定期試験シーズンの思い出


私の大学は、前期試験が9月の終盤にありました。
私の所属していた学科が頻繁に使用する建物の入り口付近には、たいへんに立派なキンモクセイの木があり、前期試験シーズンの時期になると、こぼれるような黄色い花をいっぱいにつけていました。

キンモクセイの香りは、芳香剤としても広く利用されているくらいですから、どなたにも「おなじみ」で、うっかりすると、「花の香り」としてより、「トイレの芳香剤」の匂いとして記憶されていたりします。
せっかく「いい花の香り」を出しているのに、「芳香剤」の匂いとして記憶されるのは、その木にとって不満なことでしょうかねぇ?
他にも、ジャスミン、くちなしなど、文句つけたがっている木がいっぱいありそうです。

私は、「芳香剤」の匂いというイメージはあまりないのですが、今になっても、

キンモクセイの香り ・・・・・・・ 前期の定期試験

というのが、ワンセットになって頭に刷り込まれているらしく、花の香りがするたびに、各種テストを思い出してしまいます。

あんまり「ありがたいシーズン」ではなかったので、キンモクセイには悪いのですがちょっとうんざりです。
(このせいか、我が家のトイレの芳香剤は、果物の匂いがするものになっています。ごめんね、キンモクセイ、あんたは全然悪くないのに。)





   もう1つの思い出

大学のすぐ近くには、雑司が谷の墓地がありました。
特定の宗教の霊園ではありませんので、まちまちの宗派のお墓が隣り合わせに立っていたり、だれでも知っているような有名人(夏目漱石・小泉八雲・泉鏡花・竹久夢二・・・・・敬称なしでごめんなさい)が多数眠っている場所としても知られていました。

私の学科では、特殊な藻類を入手するために、この「墓地」という環境が非常に適していることがわかっていたために、何度も採集にでかけたものです。
(え〜、別に墓荒らしをするのではありません。あたりまえですが。お墓にそなえる「花」をいれる筒、あの中の水を採集させてもらったということです。)

東京という都会の環境の中で、雑司が谷の墓地はたいへんに自然に恵まれていました。
「おそなえ」として、いろんな「食べ物」が置いてある場合もあります。
・・・・・・・・それで・・・
カラスが住み着いていました。かなり多数。
   (東京って、カラスの多い街ですね。)

カラスというのは、とても利口な鳥で、物まねが得意だったりします。
ついでに、ものすごく好奇心旺盛です。

鳴き声としては、だれでも思いつくのが「カァ〜、カァ〜」でしょう。
でも、実は、かなりいろんなバリエーションがあったりするんです。

この雑司が谷の墓地に、いつのころからか「アホ〜」と鳴くカラスが住んでいました。
これが、もうね、はっきり日本語で「阿呆」と聞こえるような発音で鳴くのです。

大学の中でも有名でして、
「あ、あのカラスが遊びに来ている。」
声を聞いたら、だれでもその個体を特定できるくらい知れ渡っていたのです。

普段は、なんの問題もありません。
でも、これが試験シーズンともなると・・・・・話が変わってくる。

がんばって勉強している・・・つもりなんですが、まぁ、なんだ、ちっともわからない問題が出ることもあるわけだ。
わっからぁ〜ん、どうしよう・・・・・・・うんうんとうなっていると、窓の外から聞こえてくる鳥の声が

アホ〜っ!!

・・・・・・・・・。
かなり悔しかったりします。

毎日、構内に遊びに来ているわけでもなさそうなのですが、決まって試験シーズンになるとやってきて、鳴き声を響かせてくれる。汗

鳥の鳴き声というものは、生まれた時からある程度は決まっているのでしょうが、周りの影響が大きいものらしいです。
親鳥の鳴き声、近くにいる同種の鳥の声を聞いて、ヒナ鳥も学習して囀り方を覚えていくようです。
(きれいな鳴き声を楽しむために飼育される鳥の場合は、評判のいい先生鳥のそばに生徒の鳥を置いて、鳴き方の勉強をさせることもあるそうです。)

舌の形で、人間の言葉に似た声をだすことができる鳥(オウム・インコ・九官鳥など)に、何度も何度も同じ言葉を聞かせると、それを覚えて「しゃべる」ようになるのも、そういう学習の一種なのでしょう。

かなりいろんなバリエーションのある「鳴き声」を出すことができて、しかも、好奇心旺盛、かしこいカラスの場合、他の鳥の声をまねする行動というのは、実際に観察されています。
もしかして・・・・・・
あの、日本語で「阿呆」と鳴くカラスが巣を作り、ヒナを育て、「阿呆」の技術を伝授したら・・・・・


今でも、大学の試験シーズンに出かけて行ったら、あいつの子孫たちが、「アホ〜、アホ〜」と上空を飛び交っているのではないか?
そんな、シーンが想像されてなりません。



                                           もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送