2008年名鉄ポケモン・ラッピング電車に乗りました



現在(注↓)、名鉄には、この夏のポケモン映画を元にしたポケモン・ラッピングカーが1編成走っています。

一般電車ですので、どの路線をいつ走るのか、まったくわかっておりません。
ねらって乗れるものじゃないのですが・・・
不思議なことに、なんかの拍子にポロっと出くわすことはあるんですね。

たまたま、名古屋駅方面に用事があった時、やってきた各駅停車がポケモン電車だったんですよ。


(注) この文章紹介後の話
 2008年度 名鉄ポケモンラッピングカーは
3月末に2000系車両の「ポケモンミュースカイ2008号」
4月末に2200系ミュースカイ「ギラティナ・シェイミ号」が参入
今回紹介した3700系「ダイヤモンド・パール号」を加えて3編成が
8月末まで走行を予定されています。

2000系と2200系ミュースカイは、中部国際空港に行く列車であることが多いので
3700系よりは運行経路が押さえやすく(?)、撮影チャンスがあることを願っています。
ミュースカイには、ポケモンだけでなく、登場人物のイラストもラッピングされております。





名鉄金山駅ホームに停車中のポケモン電車



きゃぁ〜っ、ラッキィ!!!

がきんちょか、私は・・・


東岡崎駅での、出発式典(2008年3月8日)では、電車外部の写真くらいしか撮影できなかったのですが、今回は、車内の様子を撮影することができちゃいました。


2007年のポケモン・ラッピングカーとの違いは、4両ある車両の内部の様子が、4つとも異なっていることです。
外側に描かれているポケモンがナエトルならば、車内イラストもナエトル。ヒコザルならば、車内もヒコザル。ポッチャマなら、車内もポッチャマというわけ。
ピカチュウだけは、3両ともに出現しますが、車両ごとにポーズが違っているようです。




ヒコザルカー(公式名称があるかどうか、わかりませんが)の内部側面



ポッチャマカーだと、内部はこうなる


映画関係の車両だけは、シェイミ、ギラティナ、レジギガス、ジバコイルの4体が車内に登場。
これだけは、ピカチュウが不在ですね。









昼間の、わりとすいている時間帯だったものですから、デジカメかまえてノコノコ車両移動して写してきました。
同行した娘が
「物好きな・・・」
と言いましたが、積極的に止めたりはしないのな。
止めても、無駄だとわかっているの?


天井部分のイラストなんですが、なぜかギラティナだけが、吊り下げられている広告にじゃまされて、うまく写すことができません。
ちょっぴり残念です。


ある日、私以上に名鉄利用回数が少ないだろうと思っている関東方面、単身赴任中の夫が、出張で名古屋に来た時、乗った列車がポケモン電車だったと言っていました。
「運のいい人だなぁ。」
と指摘したら、本人はレア度(?)をぜんぜん知らなかったらしく、
「そうかぁ、道理で車内にいた子供たちがやたらよろこんでいた。」
と、妙に納得していました。



2007年には、最終的に3編成のポケモン電車が走ったと思うのですが、今年度はどういう予定なのでしょうか?
夏がちかづいたら、また増えるのかな?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送