ポケセン名古屋は「ふゆまつり」




寒いのは苦手なので、できることならコタツにもぐりこんで動きたくないのですが・・・そんなことを言っていると、だんだん仕事がたまってきちゃうんですよね。

やむなく、繁華街に出まして、やることをやっつけてきたんですが、気が付けば今日はポケセン名古屋の「ふゆまつり」という日。
せっかく近くまで来たんだから、何をやっているのか見ていこう・・・と、オアシス21に足をむけました。


ポケセン名古屋のふゆまつり:
2008年2月16〜17日に開催


ポケモンカードゲームの初心者教室とか、ポケモン・バトリオ大会とか、ステージにピカチュウがやってくるとか聞いていましたので、縁日ごっこみたいなものを連想していたのですが・・・

ふだん、ひろびろとした空間になっているはずの場所に、なんかでっかいプレハブ建造物(?)があります。
実はこれが、カードゲームの初心者教室会場。

ポケセン名古屋では、オアシス21の屋根がある部分に机を並べて、ポケモン・カードゲームの初心者講習会を頻繁に開催しているのですが・・・なんか今回は規模が違っておりました。



透明窓の横を通過すると・・・う〜ん、たしかに「教室」ですな。
小学校をおもわせるような机が配置されていて、子供たちがカードゲームのいろはを勉強しています。
引率してきたおとぅさん、おかぁさんが周りで見ているので、ちょっとした父母参観日の小学校みたいなイメージ。

なにせ真冬のイベントです。冷たい伊吹おろし(冬季、尾張平野・三河平野に吹く北西の寒風)をさけ、もしかすると雨や雪もよけなければならないわけですから、屋根も壁もきっちりしているんですよ。
教室は2つあって、ピカチュウ教室とポッチャマ教室。
両方とも初心者教室なんですが、開講時間帯が2種類あるんでしょうね。



ヒョイと横を見ると、もともと屋根のあるスペースには、子供たちの行列ができています。
こっちは、ポケモン・バトリオの大会の参加希望者ですね。


なぜか、ナエトルカップという名前の大会であるらしい。

参加できるのは小学生以下・・・という条件です。
したがって、参加希望の行列は子供たちだけの集合体で、その周囲を引率してきたと思われる大人たちがぎっしり囲んでいますから・・・知らない人が見たら、かなり異様な空間でした。

なんでも、3人抜きに成功すると、記念品がもらえるらしかったんですが、あの行列では、対戦するまで、かなりの時間、並んでいないといけなかったでしょうね。




オアシス21のステージには、時間を決めてピカチュウとポッチャマが登場。
途中で一時的に雪が降り出したのですが、あの着ぐるみの担当者さんだけは、寒くなかったのかもね。
(重い着ぐるみで演戯していると、汗かくっていいますから。)



最強ポケモン・シリーズの特別配布コーナーもありまして、最終配布のボーマンダをダウンロードしようとするプレイヤーで、取り囲まれておりました。私ももらってきましたよ。




なんつうか・・・大技ボーマンダですな

ミロカロス→カイリュー→ボーマンダ、投票3種は
どれもドラゴンっぽいポケモンでしたね
(ミロカロスはドラゴンじゃないんですけれど、イメージは・・・ね)


2番目の最強ポケモン・シリーズ、カイリュー(2008年1月15日〜2月14日に配布)をダウンロードした「手持ち画面」を担当のおねぇさんに見せると、ポケセン特製カイリュー・シールがもらえる・・・というサービスも、普通なら、ポケセンのレジにいるおねぇさんが担当になっているのだろうと思うのですが、今回はダウンロード・コーナーで配布。

なにしろ、ポケセンそのものは、入場制限で行列ができています。最後尾は40分待ちだったんですよ。
超満員ってワケ。
とても、シール配布をしていられる状況じゃなかったんでしょうね。



ポケセン特製カイリュー・シール
左のDSソフトと同じくらいのサイズのかわいいもの

予定では、ボーマンダの特別配布期間が終了した後
3月15日から、今度はボーマンダ・シールももらえるらしい

さらに、ミロカロス、カイリュー、ボーマンダの3種を
全部ダウンロードしているプレイヤーには、
特別のシールも用意されることになっていると書いてあった

うん、また春に出かけることになるんだろうなぁ



寒空の下で入場40分待ちというのは、どうなのかなぁ・・・と思ったのですが、DSを持ってきていますし、まぁ、いいか・・・ってことで、並んで入ってみました。

今回の新作は、コンテスト関係がテーマだそうで、コンテストに出場する予定のポケモンなのか、おしゃれしたピカチュウ、ミミロルなどがかわいいぬいぐるみになっていました。



でも、買ったのは、ヒゲつきシルクハットのグレッグルだったりする。

いやぁ、こういうのは、逃したら入手できなさそうだもんなぁ。



2月というのは、寒さのために来客が減少しがちと聞いておりますが、その分、お店も企業努力をしてくれるってことでしょうね。
引率の大人たちは、寒さにふるえていたようですが、主役の子供たちは、元気いっぱいみたいでしたよ。

私は・・・大人なので、新作クッキー缶と、我が家で好評のドロップ缶を買って、早々に帰宅しちゃいました。
はい、大人は火のこ・・・ですね。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送