国家試験のお受験ですゼ



娘が大阪に出かけて行きました。

大学で4年間勉強した集大成・・・つうか、国家試験を受験するためです。



私は、国家試験というものに縁がなかったんですが、学部によっては、卒業だけできても、各種国家試験に合格しなければ、意味がない・・・というパターンが、いっぱいありそうです。



娘の大学の場合、彼女たちが新規設立された専門分野の1回目の卒業生になる・・・ということなので、大学側としても、いろんな点で「最初のパターン」
こいつらがコケたら、後が困るんでしょうが、なにしろ最初ってことで、思わぬ事務的ミスなんかもあったりするわけなんだな。苦笑

さすがに、国家試験関係でミスさせるわけにはいかず、あらかじめ、いろんな手配なんかも率先してやってもらえましたので、ずいぶん助かりました。
  (試験会場近くの宿を押さえる・・・とかね。)



娘は、目玉関係の専門分野を勉強してきたのですが、「眼科」のお医者さんになるための試験ではありませんので、試験会場がいっぱいあるわけじゃないらしいんですよ。
それで、一番近い会場ということなのか、大阪に行ったんです。

同じ大学の、同じ学科のメンバー全員が、ゾロゾロ愛知県から大阪に移動したことになります。



大阪・・・・・新幹線なら1時間で行っちゃうのですが・・・さすがに当日の早朝から、エッチラおっちら駆けつけるというのも不安なので、前日に出かけて一泊。
翌朝「おべんとう」をホテルで作ってもらって、それを持って、試験会場に出かける予定になっております。

(このへん、むか〜し私がやった大学受験のケースと変わり無いような気がしております。)



出かけるための荷造りをする段で、
「私の受験票は、どこぉ〜っ!!」
なぁんて、ドタバタやっていましたから・・・・・・あやしいもんだ、うん。





ひとことで大阪と言っても、広うござんす。
職業柄、阪大の位置くらいは知っていますが、後は、ほとんどMapがわからない私。
娘がどこに出かけていったのか、実は、全然わかっていないんですね。

「言っとくけれど、近くにポケセン(*)は無いからね!」
・・・・・とクギをさされましたから、梅田のそばじゃないんでしょう。

チっ、残念。

      * ポケモンセンター大阪  
       大阪市北区の梅田センタービルB1F
       最寄の駅は、JR「大阪」、阪急「梅田」などらしい





前日は、泊まりだけで、ホテルで夕食を食べるわけではありません。
   (ホテルで食べたら、高くつきますからねぇ。)
それで、たぶん、ぞろぞろと近くのコンビニに出かけたのでしょう。
夜に電話がありましたよ。

「大阪のコンビニって、品揃えが違う!

   ・・・・・・・・そんなに違っているものなんでしょうかねぇ。

「○○○お好み焼き味とか、大阪っぽい。」


いくらなんでも、コンビニ中のスナックが、「タコ焼き味」だったり「お好み焼き味」だったりするわけじゃないんだろうけれど、妙にコンビニ関係の品揃えにくわしい、昨今の大学生が言うのだから、やっぱし、地域色ってあるんでしょうか?

でもさ、神戸や京都のコンビニに入って比較してみて、それでも
「大阪は違う!」
ってことになるのかねぇ。
それとも、木曽川を渡ったら関西色って話なんだろうか。
ちょっと興味があったりします。

東の方は・・・あんまり感じないんですよ。関東っぽさってヤツ。
単身赴任の夫がいる鎌倉・逗子あたりのコンビニも、東京のコンビニも。
それとも、もっとコンビニ学をきわめていないと、わからないことなんでしょうかね?笑




娘、親に似なくていいことは遺伝するらしく、敏感肌なんですが、ホテルで入浴したら、水質が自宅(ごく普通の水道水)とは違うのか、フロ上がりの肌具合が落ち着かなかったそうです。
これ、いわゆる「水が違う」ってヤツなんでしょうか。

普通、飲んだり食べたりして違いを感じるものですが、まず肌具合で気付くあたりが、敏感肌、たいへんですな。





試験当日は・・・・・・・ひょいとカレンダーを見たら、う〜ん、仏滅ですな。

まぁ、なんだ、娘だけ仏滅なんじゃなくて、受験生全員 仏滅なんですから、問題は無いんでしょう。苦笑

試験が終わったら、もう1泊して、USJに行ってくる・・・と言っていました。
まだ、寒いシーズンの平日のUSJ。
アトラクションに並ぶ時間は・・・少なくてすむのかな?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送