国家試験の後日談



大阪まで国家試験を受けるために出かけていた娘が帰ってきました。



自分が体験したことがない試験なので、いったいどんな内容のものなのか、ちょっと興味がありましてね、帰ってきたら問題用紙を見せてもらおう・・・と思っていたのですが・・・

まるで、私の考えがテレパシーかなんかで読まれていたかのように、試験が終わったすぐ後でメールが入ったんですよ。

「テスト問題、先生に取り上げられちゃった。」

・・・・・・・・・?
国家試験の問題用紙って、終了後に回収されるものだったんだろうか・・・
くれりゃいいのに、ケチねぇ。
・・・聞きなおしてみたら、そうじゃなくて、持っていっちゃったのは、娘の大学の先生でした。



大学で4年間勉強をして受験するのですから、学生さん達は、とっくに選挙権持ちの大人ですよ。
そういう集団に、小学校の遠足じゃあるまいし、わざわざ大学の先生が引率して出かける・・・ということはありませんので、時間が空いている先生が試験問題回収のために出張してきていたんでしょうね。

ほら、大学側としては、その分野で最初に国家試験を受けることになる専門分野一期生の学生たちです。
今後の情報源として、できるだけ早めに今年度の試験問題を入手し、傾向と対策を練ろう・・・ということだったんでしょう。

(実際、今年の試験は前年までと少々問題の組み合わせ方法などが異なっていたらしいです。前年までの問題集で予行演習をしていた受験生達は、時間配分にとまどったそうな・・・)


「今頃、問題に落ち度がなかったかどうかまで、よってたかって念入りに調べていると思う〜。」

あぁ、そういうものなんだ。



しかし、娘にしたら、事前情報なしで、いきなり学校の先生に試験問題を取り上げられてしまったら・・・困ることがあったんじゃないかな?

「余白にマンガとか描いてなかったか?」
「そんなの描いているヒマがあるような試験じゃなかったからいいんだけれど・・・」

おいおい、その発言、ヒマがあったら今でも試験用紙にマンガを描く人なんですかぃ?


マンガは描いてなくても、いろいろメモったりは、しているわけだ。
その道のプロが見れば、そういうメモの内容で、
「あ、こいつ、この問題、間違ったな。」
ってなことが、丸わかりなわけです。

う〜ん、赤面もんだな、それは。

先生、問題を回収する予定なら、あらかじめ学生にお知らせしておいてもらわないといかんですよ。





というわけで、国家試験の問題を見せてもらうという計画はダメになっちゃったのですが、大阪みやげは、もらいましたよ。



まずは、情報面。

初日に夕食の買出しにコンビニに行った集団の中で、カップめんを買った人達の意見。

「うわさには聞いていたけれど、ど○兵衛の味が薄い!」

なるほど、だしで勝負する関西!というわけですか。

愛知県で販売されているカップめんの味付けは、濃い目です。
でも、関西地方に入りそうな三重県出身の学生さんも
「薄味だ。」 と言っていたそうなので、
三重県は「東海3県」扱いで、濃い目のカップめんなのかな?





観光客専用アイテムというか、
北海道にも「まずくて有名、ジンギスカン・キャラメル」
というものがありますが、大阪はドロップですか?




たぶん、これも「罰ゲーム専用アイテム」じゃなかろうか?

どんな味がするものなのか、食べたいような、食べちゃいけないような・・・





こういう、トラ縞の商品が販売されているので
「大阪のコンビニは、品揃えが違う!!」
というセリフが出てくるんでしょうか。

置いてあれば・・・目立つわなぁ。

もっとも、たまたま入ったコンビニが
熱烈タイガース・ファン店長のお店だったのかもしれません。
大阪中のコンビニに、こういう商品があふれているかどうかは・・・
ぜんぜん、わかりませんです。



だって、ほら、愛知県のコンビニ・・・中日ドラゴンズ仕様のアイテムがあふれているわけじゃありませんからねぇ。

そういえば、タイガースが優勝した年(2003年)に、縞のゲームキューブが発売されたこともありましたっけ?
   (縞と言っても、ユニフォームの白黒の縞で、さすがにトラの黄色と黒じゃありませんが)
あれ、買った人は圧倒的に関西人だったんでしょうね。
愛知県にも縞GC入荷したはずですが、熱烈タイガース・ファンが買っていったのかな?




実は、我が家には、当時の記念アイテムとして発売された
トラ縞限定品、PS2メモリーカードがあったりする。笑

2007年に中日ドラゴンズが日本一になったけれど
時代は、Wii や PS3(本体にセーブ機能付き)になっちゃったので
こういう記念品は見かけなかったみたい。




娘のおみやげは、「あやしい」方面に集中しちゃったので、「おいしい」という情報のポテトチップ(だししょうゆ味)は、買ってきてもらえませんでした。
次に大阪方面にでかけることがあったら、探そうかと思っていたりします。
       (物産展ねらいでも、いけるかもね。)




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送