玩具店前の子供の気分



まずは、新年ということで、広場の「季節の飾り物コーナー」(?笑)で、2012年の記念写真を撮ったりしました。





で、ホームページのトップにすえたりしたんだわね。



実は、この時、いかにも「それ」っぽく背負っていた「お年玉羽子板武器」は、前年作成のものだったりします。
お年玉コイン(卯)で作った太刀ですね。
今年は、お年玉コイン(辰)でハンマーが作成できることになっております。

この辰のコインがもらえる期間限定クエストは、なぜか1日になった直後ではなくて、深夜1時からの配信スタート。
詳しい理由はわからないのですが、元旦になった直後のネット環境というのは、「あけおめメール」を筆頭に大混雑することが予想されるので、思いがけない問題が発生する場合もゼロとは言えず、あえて1時間後のスタートということにしたのかもしれないと思っていたりします。

で、さっそくその専用クエストに出かけて作成したのが、こちらのハンマー。




うん、太短いわ。



今まで、新年のクエストで作成できる「武器」は、いずれも刃物型の切断武器。
大剣、太刀、片手剣、双剣・・・原型が羽子板なので、見た目が不自然でないものを選ぶと、そうなったんでしょうね。
で、ネタがつきた。笑

ハンマーは・・・・・太短くすれば、まぁセーフなんで、今年の「武器」に選ばれたのではないでしょうか?
ということは、来年はさらに困るということかな?
縦にめっちゃ長い羽子板で作ったランスなぁんてのが出てきたら、笑えるかも。(どこがどう刺さるのか?・・・という形のランスは、すでにいくつか有りますからね。)




このお年玉コイン→武器のクエストを皮きりに、新年期間限定クエストが、それこそ「これでもか!これでもか〜っ!!」と言わんばかりに配信されております。

過去4年分を含めて、お年玉武器を親方印に強化するための専用素材をもらうためのクエストである・・・とか、上の写真の新防具を作成するための専用素材をもらうためのクエストである・・・とか、剛種チケット、レア素材獲得用クエスト、猟団から行く「絆クエ」の新作、などなどなど、もうメッチャゴッチャ配信中なんです。


メッチャゴッチャ
2011年に発売された「スーパーポケモンスクランブル」のPR用語として
とびだしてきた表現。
同ゲームをプレイすると、たしかにメッチャゴッチャがどういう状況か
実感できて、とても笑えた。


いっぱいいろんな新作クエストを配信しますから、どれでも楽しんでくださいね・・・・・・・ということなんでしょうが・・・・・・・

正直、こういうのって困るんですよ。

なにが困るって、全部やりたいのにやる時間が足りないってことです。

たとえば、お年玉武器のハンマーを作るクエストですが、メインをクリアできれば、1発で作成できてしまうだけの素材がゲットできる可能性が高いようです。
しかし・・・1人でプレイしている場合、メインのクリアは、初詣で大吉を引き当てるより、よっぽど難関だったりする。
高山で、グレンゼブルにでかくて丸い岩を下エリアに落下させてもらって、そこで採集できるクエスト限定(たぶんw)ロイヤルカブトを3匹納品するわけですが、一人で3匹ゲットするのは至難の業。
収穫ゼロの場合もあり、普通が1匹、私の最高が2匹。(ついに、1人で3匹はありませんでした。)
つまりは、パーティを組んで、ぞろぞろと出かけることができないと、サブクリア(グレンゼブルの狩猟)をちまちま続けないといけないというハメになるんですな。


丸い岩を落下させて・・・・・
まさかとは思うのですが、あの高山に2か所有る丸い岩って
この手の「落とし玉」のシャレをやるために、設置されていた・・・
とか言うんでしょうか。
いや、なんかね、他に感動するほどの存在意義が見つからないもんでねぇ・・・


じゃ、パーティを組もうと待ち構えても・・・新年ということで、猟団のメンバーは、ほら来客だ、新年宴会だと多忙中。
なかなかパソコンの前にすわって、オンラインゲームをしていられる状況とは限らないんですわ。
まぁ、そうですよねぇ。社会人プレイヤー、それが普通です。
やむなく、一人でほぼ10回高山に通ったりするわけだ。(ノラ・ハンターが苦手だもんで・・・汗)



でね、この過去を含めて全5種の武器を親方印に強化するための素材がもらえるクエストも・・・1武器につき10個の専用素材が必要ときたもんだ。
つまり、5種類とも強化したいと希望した場合、50個の素材をゲットしておく必要があったりするわけです。
なにしろ、今をのがすと、次に同じ趣旨のクエストが配信されるのは、もしかしたら、来年の新年だったりしかねないものですから、ここはやっぱし集めておきたい。
50個・・・・・なんべん同じクエストに通いつめるんだよ・・・ってなもんです。w


確定1個。特異体もどき(?)のダイミョウザザミの宿をこわしておくと
部位破壊報酬でたぶん追加確定1個。
最悪25回、同じクエストに通う覚悟が必要になったりするんだわね。
なかなか、専用素材がずら〜っと並ぶことが無いクエストのような気がしました。



新年最初の防具シリーズが作成できる期間限定クエストも、登場しているんですが・・・  (上の写真で着用している防具ですな。)
1つ作るのに専用素材が1つ必要ということになっております。
戦士用で5個、ガンナー用で5個。両方作っておくとしたら、10個なのですが・・・
実は、強化段階で、さらに1つにつき3個の専用素材が必要になる防具だったんです。
・・・・・・・合計40個。

クエストの相手は、普通の51アクラヴァシムなのですが、確定1個なんですわね、これが。
もしかしたら、尻尾切りの報酬で、もっともらえるものかもしれないんですけれど、サソリの尻尾切りがどうにもこうにも苦手な私。一人でプレイしていたら、尻尾を無視してドカバカ連戦した方が絶対に早いだろう・・・と、同じクエストに40回行く覚悟をきめたりしました。(これまた、ちっとも複数出てくれないクエストだったんです。w)
    この時点で、猟団員2名が、インフルエンザでダウンしたことが判明。
    うおぉ〜っ、こういう伏兵もあったんだ。
    お大事に・・・としか言えないんですが、そうだよね、そういうシーズンでもあったんだよ、今は!




さらに、さらに、「ベテランシリーズ」では、「ヴァシムボウ」という新しい弓が入手できるというシナリオが登場しております。
その名も「甲殻ダッシュ!」
フロンティアに登場する、ありとあらゆるカニさん達を、あたるを幸いなぎたおすようなシナリオを終了すると、作成用専用素材が集まっているという、毎度ありがちな物語です。

親方印クエストのターゲットがダイミョウザザミで、防具作成「失われし遺跡の謎」のターゲットがアクラヴァシムで、「弓」のシナリオが蟹さん全種?!


いったいぜんたい、どんだけカニとバトルしまくったらいいんじゃいっ!!


私だけですか?そう思ったのって・・・




この他にも、やってみたいクエストがいっぱい残っているわけです。

その昔、玩具店やお菓子屋さんの前で、小さな子供がほしいものがいっぱい並んでいるのに、買ってもらうことができず、ジタバタしている光景をよく見たものですが・・・(最近の子供って、あんまりやりませんね。w)、大人になって、それなりにジタバタしなくてもほしいものを入手する経済的問題は解決できるようになったものの、やりたいことをする「時間」を入手するすべはなく、山盛りのクエストをみせびらかされて大混乱になっている新春だったりします。
もうちょっと、ゆとりをもって配信してもらうわけには、いかないものでしょうかねぇ。





2012.1.7



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送