ドラゴンズ・トレインに乗りました



名古屋市営地下鉄には、イオン株式会社がスポンサー(?)になっている、中日ドラゴンズのラッピング電車が、2006年から登場しているんですよ。

この、2008年バージョンと思われる電車に、出会いました。



ちょうど、名城線を利用して、名古屋ドームに行こう・・・としていた時、ホームに入ってきたのが、このやたら目立つ青い電車だったんです。




あちこちに中日ドラゴンズの選手の写真がいっぱい!
外装は落合監督と12名の選手の写真が使われているものらしいです。




特別、ねらって出かけたわけではなく、たまたま出くわした・・・というパターンだったのですが、ホームで電車待ちしていた人たちから、おぉっ!!という声がもれたりしてね。笑

もし、プロ野球ファンでなくても、「おぉっ!」という感じの電車なんです。

地下鉄には、いろんな広告目的のラッピング電車が走っているのですが、こういうのは、とびっきり目立ちますよ。
一般の電車ですから、運行予定が特別に決められているものではないと思います。
名城線右回り(環状線になっております)を、くるくる走っているものなのでしょう。
    (プロ野球開催期間にこのラッピング電車も活躍するものらしい。)

通学時には、地下鉄利用者である娘なのですが、利用路線が異なっているため、毎日乗っていても、この電車のことは知らなかったなぁ。
(名城線、名港線1編成らしいです。名古屋ドームへの最寄駅:ナゴヤドーム前矢田駅は、名城線にあります。)


私・・・名古屋ドームに・・・・・・・実は、野球を見に行く途中ではなかった・・・つうところが、笑えるんですけれどねぇ。




網棚上、普通なら広告ポスターが貼られている場所にも
ドラゴンズの選手関係のポスターがズラリ!!




床には、バッターボックスのペイントや、球団マークが描かれています



車内放送でも、普通に流れる一般的必須放送の合間をぬって、中日ドラゴンズの選手会長である荒木選手の声で、乗車マナーの呼びかけが行われたりしております。

乗車マナーについては、各扉ごとに、ただいま人気大ブレーク中のドアラくんが、セリフつきで呼びかけをしていたりして、楽しい。



このドアラくんの乗車マナー呼びかけには、
「お年寄り、身体の不自由な方に、座席をおゆずりください」
「混雑した車内では、心臓ペースメーカーへの影響を考えて、携帯電話の電源をお切りください」
「1人でも多くの方が掛けられるよう、座席は譲り合ってご利用ください」
など、いろんなバージョンが用意されております。

もちろん、ドアラくんのポーズも全部違っているんですね。



ラッシュアワーの大混雑時では、ゆっくり見学もできませんが、余裕がある時間帯に乗車できた場合は、車両内をうろうろ見て歩く・・・というのも、ありかな?




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送