火山への登竜門



ゴールデンウィークをひかえて、街の飾りつけが、すっかり「こどもの日」バージョンになりました。
例によって、ヴォルガノスのぼりがひるがえっております。

昨年は「こどもの日関係イベント」は無いの?・・・と疑問に思っていたのですが、今年は有る!・・・ということでして、さっそく期間限定のクエストに出かけてみました。


「火山への登竜門」
2011年4月27日〜5月11日
クエストクリアで「ヴォルノボリ大剣」を作成するための
生産素材(ヴォルガノス人形w)が入手可能



火山へヴォルガノスを攻略に行く・・・・・というのは、とても普通の話だったので、深く考えずに出かけたのですが・・・
いるはずのエリアに到着しても、いない。
隣のエリアにいるのかな・・・と移動してもいない。
あれ?・・・入れ違いに移動されちゃったかな・・・と、ひきかえしてみても、いない!



どういうことなんだよ・・・と、溶岩の近くを歩いてみたら
BGMが変わって、「ターゲットがあなたを発見しました」という目玉マークが点灯したのに

やっぱし、いない!!



なんなんだよぉ〜っ!!と混乱していると、溶岩の中から、敵の攻撃であるはずの溶岩弾がボンボンと飛んでくる。
うきゃぁ〜〜っ、とりあえず、落とし穴を設置しよう・・・・・・・

設置して、敵がいるはずの方向を振り返ってみたら・・・・・・・なんか、ドジョウみたいなヒョロっとした黒い物体がきょろきょろしている。

なぬっ?!超ミニ・サイズ個体なのか?!
  (いないんじゃなくて、小さすぎて溶岩の中に隠れて見えんかったわけだ。汗)

それならば、納得できるわな。
よっしゃ、最小金冠はもらったゼ。・・・・・・・と、迎撃態勢に入ったつもりだったんだけれど・・・・・・・・





こいつが、せっかく設置した落とし穴を完全に無視するんだわね。



ちょっと待った。
それ、どういうことなの?

このゲームシリーズ、あちこちで、超ミニ・サイズが登場するサービス・クエスト(?)が存在しているけれど、いずれも通常モンスターが落とし穴に落ちる設定であれば、ミニだろうが体重が軽そうだろうが落ちてくれるんですよ。
    (落ちたあげく、捕獲玉がぶつけられなくて困ったりするんだけれどね。w)
ところが、このヴォルガノスは、平然と無視してくれるの。

さらに、シビレ罠も完全に無視してくれるの。
    (討伐クエストだから、問題ないのかもしれないけれどさ。)

HC個体とか、特異体とかだと、罠の効果時間がメッチャ短くなっていて、足止めくらいにしか使えないということは知っているんだけれど、まったく無視されるというケースは知らなかったので軽くパニック。
さらに、相手の攻撃方法を見ていると、どうやら普通のヴォルガノスではないらしいんだわな。
    (ヴォルガノスの特異体がすでに登場していたかどうか覚えていないんですが、ヘタレなんで有ってもチャレンジしていなかったと思われます。涙)
盛大にまき散らす溶岩弾の雨あられが・・・かなわんなぁ、本当に・・・(参加HR17ということで、低めなのですが・・・汗)
ただし、普通脅威になるビチビチと地面を移動しまくる攻撃は、相手のサイズが極小ということで、ヒョイっと回避できちゃったりするあたりは、とても笑えたりする。

あやしげなイベント大剣を作成させるのが目的のクエストなので、相手の体力はとても低め設定らしく、まぁ問題なくクリア。
イベント素材を10個集めて、たぶん今回も使う予定のない大剣を造ってみました。




うん・・・こいのぼりだなぁ・・・笑



で・・・これ、どこで斬るんだ?





かまえてみた





あ、やっぱし竿のほうね


それ・・・絶対に切断武器じゃねぇだろ?!!!



一応、お約束のつっこみを入れてみたりした。

まぁ、カジキマグロ釣りまくりで入手した「太公望」という釣りざおにしか見えない武器も、切断扱いなんで、今回もひっぱたけば尻尾とかちゃんと斬れるんだろうなぁ。




2011.4.27



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送