最初は模倣から



ペットの写真をうまく写すためには・・・という類の参考書を読むと、いくつかのシーンが「お手本」として出ていまして・・・

自分のペットで、これと似た状態の写真を写してみましょう!

うまく構図をとる・・・とか、こういう状態の写真が面白い・・・とか、まずは、マネっこからやってみよう・・・というわけですね。

写真に限らず、絵画などでも、有名な「絵」をお勉強のために模倣するというのは、よくあることです。
うん、やってみよう・・・・・・・と、思うのですが、モデルが猫ですから、人間の思うようには行動してくれませんので、なかなかうまくできません。





日頃、楽しみにしているネコさんの人気ブログに「気が付けばデブ猫 ニャン吉のぐ〜たら日記」というのがありまして、この「写真」と文章が、最近書籍で発売されたんですね。


株式会社 恒星社厚生閣 発行
「気が付けばデブ猫 ニャン吉のぐ〜たら日記」
写真・文・構成 ビビック
2007年6月11日 初版発行


なんか我が家、岩合さんの写真集、ハッちゃんの写真集、猫川柳シリーズ・・・やたら猫関係の写真集が増えていっていないか?




このニャン吉君の写真に、面白いものがあったんです。

「カツラでバージョン」という題名で、ブラッシングでとれた大量の「ネコ毛」を、頭にちょいとのっけて、リーゼントやモヒカンにチャレンジ・・・ってなもんです。

ニャン吉君は、とってもデッカイ猫さんなんで、ブラッシングをすれば、たくさんの「ネコ毛」が取れるのも無理ないんですが・・・・・・・・
う〜ん、我が家のネコで、これのマネっこができるでしょうか?





う〜むむむ・・・・・

謎の物体

ブラッシングしたあと「ネコ毛」を集めてみたんですよ。

右が白っぽいけれど、あちこち茶色の毛がまじっている♀猫。
左が、白をベースにして、一部黒い場所がある♂猫。

ぬけた「ネコ毛」のボールも、微妙に色ちがいになるんですね。



猛暑だっていうのに、毛づくろいするのを面倒くさがるという、困った猫たちですから、予想外に大量の「ネコ毛」が集まってしまいました。

んじゃまぁ・・・・・ためしに、自毛カツラを乗っけてみますか?



我が家バージョン

つっぱりネコ、リーゼント風



う〜〜ん、微妙。

あんまり、似合わないなぁ。
ニャン吉君は、あんなに似合っていたのに・・・・・・・



つうか、お勉強のために、マネッコ写真を写すにしても、まずは、お勉強になりそうな写真を選ぶ必要がありますよね。

こういう、ネコ迷惑な写真を、「面白い!」という理由で選択されたら、もしかして、ただの、アホ飼い主なのかなぁ。




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送