大阪に行ってきました



私が住んでいる場所は、名古屋の中でもかなり田舎っぽいのですが、一応都会である名古屋の中心部を歩くのには不便していません。また、過去に4年ほど住んだ経験がある東京の街も、それなりに歩くことができる・・・つもりになっていましたので、簡単な地図1枚を持って新大阪に降り立ってみました。

ここから「大阪駅」までは、駅構内の表示板を読めばいいので、問題なく移動できたんですね。



実のところ、最後に「新大阪」に来た時から、すでに年月経過が激しいものですから、正直あたりの様子に面食らったんです・・・
(私は、新幹線新大阪駅が正式開業する以前に利用したことがある人だったりします。小学4年生の時、学校代表の1人として、開業前の新幹線に乗るというイベントに参加させてもらえたんですよ。1964年の話ですよ。その時はね・・・まだ、駅は最後の仕上げの真っ最中で、あっちもこっちもコンクリート丸見え状態でした。笑)

その後、大阪万博に2回、さらに、社会人になってからも数回利用したはずなんですけれど・・・
なんか、社会人以降の記憶からも、ずいぶん変わっちゃっているみたい。
    (まぁ、大阪に来る場合、名古屋人なんで近鉄利用・・・という場合もあるんですけれどね。)

近年、耐震工事とかで、公共の場があっちでもこっちでも変化していますので、大阪方面でも同じことが起きているんでしょうか?
なんかね、JR名古屋駅も、中央改札口が新しくなったみたいで、あれっと思ったばかりなんです。
やっていましたからねぇ、工事。 




まず、最初に行こうとしたのは、ポケセン大阪。
やっぱ、それかい・・・と言われそうです。

手にした地図では、JR大阪駅についたら、阪急梅田駅の方向(御堂筋南口)に出ていけばいいことになっているんですが・・・・・
第一段階で、それがどっち方向なのかわかんない。
とりあえず、駅の外に出てみたら、目の前に阪神
あらぁ、最初から方向音痴だわ。(90度ずれておりますな。)

あわてて引き返したんですが、なんか目印にする予定だった建物が調度工事中でね、ちょっとあせっちゃった。
阪急梅田駅がここで、もう1つの目印があれだから、たぶん、この道を歩けばいいはず・・・不安。笑

なじみのない場所に出かけた方向音痴人間にとっては、たんなる工事もたいへんな大問題になるんですよ。
途中で、少々不安になって、通りがかりの人に場所の確認をしましたら、
「うん、この道であってるよ。もう少し行けば、目立つ高い建物があるので、すぐわかる。」
迷子になっていないことは、確認できたのですが、周囲はどれもこれも「目立つ高い建物」ばっかりでねぇ・・・・・・・。
大都会感覚の「高い建物」って、どのランクからですかね?



大都会感覚の高い建物

これが、梅田センタービルであります。


幸い、目立つ「高い建物」はちゃんと見つかりまして・・・そのB1階・・・とは言っても、1階分低くなっている広場から直接入れる場所に、ポケセン大阪がありました。


平日の真昼間なので、ガラガラですね。
目的は、大阪限定のポケモン・メダリーフなので、さっそくゲット。
その他、ここでしか入手できないアイテムをいくつか買って、満足いたしました。




実は、数日前、中日新聞に、大阪名物のくいだおれが7月に閉店することになった・・・という記事が出ていたんです。

なんか、昭和の灯がまた1つ消える・・・って気分になりまして、せっかくだから帰る前に道頓堀に行ってみようと思いました。

道頓堀・・・なんか、ここも工事中でして・・・笑
川を綺麗にする工事というやつでしょうか?
綺麗にしたからって、阪神タイガースが優勝した場合、川にとびこんでもいいですよ・・・という話にはならないだろうと思うんですけれどねぇ。



道頓堀に来たらこの写真を撮らねばならぬ!
・・・と思うのって、かたよっていますかねぇ?



くいだおれは、すぐ見つかりました。
なにしろ、ひとだかりができているんです。
お店の前に立っている、くいだおれ人形を携帯で撮影しようという人たちが、ズラリと取り囲んでいたんですよ。
さらに、どこかの報道関係者なのか、その集まったひとだかりを撮影しているカメラマンまでいたりします。う〜ん、ニュースなんだろうねぇ。



電動宣伝人形のくいだおれ太郎君
ちゃんと閉店予告のふきだしが表示されているあたりがすごい



ご婦人が立っている位置に、入れ替わり立ち変わり
記念撮影希望の人々が立ってシャッターを切っていました。

長く愛された大阪の街の象徴の1つが消えるのを
惜しむ人たちなのでしょう。




さて、大阪みやげはどうしようか?
どうせなら、思いきりあやしいものがいい・・・と思いまして、黒いTシャツに、メッチャクチャ目立つ白文字で「しばいたろか」と書いてあるものを買ってしまいました。

     関西弁で「しばく」は「殴る」ですから、「しばいたろか」=「殴ったろか」ですよね?

大阪のキヨスクって、謎です。

買っといてなんだが、これ、いったい誰が着るのかねぇ。

後、製造月日問題で、一時生産停止をしていた伊勢の名物・赤福、販売再開されたのですが、品薄のため、なかなか入手できなかったものを見かけましたので、一箱ゲット。
入荷時には、名古屋でも買えるものなんですが、なぜか大阪から運んでくることになっちゃった。



さて、今回で、ポケモンセンターの新作メタリーフが4種集まったことになるのですが、どこかに、おおぴらに九州へ出かける用事って、ころがっていませんかねぇ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送