大人の春は、確定申告?!



ほとんどの学生さんの場合は、縁がないことなのですが、社会人になると、税金関係の問題が出てくるようになります。

多くのサラリーマンは、年末調整なんかだけで、あまり春先にあたふたすることもないのですが、職業によっては、ややこしい書類を書かなければならないシーズンが3月の始めころだったりします。



我が家の息子、今年度は、「講師」という形の「高校の先生」をしていたので、この「確定申告」をしなければならないことになりました。


彼は過去に1度、大学生時代にアルバイトをした関係で、岡崎市にある税務署に書類を作りに行った体験があったのですが・・・・・・・
今回は、引越ししてきた名古屋市で、それをすることになります。



まず、自分が出かけなければならない税務署が、どこにあるのかわかんない。笑

パソコンで調べまして・・・・・出かけてみたら、そこではやっていないという返事。
どういうことか・・・というと、ものすごく多くの人が短期間に集中してやってくることがわかっていますから、

確定申告 特設会場

というものが、臨時に設けられているのだそうです。
う〜ん・・・・・・特設会場。
岡崎市の場合は、のほほんと、税務署に出かければOKだったんですが、このへんが、大都市・名古屋ともなると、違っているんでしょうか?

さらに大都市、東京とか大阪とかだと、どういう形になっているんでしょうねぇ??




大人なんですからね、1人で行って、書類を作成して出してくればよさそうなんですが・・・・・

「ついてきてくれ。」
って言うんですよ。

ヤですよ。税務署関係なんか・・・面白い場所のはずありませんし。

「特設会場の近くに、旨いラーメン屋があるから、いっしょに行こう。」
「・・・・・・・・・・・・・・。」

誘い方が、ズルいです。




過保護だよね。
わかっていますよ。
でも・・・・・・旨い、ラーメン屋というのは・・・・・・・・



たぶん、まわりの確定申告体験者から、情報を仕入れてきていたに違いないんです。

待ち時間が、長い!

ってね。
だから、1人で、じぃ〜〜っと待っているのは、つまんないから、だれか巻き添えにしようと思ったんだよ、あれは。




というわけで、行ってきました。
3月13日。
締め切りの2日前です。なんかもう、ギリギリだよ。

なにしろ、学校の先生なんですから、そう、時間に余裕があるわけじゃありません。
どうしても、ギリギリになっちゃったんでしょうね。
そう、思いたいです。




場所は、大手スーパーマーケットの大駐車場の一角、プレハブというか、かなり大きめの仮設住宅がデ〜ンとできておりまして、わかりやす〜く

確定申告

って文字が、バーンと書いてありました。
なんか、市内の6つくらいの区の住民が、その特設会場を利用することになっていたようです。


そこにね、遠目に見ても、ズラ〜〜ッと人間が並んでいる。

あれって、待っている人の列?
いやな予感的中ですね。

でかい建物なのに、入りきれなくて、外にまで待っている人があふれているわけなんですよ。
うわぁぁ〜〜っ。
前日は、みぞれまじりの天候でした。
あぁ、昨日でなくて、よかったよ!



並んでいる列には、ロープで仕切りが作ってあります。
最後尾には、
「ここが列の最後で〜す。」
と説明している係員さんが立っていて、
「待ち時間は、約1時間半。」
とか、怖いことを言っています。

ため息。

なんか、東京ディズニーランドやUSJの超人気アトラクションに乗るためにできている行列状態ですよ。
ただし、行き着いた先に待っているのは、絶叫マシンでも、なんとかの館でもありません。

1人でくるのをイヤがった意味がわかるなぁ。




ぼ〜っと立っていても、どうしようもなくヒマだったんで、DSを引っ張り出して、ピクロスをやってみました。
フリーの問題で、けっこう難しいところまで進んでいます。

う〜ん、う〜ん、あぁでもない、こぉでもない・・・・・・・
さんざん迷いまくって・・・・・でも、解けてしまいました。

行列は・・・・・それほど、進んでいません。

「クリアしちゃった。」
「もう1問、できるって、それ。」
「・・・・・・・・・・。」


やっと、建物の中には入ったのですが、中にもビッチリと待っている人。
あんまり、人間が多すぎて、酸欠になりそうな気分です。


気のせいか・・・・・・遠くから、ピーポー、パーポーと救急車のサイレンが響いてきます。
なんだ?交通事故でもあったかな?
  (会場は繁華街にありましたので、交通事故があっても不思議ではありません。)

でも、違いました。
なんか、どんどん、接近してくるぞ。
え・・・・・・こっちに入ってきた?!


冗談半分に「酸欠」とか書きましたが、どうやら、マジで、長時間行列に並ばされて、気分が悪くなって倒れた人がいたらしい。
救急隊員が、バラバラっと駆け出してきて・・・・・・・

おいおい、確定申告に来て、病院直行じゃ、笑えないんだってば・・・・・・

行列していた人々、いきなり、シーンとなっちゃったりしてね。




結局、待っていた時間だけで、2時間以上になりました。
ピクロスは・・・・・合計3問クリアしたところで、飽きちゃって、後は、文庫本を読んでいました。

書類の作成そのものは、そんなに時間がかかるものではなかったので、ホっと一安心です。

やっぱ、最大の問題は、あの長蛇の列ってやつですね。


自宅のパソコンを利用して、書類が作れるシステムが導入されているのですから、次にやらなければならないときには、ぜひ、それを利用するように、息子に念押ししておこうと思っているところです。



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送