私を熱田球場(?)へ連れて行って!


夏の甲子園大会 愛知県予選の話です



まず、熱田球場って・・・なんだよ?
といいますと、以前、夏の甲子園大会 愛知県代表を決める予選で、準決勝とか決勝戦ともなると必ず利用されることになっていたグラウンドなんですね。

それ以外の試合でも、もちろん利用されているのですが、最後に決めるのは、ここだったんです。

まぁ、近いところにある学校が優先的に使うことになるのでしょうから、名古屋市内の強豪が試合をする・・・場合なんかは、球場割り振りが熱田球場だったりしたんだろうね。
逆に、あんまし強い高校じゃない場合、名古屋市内の高校でも、相手チームの胸をかりるって感じで、わざわざ遠くのグラウンドに出かけて行くことがあたりまえだったりします。
いつのまにか、どこかのグラウンドで試合をやって、負けていた・・・というのが、私の母校だったりするんだよな。1回戦コールド・チームだったんで。

甲子園は無理でも、せめて(準決勝とかじゃなくていいから)熱田球場で試合ができるところまで勝ち進んでくれたら・・・弱小に夢は夢だってか?

近年では、愛知県地区予選の準決勝、決勝が名古屋ドームで行われることになっておりますので、

熱田球場 = 決勝戦

というイメージは消えかかっております。




さて、今年度、愛知県は東と西に別れているんですよ。

実は、息子が勤務している高校は東地区で予選を戦っておりますから、たとえ決勝戦まで勝ち残っても熱田球場や名古屋ドームとは縁がありません。
そっちは、西地区が使用いたします。
東地区の準決勝、決勝は、岡崎にある中央総合公園のグラウンドが使用されることになっているんですね。


愛知県の高校野球の強豪は、西にかたまっていますから、東(三河など)地区の高校にとってチャンスなんです。
中京、名電、東邦、亨栄・・・なんかとやらなくてもいい!笑


もちろん、東には東の強い高校がありますから、優勝候補筆頭はここか、あそこか・・・という、だれもが納得してしまいそうなうわさは、初期から流れているのですが・・・
高校野球というのは、やってみないとわからないものですぜ。
     (というか、プロ野球でも、やってみないとわからないものかもしれませんが)



終業式が終わりまして、あたりまえのように、夏の補習授業がスタートした息子の学校(俗に言う県立の進学校)なのですが、野球部が勝ち残っておりました。

今年サッカー部と弓道部がインターハイ出場を決めているのですが、さらに野球部ががんばっていると・・・学生にしてみれば補習授業なんかより気になるわけだ。

16強がそろったところで、相手の桜丘高校に、プロのスカウトが注目するエースで4番のホームランバッターがいる・・・という話題が校内を駆け巡るわけです。
なんか、すごい選手であるらしい。
ここまでかねぇ・・・と思っていたら、これがなんと、9回ドタンバで逆転して勝ってしまった。

大事件ですよ。

翌日のスポーツ新聞には、写真入りで載ったのですが・・・
まぁその・・・○○が勝った!・・・ではなくて、桜丘が負けた!!という記事だったんですけれどね。

相手チームの4番がすごいホームラン打者とわかっているんですから、ランナー2塁でファーストが空いていれば、敬遠ですわな。
エースとしても、すごい選手だったようですが、連戦しなければならない高校野球ですから、さすがに投手1人では、疲れだってたまるんでしょう。
このへんが、高校野球のむずかしいところ。
     (今年のドラフトは、興味ありますなぁ。)



つづく、ベスト8の相手は・・・というと、これが豊田大谷だった。
東愛知 優勝候補の1つですわ。

試合は、学校のすぐ近くでやる予定なんです。
これは・・・正直、先生も学生も気になるに決まっている。笑


息子が受け持つ補習授業の時間予定は午後だったので、(試合は午前中)、堂々と応援に行ってしまった。
したら・・・
補習さぼって、応援団やっている学生がいっぱい!

まぁ、ここは、見なかったふりですわ。
豊田大谷が相手では、最後の応援になる可能性が高いです。
母校がベスト8で戦っているんですから、その応援に夏の1日を費やすということは、補習授業と同じくらい意義のある行動と言っていいでしょう。


1回くらい、補習授業をサボったって、これも、あぁ、青春っス!!


サボった分の勉強は・・・夜中にでも、やっといてくれや、うん。


ところが・・・

お昼ころ、息子からメールが入りまして、なんか、勢いづいて勝ってしまったっていうんですね。

ベスト4です!

私の認識では、次は熱田球場で準決勝!・・・ってやつだ。

実際は、岡崎中央総合公園なんですけれど。



さすがに、職員室が大騒ぎになりました。
準決勝は、1日空けて24日ということなのですが、急遽職員会議召集で、補習中止が決定。
バスをチャーターして、希望者は中央総合公園に応援団として繰り出すことに決まったらしいです。
     どうせ、補習やったって、学生出てこないよ。

中央総合公園のグラウンドというのは、プロも来るくらい良い球場なのですが
公営交通の便が悪いんですよ。
イベントとかが予定されている場合は、名鉄バスが増発されるのですが
地の利を知らない人が出かけるには、わかりづらい場所。
それで、応援団を出すとしたら専用バスのチャーターは必須となると思います。


今朝、スポーツ新聞には、例によって、豊田大谷が負けた!という記事が載っていました。笑

この日、西愛知の準々決勝では、愛工大名電(イチロー選手の母校)が東邦に7回コールド負けをしたという大事件が起きておりまして、いやぁ、高校野球って、本当にわからないものです。

強豪激突というカードだったのですから、どっちが勝っても不思議ではないのですが、まさか、そういう場面でコールド・ゲームがあるとは・・・皆さん思ってもいなかったんじゃないでしょうか?



さて、この先、東西の愛知県代表は、どの高校が勝ち取ることになるのでしょうか?

例年になく、我が家の紫外線予防クリームの消費量が多い夏になっております。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送