ルカリオを求めて   その2



もしかしたら・・・・・
ルカリオは、特定のクエストの中で登場するポケモンなのかもしれないぞ・・・と思いだしたのは、クエスト・クリア数がかなり増えた後でした。
この仮定が正しいかどうか知りたければ、とりあえずやるべきことは、かたっぱしから残ったクエストをクリアしていくことなのでしょう。

受注したクエストは、当たり前の話ですが、簡単なものから解決されていきまして・・・
難易度が高いクエスト・・・というか、はっきり言って面倒くさいものが残っていくんですね。

このゲームのクエストというのは、メイン・シナリオが特定の段階まで進むと、どこかに発生する・・・という形で受注が可能になっていくものなのですが、クエストの○○○をクリアしていないと、次のクエストが登場しない・・・という場合もあるわけです。

エンディングを見ました・・・というのは、おそらく、すべてのクエストの発生条件の1つをクリアしたことになると思われますので、それ以後は新しいクエストを発見したければ、たとえ面倒くさくても、やりのこしをクリアしなければならない・・・というパターンになるのではないかと思うんですよね。w



それなりに面倒なクエスト その3



赤い色の木の実をさがしてきてほしい・・・というクエストを
クリアした後、発生させることができるブッカーさんと弟子関係クエストの1つ
(たぶん、このクエストの前にもう1個クリアすべきクエストが有ると思われます)

あちこちにちらばって行ったピチュウを全部さがして
連れてきてほしい・・・という依頼です。

このゲームにはシナリオの途中で故郷を失ったピチュウ達がいるのですが
そのうちの1匹は主人公といっしょにいるウクレレを持ったピチュウ。
依頼者のブッカーさんの家の近くに「ほえる」で出現する
ピチュウがいるのでそれをキャプチャー。

いろんな人と話をすると情報がもらえることがあるので
ヤスリ洞窟入り口付近の木をターゲット・クリアして落下するピチュウをキャプチャー。
通信塔に行く途中にいるピチュウをキャプチャー。
危険な崖の東の端っこあたりにいるピチュウをキャプチャー。

アクアリゾートの広場からムクホークに乗って
空に舞い上がった冒険好きのピチュウを追いかけて・・・・・
シルバーフォールまで行くと空から落ちてくるピチュウを発見できるのでキャプチャー。
もう1匹、ファルデラ火山の方向に飛んでいったピチュウは
火山上空を飛行すると発見できるので、見つけた後
火山に降下すればキャプチャー作業が可能。

・・・・・・・正直、これだけ場所を確定するのは
かなり面倒な作業だったりする。w



一方、前作でも思いっきり面倒なクエストを出してきたイマチ君が、今回も最後の難関とばかりに提出してくるクエストが、指定された7体のポケモンを一度に連れてきてください・・・という、きっつい代物。
(わりと早めにクエストだけは発生しているのですが、指定ポケモンがいずれもエンディング後に出現場所の確認をしなければならないような、面倒な相手ぞろいのため、クリアできるのは、どうしても後回しになりがちだろうと思います。)




トゲチック、ドンカラス、ダイノーズ、ヘラクロス
ヌオー、チェリム、カブトプスを
一度に連れて来てやったぞ!!

さぁ、どうだ!!!・・・という場面ですね。

飛行2体は、あらかじめ伝説の3羽ポケモンに関するミッションをクリアして
空のポケモンが自由に飛べる状況を整えておく必要があります。
トゲチックに関しては、先行するトゲチック関係のクエストの
クリアが必須でしょう。
その上で、ラティオスもしくはラティアスをチャージ状態で
サイン呼び出しし、加速飛行を使用しながら
追いかけまわしてキャプチャー作業する必要があります。
手トロの私には、めっちゃ難関だった部分。w

ダイノーズは、赤い木の実が入手できる木の近くにいます。
ヘラクロスは、アクアリゾートから南西にスイクンで移動したエリア。
ヌオーは、古い屋敷東にある池の中央(スイクン移動)。
チェリムは、フシギバナ・キレイハナがいる花園(スイクン移動)で吠えると出現。
カブトプスは、危険な崖を東に移動して行くと歩いています。



かくて・・・・・もう、どこにもクエストが残っていないんですけどぉ〜・・・という状況になった時、アクアリゾートで今まで見たことがない人物を発見したんですね。
しかも、その人物の頭の上には「クエストがあるんです・・・」というマークがくっついております。
さっそく話しかけましたところ、彼は人気歌手グループ「ゴーゴー4」のマネージャーであるらしい。
なんでも、集合予定の時刻になっているのだけれど、メンバーの内の3名がどこかに出かけてしまっていて困っているとのこと。
情報を元に、雪山で雪崩にまきこまれかかっている兄ちゃんと、長い長い橋に出かけていった兄ちゃんを確保。w
ここで、アクアリゾートに住んでいる、リオルを友達にしている少年が駆け込んでくるんですな。
「僕のリオルを、鎧を着た知らない人が取り上げて遺跡につれてっちゃった!」
その後をゴーゴー4のメンバーの一人が追跡している・・・とのこと。

なんか、ようやく、あやしい雰囲気がただよってきましたよ。笑
事件が起きている場所には、野生のリオルが2匹住んでおりますし・・・そこにリオルを誘拐(?)して出かけて行った悪役は何をしようとしているのか?
気になるじゃんねぇ。
ついでに、自分のクエストで探している人物もそこに行っているということなんで、これはもう、行くしかないでしょう。

うきうきと出かけて行きましたところ、メイン・シナリオの悪役一味だった「ヨロイビト」が2人、フローゼルが出現する水路でなにやら話をしている真っ最中。
「この遺跡には、ルカリオという珍しいポケモンがいるらしい。」
から・・・リオルをおとりにして、それを捕まえよう・・・という計画なんだとさ。

やっと、待ちに待った名前が出て来ました!!
じゃ、私も待っていたら、ここでどさくさまぎれにルカリオをキャプチャーすることができるんでしょうか?!

・・・・・・・・正義の味方が考えることじゃないよな、うん。




まぁ、その・・・なんだ・・・

予想通り、ルカリオはリオルを助けるために出現してくれまして ♪
興奮状態の彼をキャプチャーして静めることに成功。
もちろん、悪役には充分反省していただくとして
探していたゴーゴー4のメンバー君と
少年の友達のリオルを連れて無事クエスト・クリアであります。

ルカリオは、逃げちゃったけれど・・・

まぁ、後でこの場所にもどってくれば、
今後はうろうろ歩いていてくれることになるに違いない。
(↑ 正解ですよ。)


こうして、無事メンバーが集合した「ゴーゴー4」は、ウクレレ・ピチュウも加えて修理の終わった通信塔でリサイタル(?)をやってくれるんですね。
その様子は通信塔から各地に放送されるというわけ。
めでたし、めでたし。
そして・・・




シンバラ教授から、このゲームのクエストをすべて終了したことが
告げられることになっておりました。

今回、表側の物語において
ルカリオは最後の1体という設定だったんですね。

(今作には、セレビィのときわたりを利用して過去と思われる世界に跳び
そこで発生した事件を解決するという別のシナリオが存在しております。
こちらは一人でも攻略できないことはないでしょうが
通信を利用して複数で楽しむことが前提のRPGと考えられます。)



ずいぶん長い時間がかかりましたが、ようやくルカリオを仲間にして、連れて歩くことが可能になりました。
後発でプレイしている娘から質問されても返事ができる状況になったってことです。
うん、私としても、めでたし、めでたし・・・・・かな。

実はまだ、ときわたりの先のシナリオの方が、ちっとも進んでいないんですけれどねぇ。汗
  (通信プレイ前提のためか、一人でプレイしていると時間制限があるバトルですから敵が強すぎるんですよ。)




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送