ぷろふぃ〜る(普通版)

名古屋市で生まれる。

子供のころの夢は、科学者になること(普通の科学者ではないあたりが子供の夢)、学校の先生になること、動物園の飼育係りになること、漫画家にあこがれた時期もあった。
ほかにもバスガイドさんになりたがっていた時期があったらしいが、記憶にない。自動車酔いをする人なのに、なんでそんな職業にあこがれたのか、今考えるとさっぱりわからない。

部活は、小学校で水泳、中学がギター・マンドリン部、高校が生物部(昆虫班)、大学が柔道同好会。無節操な選び方をしていると感じるなぁ。

大学時代は東京(世田谷区)で4畳半生活。この時期、近くの書店でアルバイトをする。コミック担当だった。文庫本の整理もしていたので、読んでいない本も作者名と作品名だけは妙に知っていたりする。

卒業論文は上野動物園で、カワウの行動についての研究だった。動物行動学の分野である。この時、動物園西園の飼育係りのチームに私を指導してくださる方が属しておられたので、しばしば飼育係りの仕事もお手伝いさせてもらうチャンスを得た。
子供のころの夢の1つがかなったことになるだろう。

大学4年の春、それまで教員試験をめざしていたはずだったのに、恩師からのお話で突然就職先の希望変更!おいおい。
愛知県岡崎市にできる予定の国立研究所(基礎生物学研究所)に勤めることとなる。
技術補佐員というのだが、東京から単身赴任されたHK教授の秘書ということだった。
(つまり、それまで東京で教授に付いていた秘書さんが、愛知県までやってくることが不可能ってことになり、急遽代わりをさがしていたわけだな)

秘書と言っても、世の中にはいろんな秘書がいる。
なにしろ当時新設されたばかりの研究所であるから、私の場合は、何でも屋という表現が1番的確だったかもしれない。
得意技は「力しごと」・・・それ、秘書の仕事じゃない・・と、つっこみを入れられそうだが、事実役に立ったのだから笑うしかない。

職場結婚の後、出産退職。育児の毎日の中でTVゲームと出会って、はまりこむ。
ついでに、ひいきのゲーム関連で「同人誌」というものの世界も知る。笑

子供がパソコンを使用する年齢になった後、空き時間にそのパソコンでインターネットを楽しむことを覚える。各種ゲーム攻略サイトを訪問することが多くなった。

現在愛知県在住。
家族:夫(逗子に単身赴任中)、息子Y(高校の先生)、娘A(眼科の個人医院に勤務)、父、そしてネコが2匹。



もどります



SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO