掲示板ですか?


朝飯が終了すると、うきうきと外出していく、我が家の猫たち。

どこで、なにをやっているのかは、ほとんど不明。

でも、ある朝、見ていたら・・・・・・・・



特定の庭木の下に行っちゃ、なにやら確認して
その後、身体をスリスリこすりつけている



動物が、なにかに身体をこすりつける行動というのは、マーキングであることが多いです。
「においつけ」・・・自分の所有権を誇示したり、縄張り宣言するための行動みたいなもんだ。

犬を散歩に連れて行くと、決まった電信柱なんかで一時停止して、においをチェックし、その後で、片足をあげてチョイと失礼・・・よく見かける行動です。
単純な縄張り宣言の行為だけではなく、ここで犬たちは、多くの情報を得ているのだ・・・と聞いたことがあります。


猫は・・・・・・・
あんまり、片足あげて・・・という姿を見たことがありませんが、似たような情報交換の場所というものがあっても不思議じゃないと思います。

♂ネコがよくする「スプレー」行動って・・・別に片足あげなくてもできるんですよね?



今度は、あっちの木でやっています

す〜りすりすり・・・・・・



我が家、わりといろんな猫が通過する公道扱い(?)の場所があるみたいですから、もしかして、あの「木」は、彼らの掲示板だったりするのでしょうか?



同じ場所で、もう1匹もス〜リすりすり



いったい、どんな情報が入手できるのか、聞いてみたい気がします。笑



まぁ、庭木ならば、すりすりもいいんだけれど・・・・・・・・
自分の所有権を主張するために、いつの間にか、脱衣場に侵入して、

入浴直後のまだ濡れている身体にスリスリするのは

や め れっ!!


飼い主は、猫の所有物か・・・・・・・
脚、毛だらけにされて、洗い直しになるしサ・・・・・・・涙




もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送