肩が痛い話


あれは、私が30歳の声を聞いて間もない頃でした。
なんとなく肩に痛みがある、普通にしていれば、どうということもないのですが、洗濯物を干そうとして腕をあげたりすると、イテテテ・・・・。ちょっと腕を伸ばそうとすると、イテテテ・・・・。
それが、だんだん辛くなってきて、近所の整形外科に行ったんです。

丁寧に診察してから、お医者さんが病名を言いました。
「俗に言うところの 40肩ですな。」

40肩?!

私は30歳です

別に40歳専用の症状であるはずはないのですが、ちょっとショックでしてねぇ。
私の身体って、10歳分も歳くっているのかい?!

ひねったり、ぶつけたりして炎症をおこした時のシップは、ヒンヤリと冷やすタイプですが、40肩みたいな場合は、あったかい感じの温シップを使います。
でもねぇ、なかなか治らなくて、マッサージをしてもらいに行ったり、シップをペタペタ貼ったり、かなり長くかかりました。
不思議なことに、ある日、気がつくと痛みがなくなっていたんです。
40肩って、ナゾの多い症状なんですね。

で、次に近況報告。
また、なんだか右肩が痛いんですよ。
温シップ貼ったりしてね。
特別の原因に思い当たるものがありません。

でも、この種の痛みには記憶があります。
フッ、40肩だな
私は、50歳だ。
ふむ、ちょっと うれしいかも。
いや、根本的にまちがっているぞ、自分!!

お医者さんに行ったらね、
「俗に言う、50肩ですな。」

え?50肩っていう言い方もあるの?
もしかして、この数字、けっこういいかげんにつけられた数だったりする?!

アホなこと考えてないで、チャッチャと治せよ、自分。

                                             もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送