牛歩ながら、前進中



3Gは発売と同時に購入したのですが、まわりにパーティを組んでくれる狩人さんが娘しか発見できず、インターネットを通じて遠方のプレイヤーさんたちと「ひと狩りいこうぜ」と楽しめる他のシリーズと比較して、たいへん進み具合がのろくなっております。
(娘も社会人になっておりますので、疲れて帰ってきたところを、そうそう毎晩ゲームにひっぱり出すわけにもいかないんですよ。)
でもまぁ、ぼちぼちと村上位クエストをプレイ中というところでしょうか。



:「あきらめたらそこでクエスト終了ですよ」・・・モガの村の受付のおねぇちゃんがクエスト出発時に言ってくれるセリフの一つですね。
いいセリフだわ。
いったい何度おもいだして、はげまされたことか!

まだ、実力も無いくせに無謀にチャレンジしたダウンロード・クエストのジャンプ・クエ(※)。
最初のナルガクルガ(村クエですら、会ったことがなかった初見の相手。苦笑)で、すでに制限時間の半分をついやし、しかも、そこに乱入してきたブラキディオスは、つい先日、娘と2人で緊急クエを突破したばかりときたもんだ。もちろん、こやし玉をぶつけて逃げましたともさ。
意外にすなおな2体目のリオレウスをしりぞけ、3体目のジンオウガと対峙した時には、すでに時計の針があやしくなっていたっけ。
乱入されるたびに、こやし玉をぶつけまくり、残り時間ギリギリで無事捕獲クリア。
いやぁ、うれしかったなぁ。受付のおねぇちゃんのセリフが脳裏にこだましていたっけ。
しかし、その後、しばらくこのクエストに再挑戦しようとしなかったところをみると、さすがに懲りたんだな。(次にチャレンジした時には、あっさりクリアできちゃったんだけれどね。w)

火竜は、いろんなモンハン・シリーズでバトルしまくっているから、わかりやすいバトルになる・・・とは言うものの、装備が整っていない時期には強敵であることに違いありません。
特に、レウスとレイアが両方同時に出現するタイプのクエストは、たいていキー・クエストか緊急クエストになっていたりするので手トロにはきつい話。
リオレウスとリオレイアが狩猟ターゲットだった時(※※)も、蒼レウスと桜レイアが狩猟ターゲットだった時(※※※)も、頭の中は同じセリフが渦巻いているばかり。
いろんなシリーズで何度もバトルした相手でなかったら、クリアできていなかったかもねぇ。笑

他にも、あのクエとか、このクエとか、おいつめられたクエストは数知れず・・・
その都度、繰り返し呪文のようにつぶやくのは「あきらめたらそこでクエスト終了ですよ!」。
無事クリアできれば、どんどん「いいセリフ」として定着していくわけなんだけれど・・・
それってつまり、なんべん、ヤバくなったことなんだか・・・ってことだわな。汗 汗


※:ダウンロード・クエストのジャンプ・クエ
港クエ「JUMP・俺が主人公だ!」のこと
※※:リオレウスとリオレイアが狩猟ターゲット
港クエ下位「空と陸の火竜を狩れ」のこと
※※※:蒼レウスと桜レイアが狩猟ターゲット
村クエ「天と地の領域!」のこと




で、一人プレイがほとんどの私といたしましては、最近チャチャとカヤンバに装着しているお面が、「落とし穴のお面」と「最高のお面」だったりします。
「落とし穴」は、トラップの持ち込み数が限定されているので、いざという場合に心強い味方だったりしております。
ようやく入手できた「最高のお面」は・・・なにやら敵味方を問わず、攻撃をガードできる機能がついているものであるらしい。(もちろん、限度というものはあるんだけれどね。)
このガードが発動する時には、画面に緑色の四角いエフェクトがバンと表示されたりする。

うん、これをかぶせておくと、自分がパーティの皆さんに、どれだけご迷惑をおかけしているのかがハッキリわかる表示がされていたりするわけだよ。

・・・・・・・・・ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
できるだけ、おじゃまにならないように、ハンマー振り回せるように努力いたしますので、機会があったらぜひ「ひと狩りいこうぜ」って、パーティ組んでもらえませんかねぇ。




2012.1.20



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送