3年たったら間違いさがし?



名鉄東岡崎駅で行われた「ポケモン ダイヤモンド・パール号出発式」を見学に行った後、ひさしぶりに、20数年を過ごした町を見に行きました。

実は、住んでいた町に、とってもお気に入りだった うどん屋さんがありましてね、私が前日の金曜日に
「明日、東岡崎駅にポケモン電車を見に行くんだ。」
と、なんの気なしに息子に話したら、
「じゃぁ、明日の昼飯は、釜春のうどんだな。」
と決められちゃったんですよ。

・・・・・つうか、私は1人でポケモン電車を見に行くつもりで話をしていたんですが、

岡崎に行く → うどんの釜春がある → 昼飯はうどん →

オレも行く


という→→が成立したらしく、あたりまえのように息子が付いてくることになっておりました。

うどんのお店:
大正庵釜春、竜美ケ丘店
釜揚げうどんが有名。
おすすめは「もろこしうどん」(おつゆがトウモロコシのあんかけ卵とじ)




駅から南側方面にやってくるのは、3年ぶりくらいでしょうか?
頻繁に仕事で岡崎に来ている夫から
「喫茶店○○○が閉店したんだ。」
とか
「XXXXXビルだった場所が、新しくなって・・・・・」
とかいう話題は、いろいろ耳にしていたんですね。

なんか、住み慣れた町が、どんどん変化してしまっているみたいで、ちょっと複雑な思いだったのですが・・・




第一目的のうどん屋さんは、「営業中」をしめす看板に

やっとる


どこの方言なんだ、これ?「活動する」を意味する「やる」
      標準語ではないですな。愛知県では使います。関西でも使うようだ。
「営業しております」 → 「やっております」 → 「やっとる」
という表現になるんですね。


地元の人でないと、意味が通じないかもしれない看板がデンとでています。

懐かしいな・・・と思ったら、息子が
「春夏冬がない。」
と指摘しました。


この店の営業中看板、以前は、

春 夏 冬 やっとる

と書いてあったんですね。

どういうことかと言うと、春夏秋冬の「秋」の文字が無いわけですから

秋無いやっとる → 商いやっとる → 営業中

というシャレだったんですよ。 
いつの間にか、「秋無い」の部分がなくなっちゃっていましたね。

この「謎看板」、初めて見る人に説明するのには、ちょっとしたお笑いネタとして好評だったんですけれど・・・また、書いといてくれないかなぁ。





せっかく出かけて来たので、散歩がてら、住んでいた町を見ながら近くのショッピング街に行くことにしたのですが・・・

途中、これもよく利用していた喫茶店があった場所が更地になっていまして、うわさは聞いていたのですが、なんか、寂しかったなぁ。



その少し先でN公園(岡崎市の公園)の横を通過したのですが、これが、ビックリするくらいカッコ良く整備されちゃっていて、えぇえぇ〜〜っ!!



ちょっとした盛り土の上に、カラフルな遊具がいろいろ設置されていた
元自宅近所の公園

住んでいた頃は、まだ整備途中の段階だったためか
周囲に子供用遊具はパラパラあったものの
ほぼ、広いだけでなぁんにもない場所・・・というイメージだった


なんで、20年前に、これを作ってくれなかったんだよ!


と、息子が文句言ったけれど、うん、気持ちはわかるな
20年前にこれがあれば、子供時代にずいぶん楽しめただろう。笑



かつて、単によごれた水がたまって池状態になっていた場所には
人工的にせせらぎが作られ、きれいな水が流れておりました

あの頃ここで、アメンボとか捕まえたんだよね



暖かな早春の土曜とあって、小さなお子さん連れの家族とかが楽しんでいる中、引率の若いおかぁさんたちが、「えっ?!」ってな目で見るのもかまわず、息子は、カラー遊具の中の、長い長いローラータイプ滑り台を、一回だけ、うれしそうにすべり降りました。

(スピード制御用に、途中が湾曲しているのですが、デカイ男がすべるものだから、真ん中へんで、ひっかかっていたよ。苦笑)





そろそろ目的地のショッピング街・・・というところで、右手に、たいへんお世話になったN小児歯科の建物が見えました。
ちょっと特徴のある形をした屋根でしてね、目立つんだわ。

なんか違和感があるので、よ〜く見たら・・・・・・・・

「あっ、小児の文字が消えている?!」


20ン年前、小児歯科として開業したN先生、当時の子供たちは、年月とともに皆成長してしまって、(あたらしい子供たちもやってくるのですが) 中学生、高校生、大人になっちゃった人がいっぱい。
中には、ここでお世話になって・・・おかぁさんになって・・・生まれた子供を連れてやってくる患者さんもいる・・・・という具合。
「なんか、最近ちっとも小児歯科じゃないんだよな。普通の歯医者。」
と、よく笑い話をしておられました。


どうやら、看板の塗りなおしをする時に、とうとう「小児」の文字を消しちゃったみたいですね。
これは、ちょっと笑ったなぁ。





めざすショッピング街は、工事中。(通常営業しながらの工事)
どうやら、地下部分にショッピングモールとやらを作るための工事であるようです。

あらぁ、また、でかくなるのかな?

内部は、一見3年前と同じイメージなのですが、じっくり見ると、ジェラードタイプのアイスクリーム店が31アイスに変化していたり、駄菓子屋だった場所がミスター・ドーナッツに変わっていたり・・・

やっぱり、3年たつと、もうあの頃と同じ街ではなくなっているんですね。
新しい街が、新しい住民にとって、住みやすい いい街でありますように。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送