私を甲子園(?)に連れていって


高校総体サッカーの話です



むかし むかし・・・・・・・。


私が通った高校は、俗にいう進学校と呼ばれるものでして、スポーツ関係の全国大会には、まったく縁がない世界でした。

当時野球部は毎年部員が9名に達せず、5月になると
「野球部に入って、甲子園予選に行こう!」
という校内ポスターをベタベタと貼り付けるのが恒例。当然、予選1回戦でコールド負けしてくるチームだったんですね。 (→私を甲子園に連れて行ってでご紹介したネタ)

年月が経過して、子供たちが入学した学校も、甲子園大会とは縁のない野球部を持つ学校でして・・・
私にとって、甲子園球場はものすご〜く遠い存在だったんです。

いや、行きたきゃ新幹線で新大阪まで行って、大阪(阪神梅田)で阪神電車に乗り換えれば2時間たらずで着く場所なんですが・・・

そ〜じゃなくてぇっ!!




息子の高校・・・野球はそれなりで、毎度強豪に負けてしまうチームなんですが、サッカーはね・・・以前から有名校だったんです。
県立の進学校なのですが、サッカー部に入れば、インターハイで全国にチャレンジできるかもしれないという学校だったんだ。
     (愛知県の場合、スポーツ関係は圧倒的に私立高校に強豪が多い。)
在学中の息子はサッカー部じゃなかったので、あまり気にしていなかったんですが・・・今年は先生として出かけていますんで・・・高校総体関係の予選が行われている昨今は、いろんな部活の話が入ってきます。



今年のサッカー部は特に優秀で、ここまで勝ち残っておりまして、県代表(2校)をかけて日曜日に試合することになったんですね。
ベスト4に残るために対戦する相手が超有名校で、このへんが限界かもなぁ・・・と思われていたんですがPK戦を制して勝っちゃったんですよ。
続く決勝リーグ(4校から2校を選出)でも勝利し、県代表の栄誉を勝ち取りました!


昨日、仕事で休日出勤していた息子が
「さっそく、新聞社がインタビューに来ていた。」
と言うので、今朝のスポーツ新聞を引っ張り出したら、写真入りで記事が載っていましたよ。

おぉ、なんかすごいゾ。


これって、野球で言うなら甲子園切符を手に入れた・・・ってことですよね。



思わず聞いてしまいました。

「インターハイって、どこでやるんだ?」

「・・・・・・・・知らん。」

おいっ!!



う〜ん、サッカー部顧問じゃないから、知らなくても不思議じゃないか?
でも、あんたもバスケ部の顧問の1人じゃなかったん?

2008年度の高校総体は、埼玉県で行われるそうです。




とりあえず、めでたいことでして、息子は教室の壁に拡大コピーを貼るために、スポーツ新聞を持って出かけていきました。
    (学校にも新聞くらいあるんでしょうが、たぶん職員室専用ですな。)
クラスにサッカー部員が1名いるそうなんで、いいんじゃない?


でも、なんとなぁく、あんまし、うれしそうじゃないんだ。
盛り上がりに欠けるのは、なんでかな・・・って思って質問したら・・・

「これで、よけいな方面に忙しくなるんだろうなぁ。」

なにが、忙しいんですかね。
サッカー部の担当じゃないので、特別忙しくなるとも思えないんですけれど。

「どのへんが、忙しいの?」

「まずは、お金ちょ〜だい・・・だな。」



・・・・・・・・・・・・。

そっちか。



愛知県立の進学校なんですよ。
運動部の全国大会進出用特別予算なんか、年間計画に組んであるはずがありません。
まずは、サッカー部をインターハイに送りだすための予算を急遽作り出す必要があります。

う〜ん、たしかに妙な方面で忙しくなるのかも?

(甲子園大会でも、常勝チーム以外の高校が県大会で優勝しちゃったりすると、甲子園関係の予算確保でたいへんなことになる・・・と聞いたことがあります。)

それでなくても、たまたま創立90周年にあたるとかでPTAに寄付金のお願いを出している最中だったりするんだよな。苦笑
それに加えて、インターハイ予算じゃ・・・先生もPTAもたいへんだわさ。



裏側にまわると、皆さん苦労しているんですな。
うまいこと予算が取れますように。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送