髭剃りの話


息子は電気かみそりを持っています。でも、状況によっては普通の髭剃りを使用することもあるらしく、昨日も1つゲットしてきました。

昔、髭剃りは刃物が1枚でした。
これが、2枚刃になったとき、TVなどのCMで
最初の刃がヒゲをそりながら、引っ張り出した部分を2枚目の刃がそり落とし、深剃りができます
と、さかんに宣伝したものです。
なんとなく、納得してしまうことで、近年では2枚刃の髭剃りはきわめて普通になってしまっています。

ところが、そのうち、これが3枚刃になった。笑
どうなんだろう・・・3枚になれば、さらに深剃りができるとでもいうのだろうか?
1体めが「おどろかし」、2体めが「きりかかり」、3体めが「薬をつける」・・・これは、日本の妖怪「かまいたち」3人組の「仕事」のしかただそうですが、髭剃りでは、さすがに3枚目が「薬をつける」ことはしてくれませんよね。というか、何度も刃物が通過するわけですから、御肌には優しくなさそうな気がしてなりません。
私には、なんで3枚刃にするのか、さっぱりわからなかったんです。

ところが、ところが、昨日息子が見せびらかした最新型の髭剃りは・・・なんと4枚刃だったんです。
おいおい・・・。
2枚刃で同じ場所を2回そりそりってすればいいんじゃないのかなぁ?
ますます、わかりません。

男性の方々には、わかっていることなんでしょうか?
(女性が使用する眉毛などの形を整えるための刃物は、1枚が基本。あるとしてもせいぜい2枚までですよ)

息子は、ずっしりと重量感のある4枚刃の髭剃りを持ち、シェービング・クリームをかかえておフロに行きました。
謎の世界っス!!

                                                もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送