大学入試シーズン到来


いよいよ、今週末には大学入試センター試験ということで、今年も大学入試関係のシーズンがやってきました。(これ、2008年1月18日に記入しております。)


この時期、お菓子屋さんの店頭には、シーズン限定の面白い名前がついたお菓子が並んでいて、笑ってしまいます。


「きっと勝つ」をもじった Kit Kat

明治製菓のカールは、この時期だけ 「う」の文字が入って カール

ロッテのTOPPOは、限定商品 TOPP

グリコのポッキーで、キッポー(吉報)を・・・・・


なんか・・・年々増加していませんか?
もしかして、製菓会社の商品開発部門では、入試シーズンになんらかのもじりができる商品名の研究まで重要課題になっていたりしませんかねぇ。



我が家、すでに大学受験関係は終了してしまっているのですが、息子が高校教師ということで、いろんな情報が入ってきたりします。

まず、気になるのは、センター試験当日の天候ですね。

なぜかわかりませんが、愛知県地方、センター試験の日というのは、荒れ模様のお天気になることが多いです。
息子の時も、娘の時も、雪が降りました。
愛知県では、雪の日って、珍しいんですよ。
なのに、その珍しい天候がセンター試験にぶつかってくる。
こればっかりは、人間の力でどうこうできる問題ではありませんので、できればおだやかな天気であってくれと、願うばかりですね。



息子の高校で、イギリス人英語教師から「ミスター・タイガー」というニックネームをつけられた、熱烈・過激「阪神タイガース」ファンの先生、実は3年生の学年主任であるそうです。

彼が、受験を予定している3年生にくばるために、いよかんを買いにいくんだ・・・と宣言したそうな。

いよかん?

柑橘類でビタミンCをたっぷりとって、受験頑張れ・・・・・・ってことかと思ったら、そうじゃなくて・・・

いよかん・・・・・・いい予感・・・なんだそうな。




・・・・・・・・・・・・・・。




ミスター・タイガー   それって、製菓会社と似たり寄ったりの発想ですってば。




まぁ、ベタだけれど、そうやって、学年主任が応援しているわけですから、受験生さん、日頃の実力が充分発揮できればいいなぁと思います。




でね、いよいよ、センター試験が近づいてきたものですから、息子に聞いてみたんですよ。
「いよかん、どうなった?」
って。

そうしたら・・・・・・

ミスター・タイガー、本当に買いに行ったそうなんですが、まだ、いよかんのシーズンに少々早くて、売っていなかったっていうんです。

そうですよねぇ。
まるっきり売っていないということはないでしょうが、いよかんシーズンではありません。
3年生に配るのであれば、それなりの個数が必要になりますんで、集められなかったんでしょう。


で、どうしたのか・・・・・・・と言いますと、お菓子に化けたらしいです。


「Kit Kat 買ったの?」

「いや、オー・ザックだった。」

・・・・・・・・・??
オー・ザック?
それ、受験シーズン物になるの?



説明を聞きましたら・・・


オー・ザック  オーは「桜」。
「桜」が「ザック」→「咲く」で、合格の縁起もの。

味は、カルボナーラ味なんだけれど、限定品でカルボナーラ味」




あうぅ〜、なんでもあるんだなぁ・・・・・
どこかで、見つけてこなければ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送