飴」、名古屋大学「きしめんスープ付き」、京都大学「やつはし」、大阪大学「○○○タコ焼き味」、沖縄大学「ハブ酒」・・・・・・・・いかん、なんぼでも思いつきそう。
そんな時代が来たら・・・どうしよう・・・。



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送