配信のテンポがねぇ・・・



2月末には、新ハード:3DSが発売され、それにともなって興味があるソフトも何本か販売される予定だったので、なんとか時間のやりくりをして、2回目(というか2番目というか)のエンディングを見ました。
モーヤの塔、100階にいるボスに勝利したわけです。

この最初は存在していない不思議な塔の攻略は、世界中を走りまわって、塔を作るための材料を集めなければならないというもので、これがかなりの難問でありました。
お店で売っていないアイテムは、所持しているはずの敵を延々とたおしまくって集めることになります。
そう簡単に落としてくれるものではありません。
それを、10個とか持ってきなさい・・・と言われ続けると、いいかげん
「もう、ヤだ!!」
と叫びたくなってくる。

・・・・・・・・・・・・・・。

たぶん、ここの名前が「モーヤの塔」というのは、このへんのプレイヤーの心の叫びをあらかじめ察知して、つけられていたんじゃないかと思ってしまうんですわなぁ。



他にも、「ここは何なんだろう?」という疑問がダンジョン名になったんじゃないかという
コッコナンダの洞窟とか、
その場所にまつわる物語がお涙ちょうだいものと言えそうなダンジョンに
ナーケルナット遺跡という名前がついているとか
地名を記憶することが不得手な私も、今回はわりと楽だったかもしれません。笑



正直、途中でやめてしまおうか・・・と何度も思ったものです。
実のところ、他にも購入したままで開封していないソフトが数本ありましたし、同時進行で楽しんでいるゲームにも時間をかけたい気分だったのに、メイン・シナリオ終了後の、単純作業の繰り返しばかりで、やたら時間が必要とされる内容は、飽きるんですよ。
それでも、100階にいるボスがかなりの強敵であるという噂を聞いていたものですから、なんとかそのバトルを体験しようと、しつこくアイテム集めを繰り返したわけです。

塔が高くなっていくと、それにともなって、内部に出現するザコ敵の強さが馬鹿にならないものになりまして、いちいちバトルをしていたら先に進めないという状況。
それで、とりあえず上をめざして、よけられるバトルは全部よけまくって最上階をめざすことになってしまいました。
一度、上の階層に到達していれば、つづきはそこからできるというのは、救いでした。
(経験値かせぎは、比較的楽ができる場所ですることにしたんですね。私の場合、回復用消費アイテムの入手をかねて、海賊王のあじとなんかに何度も出入りしたものです。)



こういう時間かかりまくりの攻略は、今時、はやるものなんでしょうかねぇ?
どこからどう見ても、サクサク進めるゲームではなかったと思います。



さて、いわゆる「裏ボス」に勝利したものですから、ゲーム内のどこにでも遊びに行けるのか?・・・というと、違っていまして・・・まだ、封印されたままの洞窟(なのだろうと思っているw)が1つ残っているんですね。
なんでや〜っ・・・と、いろいろ調べたら、配信されるクエストの報酬で、その封印を解くことが可能になる・・・らしい・・・ということなんです。
私は、ゲームのスタートそのものが発売からかなり経過してからだったわけですし、モーヤの塔の攻略にも、かなりの時間をついやしてきております。でも・・・まだ、そのネット配信のクエストは登場していないんです。

それって・・・・・・遅すぎないか?

シナリオも、裏の攻略も終わってしまって、特別熱心なプレイヤーでもなければ、そろそろ利用者は別のゲームに離れていってしまう時期ではないでしょうか?
私もねぇ、気にはなっているんだけれど、すでに別ゲームのことで頭がいっぱいだったりします。

近年はやりの「追加イベント、ネット配信します」という類のゲーム、配信のタイミングを考えるのは難しいことだろうとは思うのですが、せっかくなのでプレイヤーの熱意がさめない時期に、いろんな追加攻略ができるようにしてもらえたらいいな・・・と考える今日この頃だったりしております。




ゲームクリアしたのは、2011.2.21



もどります



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送