古のゲーマー

私がよく利用させてもらっているゲーム攻略サイトさんで、わりと最近「ドラゴンクエスト1」の「質問」に「ふっかつのじゅもんって何ですか?」というものがありました。
復活の呪文」を知らない人がいる!!
ちょっとショックでした。今のゲームにはセーブ機能がついているのがあたりまえで、パスワードをメモしておく・・という時代は、歴史上の事実になってしまっているんでしょうねぇ。
いやぁ、ファミコンの初期には、RPGなんか途中で電源を切るときには、忘れないように、間違えないようにパスワードを紙にせこせこ書き写したものでしたがねぇ。ドラゴンクエストIIなんかは、パスワードが長くて・・・これがまた、よくうっかりと書き間違えるんだ。
しかし、いくら長いパスワードと言っても、たかが知れている文字数。あのパスワードで複雑な状態をセーブしておけたのだから、たいしたものだと思ってしまうんですよねぇ。素人ですから。

で、その後なんですが
「エンディングが終わって、どのボタンを押してもゲームが止まったままで、リセットしたらセーブしたところからになってしまいました」
という質問がありました。
いや、それって普通なんじゃないの?笑
これも、ゲームを1回クリアすると、それまでの条件が解除されて、新しいことができるRPGゲームが主流になってきているのかなぁ・・・と複雑な思いがしました。

う〜ん、私って古〜いゲーマーなのかなぁ・・・汗





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送