尻尾のこと



いままでモンハンは2ndGとトライをプレイしているのですが、いずれもハンマー(場合により弓)を使っておりまして、モンスターの尻尾切断作業は同行してくれた狩人さんをたよりにするばっかしだったんです。
100%他力本願ってやつ。

切断武器を装備した狩人さんが、みごとに尻尾を斬り落としてくれるたびに思ったことは、
「これ、もっと根元の部分から、ズッパリ切れたら気分いいだろうなぁ。」
ってことでした。

ほら、長い尻尾を武器にして、ぐるんぐるん回転動作をすることで周囲を攻撃する方法って、多くのモンスターが使用するじゃありませんか。
切断されていると、この当たり判定が狭い場所だけになるから、とっても有利なんですが・・・それでも私の目には、まだ充分長い尻尾が残っているように思えていたんですね。



小学生時代、リアルタイムで見ていたTV特撮番組「ウルトラマン」で
古代怪獣ゴモラの尻尾攻撃に大苦戦したウルトラマンが
後編になると、あらかじめその長い尻尾を根元から切断してしまい
みごと勝利をおさめる・・・というシーンを見て育った時代の人ですからねぇ・・・
先っちょだけ斬り落として、尻尾はぎとりが可能になるだけでは
満足度が低かったのかもしれません。
えぇ、他人まかせのくせにね。笑



サマーソルトをくらうと大ダメージとともに毒まであびてしまう雌火竜各種様にしても、トライに出現するチョウチンアンコウ(チャナガブル)にしても、尻尾部分に毒とか麻痺とかに影響するトゲかなんかがついているはずなんですが・・・切断してもそのトゲ部分は本体に残っているらしく、ヘマすると切断後も状態異常にされてしまいます。
もっと、根元から切ってしまうことができれば、この心配だって無くなるんだろうにねぇ。笑

さらに、あいつ!
ミラボレアス。
あの、むやみやたらとなが〜〜い尻尾を、根元からバッサリ落とすことができたら、どんだけスカッとすることやら。
  (ミラ系の尻尾は、切断できませんけれどね。)
きっと、私以外にも同じことを頭のすみっこで考えたことがある人は多いに違いない・・・と思っているんだけれど、どうかな。



そんな、私の他人まかせ願望をみごとにかなえてくれるモンスターに、ついに遭遇したんですよ。



MHFの夜の砂漠に特大サイズのサソリ(アクラ・ヴァシム)が住んでいまして、最近ようやくその種のクエストに連れて行ってもらえるようになったんです。
初めて、その新種(Fの初心者ですから)モンスターに出会った時には、尻尾の先からクモの糸のようなものを噴出する攻撃とか、大爆発する結晶の塊みたいなものとか、裏返しになってビッタンビッタン飛びはねている様子とかに、ただもうびっくりしまくっていただけだったんですが・・・
クリア後に連れてって下さった猟団の先輩たちが
「尻尾が切れずに残念だった。」
と言っておられたんですね。
なんでも、このモンスターの尻尾を切断できるのは、相手が特定の状況になっている間だけであるらしく、なぁんにもわかっていない初体験者(私だ私)が、そのへんでボケ〜っと無防備に見学している状態では、そこまで手がまわらなかったのに違いありません。

そうかぁ、サソリの尻尾って切れるものなんだ。
ってことは、あの先っちょに結晶(?)が固まっているあたりが斬り落とせるのかな?
通常、上の方にある(攻撃状況にあるサソリですから、尻尾は上に持ちあがっております)わけだから、切るためには条件があるんだろうか・・・
なぁんて、いろいろ想像していたんですが・・・昨夜、もう1度連れていってもらえることになったんですね。

そこで、みごとにサソリの尻尾が斬り落とされる瞬間を見たんです!

もちろん切ったのは猟団の先輩たちでして、私は離れて見ていただけだったんですけれど。

これが、根元からバッサリ切れるものだったんですよ!!!
えぇ、そりゃもう、みごとに尻尾と思われる部分が本体から完全に切り離されてしまうんです。
長年の(2年程度だけれど)欲求がかなえられた瞬間ですわ。
感動も倍増。

さらに、尻尾のはぎとりは、結晶部分と、そうでない部分の2か所から可能と聞いて、喜びも倍々増。

とっても幸せな夜でした。
猟団の先輩方、いつも、ありがとうございます。
(私本人は、接近攻撃中にどういう攻撃をくらったのかわからないままの1撃オチをやらかしまして・・・初心者とはいえ立場なかったんですが、そんなもん吹っ飛ぶくらいにうれしかったです。えっと・・・一撃オチにつきましては、研究して、繰り返さないように努力せんといかんなぁ・・・汗)




もどります



アクラ:モンハンなんですから、ガーナ共和国の首都の名前ではなくて
トルコ語でサソリのことであるらしいです。

ヴァシム:バビロニア神話に登場する
双頭の角のはえたヘビであるらしいです。

モンハンに登場するモンスターの命名法って
どこかの神話に登場する者の名前+αが多いんでしょうか?

とりあえず、アクラ・ヴァシムの外見は完全にサソリが元ネタで
双頭とかヘビとかのイメージはありませんでした。





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送