ドアラ君は超多忙?



ドアラってご存知ですか?

愛知県在住の方は、たいていご存知だと思うのですが、プロ野球:中日ドラゴンズのマスコット・キャラクターの1人の名前です。

中日球団には、ドアラの他に水色とピンク色の2体の丸っこいドラゴンのマスコット・キャラ(シャオロンとパオロン)がいまして、野球シーズンともなると3体で応援関係をもりあげていてくれます。

     ラゴンズのコアラ → ドアラなのでしょう。
     ちなみに名古屋の東山動物園には、コアラが飼育されております。

この球団マスコットのドアラが、最近、野球とは別に大フィーバー中なんですよ。

いったい何があったのか?
本を出したんですね。



ドアラは、各種イベントでも音声での会話ができません。
なぜか筆談の場合、ひらがなとカタカナでセリフを書く・・・ということになっていますので
「格差社会に負けないよ」も、全部ひらがな表示なんです。



歌手、俳優さんが本を出す・・・という話はよくあることなんですが、球団のマスコット・キャラクターが本を出す・・・という話は、聞いたことがありませんでした。

最初、その「本が出る」という、うわさを聞いたとき、サブタイトルのようにつけられた「格差社会に負けないよ」という文句に、いったいどんな本を書いたんだろう?!・・・と、ぶったまげたものです。


次に、この本に関してとびこんできた話題は、

ドアラの本の予約が、インターネット予約でこの夏発売予定のハリーポッター・シリーズの予約をぬいてトップに立った!!

・・・というものでした。

なにが起きているんだろう?
不思議でねぇ。

超人気のハリーポッター・シリーズは、書店での販売数も多いはずですから、わざわざインターネット予約をしなくても最寄の書店で買える・・・と考えている人も多いはずなんですが、それにしても、その予約数を越えて1位になるということは、普通じゃありませんな。

むしろ、販売予定数が少なめである(最初は、少数発行予定でした)ため、予約しないとゲットできない・・・と考えたファンの予約が殺到したのでしょうか?
こういう話を聞いてしまうと、それまで興味がなかった人でも、興味がわいてしまうものですよね。



でね、いよいよ発行日になったんですが、私がよく行く書店では、まったく姿を見ることができませんでした。
何日かして、息子がコンビニエンスストアに置かれているものを見つけてゲット。
ようやく内容を確認することができたわけです。

大増刷されたようで、最近では書店に平積みになっていますね。
あの扱いを見ると、売れているみたいです。



そして・・・・・・・

引っ張りだこのブームがやってきました。


中日球団と直接関係がなさそうなイベントからも、ゲスト出演のお呼びがかかることになったんです。



超特大サイズの携帯電話に興味を示すドアラ(中部国際空港にて)



たとえば、この春休みに、私が出かけたセントレア(中部国際空港)内で行われていた、NTTドコモの「海外で利用できる携帯電話についてのPR」イベントにも、ゲスト出演。
愛嬌(?)をふりまいたり、良い子たちとお絵かきを楽しんだりしていました。

中日ドラゴンズとNTTドコモ・・・関連なさそうですよねぇ。



中部国際空港のマスコット・キャラクター「フー」といっしょに
ポーズをきめるドアラ





飛び入り参加の良い子達といっしょに、お絵かきするドアラ




お絵かきに参加した女の子が、自分の作品の隣に書いてもらった
ドアラの直筆サイン

う〜ん、こういうサインが書き込まれるところを見ると
このドアラ君、中身も本人・・・つうか本ドアラなんでしょうね。



すでに、野球シーズンは開幕しているのですが、最近、近くのスーパーマーケットに貼られたポスターによると、4月29日に、ドアラ君が来店して一日店長を勤める予定であるとか。
・・・このスーパーマーケット、直接中日ドラゴンズとは関係ないと思っているのですが・・・

こう多忙では、ドアラ君、球団の応援の本業、大丈夫なのかい?
   (まぁ、中日ドラゴンズのPRとしては、ものすごく価値があると思うのですが)
本業以外の場合、ドアラ君と中日ドラゴンズがOKすれば、着ぐるみ部分だけの貸し出しというパターンも可能なのかもしれないんですけれどね。
そのへん、どうなっているんでしょう?
働きすぎで、ドアラ君がたおれてしまったんじゃ、ファンも泣きますから。

ドアラ君、健康にだけは、充分注意してもらいたいものです。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送