ドアラ君のバック転、見ちゃった




ゴールデン・ウィークということで・・・

・・・・・・・・でもサ、正直なところ、主婦には、あんまし関係ないんだよね。



行楽地や、お店なんかは、お客さんを呼びよせようと、普段以上の努力中みたいです。

我が家から徒歩数分の場所にあるスーパーマーケットなんですが、だいぶ以前からポスターが貼ってありまして、
「4月29日。ドアラが1日店長として来店します!」
ということなんですね。

あちこちに店舗があるスーパーなんですが、そのあっちにもこっちにも、ドアラ君が出張予定みたいなんですよ。引っ張りだこだよ、たいへんだねぇ。

我が家の近くのお店には、4月29日の朝10時30分〜11時まで来店予定ということなので、見学にいってみました。



一日店長といっても、やることは、記念写真を写すことと、握手をすること。
この整理券は、100組分用意されたそうなんですが、なんと、10時の開店直後には、配布終了しておりました。

想像以上の大人気です。

整理券がなくても、イベント場所でドアラを見ることはできますから、30分ほど待ちまして・・・中日ドラゴンズの応援歌が流れる中、ドアラ君、さっそうと登場!!





春休みの中部国際空港イベントにつづいて、2回目の生ドアラ君ですね。

なんか、タスキに書かれている「一日店長」という文字が、
そのへんにあったフェルトペン太字用かなんかで
サラサラっと手書きしてあるだけ・・・つうのが笑える。




話のネタにするつもりなのか、息子がいっしょについてきたんですが・・・デジカメをかまえても、なかなかうまく撮影できない。

なんでか?

100組の記念撮影をどんどんこなしながら、ドアラ君がやたらピョコピョコと動くからですね。
撮影用のポーズをきめる以外にも、動く動く・・・・・

シャッターを押そうとすると、もう、別のことをやっているんです。
超活動的ドアラ!  笑



あれだけ、動けるということは、かなりハッキリ周囲の状況が「見えて」いないと不可能だと思うのですが・・・
彼の視界は、どうなっているのでしょう?



私の認識では、アクションが求められる特撮ドラマに登場するウルトラマンとか仮面ライダーなんかの顔の部分には、「見る」ための場所が目立たないように作ってあって、中の俳優さんは、その小さなのぞき穴を利用して演戯ができるようにしている・・・のだろうと思うのですが、あまり動かなくてもいい、かわいい系きぐるみの場合は、ろくに「のぞき穴」が作ってないものもありそうなんですよ。

めだたないのぞき穴
実は、そういう穴が作ってあっても、普通と同じようには見ることができるわけじゃなく
限られた視界で、俳優さんたちは、ものすごい努力をしていると聞いたことがあります。



そういう、外がほとんど見えないきぐるみの場合は、移動するだけでも、スタッフに手をひっぱってもらわないと、安全に行動できない・・・ということもありそうです。

でも、どうやら、ドアラ君は、きっちり見えているらしい。

どこから?




目をこらしてみたのですが、のぞき穴がどうなっているのか
わかりませんでした。

う〜むむむ・・・近年のきぐるみって、なんか秘密兵器が投入されているんかね?




なにしろ、たった30分で、100組との記念撮影&握手を終了しないといけませんから、周囲のスタッフさんたちも、大忙し。



そんな中で、今回発生したありがちなお笑いネタは・・・


若いご夫婦が、何組か、幼児をつれて記念撮影に来ていたんですよ。

まだ、天井向いて、寝ているだけ・・・という赤ちゃんの場合は、ほぼ問題ありません。
ドアラ君が赤ちゃんを抱いて、隣におと〜さん、おか〜さんが並んで、はいポーズ!
これで、OK。

ちょっと成長した子供の場合は、よろこんでいっしょにポーズ!

このさかいめ段階が問題だったのね。


きぐるみキャラクターというものが、認識できないお子さんが、盛大に泣き出してしまいました。
う〜ん、あれだよ、なまはげを見て泣く子供ってやつ?
わかるよ、そういう時期の幼児成長段階ってあるんですなぁ。

いきなり泣き出されて、あわてたドアラ君は、いい子いい子となだめようとするのですが・・・こういう場合、サービスすればするほど、子供は泣くことになるわけだ。
だってなぁ、泣いている子供にしてみれば、未確認生命体に襲われている気分でしょうから。

泣いちゃったお子さんには悪いけれど、見学者たちは理由がわかっているから大笑い。
「泣〜かせた、泣〜かせた!」
コール。


うん、たいへんだったよね、ドアラ君。




30分で100組は無理じゃないか・・・と思ったのですが、みごと、11時ちょっと前には全員クリアしてしまって(すごいね、このスタッフさんたち!)、最後に一般観客のためのシャッター・チャンス。

ドアラ君が、いろいろポーズをとってくれるので、カメラを持ってきている人は、どうぞ撮影してください・・・ってなもんだ。

そして、さらに最後に、解説のおねぇさんにうながされて、なんと、あの狭い場所で、バック転を披露してくれたんです。
生のバック転、初めて見ました。
みごと成功!


ドアラ君は、大歓声の中、午後の部の「一日店長」さんをするために、鳴海にあるお店に出かけて行きました。
う〜ん、これで、さらに、夜は野球場で本職営業をするんだね。
がんばってねぇ!




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送