縄張り宣言ですか?

我が家の猫。
トイレのしつけはできているはずです。
トイレは、1階と2階に両方とも設置してあります。
でも、たま〜に失敗をします。
よりによって、玄関先でチ〜〜ッ!うっかり近辺に靴があったりすると、そりゃもう

     悲惨!!

洗っても臭いがとれませんから、是非やめてもらいたいのですが・・・。

ペットの飼い方についての本などを読むと、この手の「失敗」はミスではなくて、何かうったえたいことがあって「わざとやっている」場合が多いらしいとのこと。
つまり、原因を確かめて、取り除いてあげよう・・・つうことです。

原因・・・・・。
猫がしゃべってくれませんので、パーフェクト版猫語翻訳機がほしいです。
いや、しゃべれないからやっているんだよね。うん。

考えました。
外来者が来た日、もしくは、その翌朝あたりがあやしい!

いままでに「事件」がおきたのは、単身赴任中の夫が出張でこちらに泊まりにきた日。
エアコンを買い換えたとき、作業のため電気屋さんが1日中うろうろしていた時。
電気使用の最大容量をふやしてもらうために、作業員さんが来ていた時。
   のような気がします。

我が家の住民以外の人が「家の中に入ってくる場所」は玄関です。
もしかして、ここは、私の場所なんだから、勝手に入ってくるんじゃないわよ!!・・・と、縄張り宣言のつもりで「チ〜〜ッ」とやっていたのでしょうか?

対処のしようがないじゃん?!
「おとうちゃん」に帰ってくるな・・とは言えないし。
玄関じゃなく、窓を乗り越えて入ってこい・・・とも言えないし。
(というか、そんなことをして、この推理が正解だったら、今度は窓の近くにも被害がでそうです)
まぁ、宅配業者さんたちが来たときには、極力、玄関のドアを境界線にして、そこで受け取りをするくらいしが思いあたりません。

ゲタ箱をかきまわして、しまっておける靴は別の場所に移動。
できるかぎり、玄関先に靴を出しっぱなしにしないで、ゲタ箱に入れます。
(せめて、靴が被害にあわないようにするだけですが・・・)

そうするうちに、夫が出張。泊まりに来ます。
さっそく、彼の靴をおかたづけ。
・・・・・ちょっと待て。
今、なにをやった?
猫だよ、猫。


酔っ払って、猫を思い切り鷲づかみにして「いやがっている」のに抱き上げ、無理やりのスキンシップをしようとしたのは、どこの誰じゃ!!

「ふぅぅ〜〜っ!」って、いやがっているじゃん!


原因は、お前だ、お前!!

翌朝・・・つい、うっかり、玄関先に脱ぎ忘れてあった、私のつっかけに、それはもう、しっとりべっしょり「縄張り宣言」がしてありました。

責任取ってもらおうじゃないか!!

                                  もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送