装備を整える時期らしい



手トロでへたれなゲーマーである私のRPG攻略方法は・・・・・
必要以上に時間をかけて、経験値かせぎをして、パーティを充分強くしてから冒険の旅を進めよう・・・というやり方です。

だから、時間をかけても主人公が強くなってくれないタイプのゲームは、たいへんなんですよね。
ゼルダの伝説シリーズなんかは、普通の人の10倍くらいの時間をかけて、やっとこせっとこクリアしていたりするんだわ、これが。笑


モンハン・シリーズの場合も、自キャラのパラメータを育てるための経験値みたいなものは有りません。
強力な武器、防具というものは存在しているのですが、それらは自分で敵をたおして作成するための「素材」を集めてこないと入手できません。
普通のプレイヤーの場合は、順番にクエストを進めながら同時進行でそれらを作っていき、結果として自キャラを強くしつつ、より強敵と戦えるようにしていくことになるのですが・・・・・
私には、そのあたりまえのことができないんですね。ヘタレで敵モンスターに勝てないから。
   (実に、さびしい話なんですけれど。笑)

できないけれど、同じゲームを楽しみたいとなったら・・・どうするかって言うと・・・
なんらかの方法で、先に強力な武器、防具を入手してしまうしか方法がないんですな。

そんなこと、できないよ・・・というのは、一本道RPGなどの場合でありまして・・・
モンハン・シリーズの場合は、ある程度まで可能なんですね。
もちろん、ヘタレが1人でどんだけがんばっても不可能な話なんですけれど、このゲームは合計4名でクエストを攻略することができるわけですから、手助けしてもらえる3名が強い狩人さんであれば、その力で分不相応な素材がゲットできてしまうことになっているんです。
(というか、この世界、私以下のヘタレな人はそうそういないんで、普通の狩人さんといっしょに出かけるだけでも、ありがたい素材がホクホク入手できることになっております。)

で、そうやって入手できた素材で武器や防具を強くしてから、本来、自分が攻略している難易度の場所に出かけていけば・・・各種数値の力で勝利できるというわけですな。
数字の威力だろうが、相手が弱かろうが、いままで勝てなかったモンスターに勝つことができれば、それだけで楽しいということでして、思えば単純なプレイヤーであることです。

2ndGの時は、G武器を作ってもらってから、ようやく下位のクエストをぼちぼち自力でかたづけておりましたし、トライの場合は「街」の☆6に行けるようにしてもらってから、おもむろに「村」の話(一人プレイ用下位ってことです)を進めることができたりしていたってことです。
なんともお恥ずかしい話ですが、それが自分の実力なんだものですから、本人は充分楽しんでいたりする。
一応、勝てるようになってくると、それなりに相手の行動を見る余裕が出てきますので、ちょびっとずつでも戦い方に進展はあるはずだと思いたいんですけれどね。まわりの評価はどうなっているかわかりません。進歩したところで、へたれはへたれなのかもね。笑

フロンティアの場合、現実世界の「お金」を支払うことで、それなりの便利な武器・防具が入手できたり、通常の15〜20倍もの「HR用経験値」に該当するポイントがもらえたりするシステムが存在していますので、それを利用しまして、とりあえずどこへでも虫あみとピッケルをかついで便利な素材を採集に行ったりできる状況にはなったんですね。
もちろんHRだけが高くなっても、中身の実力は30くらいのままですから、強いところの大型モンスターに喧嘩を売るわけにはいきません。
行くのは大型モンスターがいない場所限定。
モンスターを倒していらっしゃい・・・という場合、行き先は、今でも初心者コースであります。

なにしろ、HR100以上でないと受けることができないクエストに登場してくるような大型モンスターを相手にするとなったら、単純な防御力数値だけでも5〜600必要であるらしく(もちろん、さらに上には上がある!)、スキルも充実していないとバトルにならない・・・というのが猟団の先輩たちのお話。
今、私が持っている防具の防御力なんか、440くらいだもんなぁ。
なんか、先が遠いわ。笑


そんなある日、猟団の先輩から
「先のことを考えるなら、まずは、装備を整えることが先決。」
と指摘されたんですね。

うん、それは言われるまでもなく、自分が一番わかっていること。
HR30くらいの場所で遊んでいる分には、今の状況で楽しめるのですが・・・・・
いずれは、まだ出会ったこともない大型モンスターの顔を見にいってみたくなる・・・に違いない。
   (だいそれた話なんだけれどねぇ。)
でも・・・・・さて、困った。

フロンティアの世界には、ものすご〜くいろんな装備品が存在しているんですよ。
あの膨大な種類の中から、防御力を上げることができて、さらに都合のいいスキルを付けることができる組み合わせを考えだすのは、どうやったらいいのでしょうか?
正直、途方に暮れまして・・・・・・・
   (だから、たいせつさはわかっていながら、放置されていたってことなんですが。汗)

こういう場合、一番簡単な方法は、まねっこをすることでしょうね。
「おすすめ防具セット」みたいなものを教えてもらって、まずはそれを作成してみる。
やっていくうちに、スキルの付け方とか、自分に合った装備の選び方とか、いろいろボチボチ覚えていけるんじゃないかと思いまして。
ねだって、教えてもらっちゃった。

「とりあか」って言うんだそうです。

「あか」って部分は、頭部と上半身の部分の防具がアカムトルムの素材をメインにして作成される防具であるかららしいです。
「とり」の部分は、ヒプノックの素材を利用した防具があるかららしいです。
その他に、ショウグンギザミ関係と、桜レイア関係の部分がくっついて1セット。

アカムトルムの素材集めは、現時点の私には一人(ラスタ付きであったとしても)でどうなるってものでもなさそうなので、後回しにしまして、自分で参加できるあたりをやってみました。
かき集めたフロンティア関係の雑誌とか見ながら、この素材はどこでゲットできるのぉ〜っ?!・・・と、がさがさゴソゴソ。
なんか、楽しい。

少しずつ強化ができてくるのですが・・・
ギザミの「腕」部分をRにするには、つおい相手とバトルしなければならないところまで来たのかなぁ?
   (ギザミ行って、ピッケル採集行って・・・のくりかえしを延々やらかしました。)

ヒプノックの素材は・・・赤くないヒプノックとバトルしてこないといけないんだろうか?

レイア→リオハートになった部分は、当然桜様が喧嘩相手になるんだろうな。
   (ためしにチャレンジして、43分かかってメゲたわ。笑)
   (同じクエストに団長さんたちが連れてってくださったら、10分で終わっちゃって感動!)



まねっこするだけでも、ものすご〜い労力がかかりそうです。
最初に考え出した人、すごいなぁ。

さて、この教えてもらった装備がそれなりに完成していくのは、いつのことでしょうか?
やることがいっぱい増えて、楽しめそうです。




もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送