達筆・悪筆?



某攻略サイトのポケモンレンジャーの場所に、
「いろんなサイトでサインを調べたら、まったく別に見えるサインで同じポケモンが登録されているのですが、なぜでしょう?」
という質問がありました。

あぁ、これはですねぇ・・・きまじめに考えるとわかんないというだけの話なんですよ。





今作の売り!レンジャーサイン

シナリオを特定の場所まですすめると各種ポケモンのサインを入手することができます。
これを登録しておいて、呼び出し画面で再現すると
該当するポケモンが出現して
主人公の手助けをしてくれる・・・というシステムですね。

おもに移動用に使用されるのですが
伝説ポケモン各種を呼び出して手助けしてもらうというのは
なかなか気分がいいことです。



物語を進めていくと、必ず入手できることになっているレンジャーサインもあるのですが、きまったクエストをクリアしないと入手できないサインもいくつかあります。
さらに、普通にプレイしているだけでは発見できない「隠しサイン」というものもありまして、どうやら全部で30種類のサインがあるようです。

問題になっているのは、この「隠しサイン」というものなんですよ。

登録画面で、いろいろなラインをひいてみると、もしかしたら「隠しサイン」が発見できるかも・・・という楽しみのために、秘密のサインがいくつも作られていたのかもしれません。

「隠しサイン」の中にも、わりと早い時期に発表されてしまったエイパム他数種があるのですが、どこにも発表されていなかったサインは、多くのプレイヤーさんたちが独自に「いろいろ書いてみて」→「無事に登録できたから」→「あちこちのサイトに発表した」もの・・・ということになります。


現在、ポケモンレンジャーの攻略本各種には
それらの「隠しサイン」の公式バージョンが掲載されています。


上の写真を例にすると、ビッパ以外は、「隠しサイン」という扱いになっております。
   (ビッパはクエスト入手できます。)
この中で、ミュウツーのサインは、ゲームの電源を入れれば上画面に何度も繰り返して表示されるものなのですが、そのサインがなんであるのかの説明はされないんですね。まぁ、気付いた者勝ちってことかもしれません。
   (エンディングを見た後でサイン登録をすれば、サインリストに入れることができます。)

ここにある「バクフーン」にしても「オーダイル」にしても、攻略本に紹介されているサインとは、一見かなり形が違っております。
ちゃんと登録できているのにです。
どういうことか・・・というと、このレンジャーサイン、かなり省略して書いても「正解」とされるものだからなんですね。

ななめ上にラインを引いて、次にななめ下におろす、もう一度ななめ上に引いて・・・・・などというタッチペンの動きで機械の方は正解かどうかを判断しているわけでしょうから、公式バージョンと見かけが違っていても「正解」と判断されるケースはたくさんあることになります。
だって、ほら、ゲームの中で
「このサインがライコウを呼び出すサインです。さぁ、登録してください。」
と一番最初の公式バージョンを示されながら、それをマネして書いたはずの自分のサイン・・・・・同じものを書いているはずなのに、あんまりうまくないなぁ・・・と思った人、いっぱいいたんじゃないかなぁ。
満足できずに、2度も3度も「かきなおし」したりしませんでしたかねぇ?笑

そのわりに、ゲーム内で呼び出す場合には、結構いいかげんに書いてライコウを呼び出したりしているわけだ。



ポケモンレンジャーに限らず、近年のゲームの中には、クイズの答えをタッチペンで「書き込み」してください・・・というものがたくさんあります。
つまり、プレイヤーにひらがな、カタカナ、数字(中には漢字の場合もある!)を書かせて、それがあっているかどうかを判断しているということなんですよ。

ずいぶんいろんな文字を書く人がいますよねぇ。
だれもが、教科書に載っていそうな「あいうえお」を書いてくれるわけじゃない。
それでも、不思議なことにちゃんと機械は判断してくれているんです。
  (どうしようもない悪筆の人、筆順がめっちゃくちゃな人は・・・反省した方がいいのかもよ。)
すごい時代になったもんです。

それを思えば、レンジャーサインがかなりいろんな外見をしていても、「正解」と判断されるのは普通の話だったんでしょうね。




というわけで、時代の進化に感心しているだけで終了してもつまんないんで・・・・・・・
やっぱり、オチをつけてやろうと思います。

犠牲者は、今回もウチの娘だわね。

ある日、娘が困惑して言いました。
「ライコウが呼び出しできない。」

このゲーム、ライコウを呼ぶことができないと、攻略途上のある時期には移動範囲が制限されてしまいまして、話が進まないことになっております。
ライコウのサインは、公式バージョンが示してもらえるものなのですから、登録を失敗する不安はありません。
娘もちゃんと登録できているのですが・・・・・・・・

呼び出ししようとしてもなぜか8割方出てきてくれないんだとか。
それ、失敗率高すぎですよ。
   (移動用必須ポケモンのサインは、あまり複雑にはなっておりません。)
こんなにサインの判定がむずかしいのでは、この先プレイできるものなんだろうか・・・と不安に思ったらしいのですが・・・続くエンテイもスイクンも、飛行用ラティオスも普通に出てきてくれるらしい。

出てこないのは、ライコウだけ。
お前のところにだけは、出てやらん・・・てか?

・・・・・・・・・・。娘よ、ライコウに、なにをやったんだ?




もどります




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO