火曜サスペンス劇場

2005年9月27日。TVの火曜サスペンス劇場が最終回を迎えた。
秋の番組改編シーズンには、今年もいろいろな番組が変更になる。消えていく長寿番組もいくつかあるようだ。

火曜サスペンスといえば、マドンナ達のララバイ!TV番組の主題歌がヒット曲につながる・・・というパターンができ始めたころの大ヒット曲だ。まだ私が就職して間もない頃だったと思う。仕事先の雑用で街中をうろうろすると、有線放送なのかどの店からもいろんなメロディが聞こえている時期があった。
マドンナ達のララバイは、その時期、街中にあふれていた。
この街で聞いたヒット曲というのは、その後も大ヒットがあるたびに私の脳裏にきざまれることになるのだが、それほどTV番組を見ないらしい私にとって、曲は知っているが出所は知らない・・・というケースが間々あった。マドンナ・・・も、番組より先に歌を覚えた一曲である。
火曜サスペンス劇場からは、ずいぶん多くのヒット曲が登場したと思う。我が家には、火サスのテーマ曲を集めたCDというのがあるくらいだ。

地域によって番組が放送される曜日というのは微妙に違うことがあるのだが、番組名と曜日が頭にすりこまれるということはよくあることだろうと思う。
月曜日だから○○という番組を見る・・・のではなく、○○をやっているのだから月曜日だ・・・という、逆だろう?!ということを始終思ったりしているのは私だけだろうか?
私にとって、「火曜」という単語は「サスペンス」につながっているのである。「金曜」が「ロードショウ」につながっているのと同じだ。
こういうのってありませんか?「水曜」が「ミステリー」につながったり「土曜」が「洋画劇場」につながったり。笑
今回、この一角が消滅しまして、「火サス」という単語が消えていくのが、かなりさびしい気がしています。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送