寒い一日  ♀猫のぼやき


2008年2月9日(土)愛知県名古屋市 積雪有り


前日、岡崎で会議があった単身赴任お父ちゃんが、お泊りしたの。
北海道出身なのに、ものすご〜い寒がりで、ストーブに貼りついていたわ。
北の方で生まれた人間は寒さに強い・・・・・なぁんてことには、なっていないのね。
それとも、お父ちゃんだけが例外なの?

おかげで、台所用ボロ・ストーブに関する私のなわばりが侵略されたわけよ!



ところが・・・


新聞の天気予報を見ると、雪だるまマークがついているので、10時ころには逗子にむかって帰っていったのだけれど、すでに、チラホラ雪が落ちてきていたの。

雪は、昼前に本降りになって、ひさしぶりに積もりそうな気配。

どうやら、お父ちゃんは、交通網が混乱する前に関東方面に脱出成功したみたいね。
   (東京は、雪降っていないってメールが来たわ。)
でも、愛知県では積もり始めて・・・大粒の雪だから、どんどん世界が白くなっていくの。

前に雪ってものをよく知らずに飛び降りた(*)ら、めっちゃくちゃ冷たかったから、今日は、屋外のなわばり点検はズル休みよ。
どうせ、他の猫も、どっかにもぐりこんでいて、出てこないから、問題なんか起きないと思うのよね。

  * 「雪と猫」の項目で紹介  

なんでも大阪市内では11年ぶりの積雪だったとか。
愛知県の方が雪が積もることが多いんですかね?

パソコン前のお母ちゃんに乗っかって暖をとっていたら、お姉ちゃんが来て、ウサギを作るんだって言うのよね。
なんでも、ともだちからメールが来て
「ゆきだるまを作った。」
って書いてあったから、負けるわけにはいかない・・・と、ウサギ作ることにしたんだって。

寒いのに、よくやるわぁ。

つか、だるま作ったり、ウサギ作ったりする年齢だったの?



大学生が作った雪ウサギ

夕方には、雪が雨に変わったんだけれど、積もった雪を溶かしてしまえるほどは降らなかったので、翌朝になっても、雪が残っていたわ。
でも、連休の子供たちが、だるまを作れるほどには残っていないわね。
残念。

自動車が、半分溶けた雪をけたてて走っているから、今日も、うっかりなわばり点検で歩いていたら、ろくなことにならない予感。
私は、こたつにでも、もぐっていようかなぁ・・・



なわばり点検に行く弟分のネコ

そそくさと帰ってきたけれどね・・・




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送