合格祈願グッズ



娘と街に出かけた時、実験用に使えるかもしれない材料がないかハ○ズで探したい・・・ということだったので、同じフロアをうろうろしていたんですよ。
(理系・院生の実験器具なんてものは、自分で材料をさがしてきて、手作りするものらしいです。私は動物行動学だったから、そういう経験は無いんですけれどね。まぁ、学生・経済的余裕はありませんので、手作りになっても不思議はないです。)

そうしたら、一角に合格祈願グッズとでもいいますか?・・・受験生が持っていそうな面白アイテムが並んでいたんです。

「合格」と文字が入った5角形のHB鉛筆とかですね。


5角形(ごかく)→→ご〜かく(合格)のシャレかと思ったら
娘が言うには、マークシート用問題のサイコロの代用品だとか
つまり、いざとなったら鉛筆をころがして、答えを書いておけってか?



その棚の一番下に、なぜかタコのマスコットが並んでいました。

ミニぬいぐるみとか、キーホルダーとか、根付とか・・・・・・・
マンガっぽく赤い色にゆであがったタコですよ。

なんで、タコ?







わからないわけです。
タコと合格と、どのへんがつながるのでしょう?

気になってしまって、そこから動けないのな。



ずらっと並んだタコを順番に見ていったら・・・端っこに、値段表示の隣に店員さんが書いたと思われるメモ・カードがひっつけてありまして・・・


オクトパスですから」



・・・・・ん??


octopus って、単に英語のタコだよな・・・・・・・

・・・・・・・・あ?!



置く パス  するんですか?!



わ〜かっちゃった!!

笑った、うん。

うち、受験生いないから買わなかったけれど、このネタ、さっそく娘に教えたら、知らなかったらしい。
帰宅後、高校で先生をやっている息子に教えたら、やっぱり知らなかった。

本年度の新作だったのかねぇ?



でもさ、こういうのって、さすがに各種受験会場には持っていけないんだろうな?笑

がんばれ、受験生諸君。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送