「祭り」の最終日



何度か「祭り」に参加させてもらって、組の勝敗の行方というのは、ボーナスポイントがもらえるクエストにかかっているということがわかってきました。

とても上手なハンターさん、強いハンターさんが高ポイントのもらえるクエストを連戦突破したところで、一回のクエストでもらえる数は多くても15程度です。
時間限定で出現するボーナス付きのクエストの場合、基本のポイント+ボーナスで合計33も入手できてしまったりする。
倍以上ですぜ。
上手くも強くもない私が、お仲間がいない真昼間とかに、一番効率よく一人プレイでポイントがかせげるクエストは、今回もモノブロスの捕獲だったんですが、7分程度のバトルで7ポイントもらえるだけなんですよ。
これが、ボーナスクエストにくっついて出かけて行った場合、2〜3分で33ポイントももらえてしまうんだから・・・もう、うはうは状態そのものですわなぁ。

こんなボーナスが存在しているものだから、どう考えても大差で負けていた方の「組」が、次の集計情報更新時には、あっさり逆転していたりするんですよ。
(つか、そもそも大差ができるってことが、ボーナスクエストのせいなんですけれどね。最初のころ、ボーナスの存在を知らなかったものだから、これが不思議でならなかったです。)

で、そのボーナスクエストなんですが、出現する可能性は1日に3回。
直前の集計で負けている側の組だけに限定して出てくるものだったんですね。
以前は、この出現方法が違っていたらしいのですが、最近は、朝(8時くらい)、午後(15時くらい)、夜(23時くらい)の3回で、それぞれ長くて2時間限定のようです。
当然この中で一番重要なのが、夜の部です。
だってねぇ・・・・・・平日の朝や夕方にMHFを楽しんでいられる人というのは・・・一般社会人ハンターの場合「オレは仕事中だってば!!」ということになっちゃうわけだし、学生さんの場合も学校に行っている時間帯なのでしょう。

全部に参加可能なぁんてハンターは、のんきな専業主婦くらいなもんです。
どう考えたって、少数ですわなぁ。

たくさんのハンターが参加できるはずの夜の部で、どっちの「組」にボーナスクエストが出現するか、このへんが勝負の分かれ目だったんですね。

だから、午後の部までの集計で自分の「組」が負けている場合には、夜の部が俄然大騒動になります。
23時と言えば、そろそろ眠くなってくる時間帯なのに、ここぞとばかりに該当クエストを連戦。
2時間続くとして、終了時刻は深夜の1時・・・・・・・・・美容と健康に悪いったらありゃしない。笑

(わかっていても、当然のように出かけるんですけれど。)




最終日のボーナスクエストは演習のショウグンギザミでした。
4人が4人とも全員ハンマーを選択。
ターゲットの討伐後、なぜか支給品としてもっている爆弾がずらりと並べられる。笑



一言にボーナスクエストと言っても、ターゲットがどのくらい強いモンスターなのかによって、状況はかなり変わってきます。
HRが低いハンターでも参加できるクエストのこともあります。
  (ものすごい単純作業を2時間繰り返すことになりかねないので、それなりに苦痛だったりする。笑)
HRが100以上でないと参加できないクエストの場合もあります。
  (フロンティアを始めたばかりだと、指をくわえて見学になっちゃいますね。)
HRの限定はそこそこなんだけれど、それなりに強敵だったり、捕獲しなさいとかの条件がついている場合もあります。

完全にランダムにクエストが決定されるのか・・・と思っていたら、先輩達の話では、それなりに「あやしい」クエストというものは存在しているのだとか。

「人気が低めのクエストは、選ばれやすいんだよ。」
という話も聞きましたし・・・
   (1回の祭りでパリアプリアのクエストが2度もボーナスになったことがありました。人気が低めなのかな、あれ?笑)

山ほど存在しているクエストの中から、該当しているボーナスクエストを発見してくる人たちって・・・すごいよなぁ。
私はネット情報の入手がへたくそなので、猟団の人たちがチェックしてきた情報に、のそのそくっついて行くだけなんですけれど、毎度感心してしまいます。




ある日、ボーナスクエストがベルキュロスと聞いて、半泣き!
だって、これまでろくに勝ったことが無かったんだもん。

こういうモンスターにチャレンジできるようになりたくて
現在、防具を強化している真っ最中だったりします。
雷耐性も自分なりに上げて出かけたんだけれどなぁ・・・

回復薬いらずの3オチをやらかして
先輩達に迷惑かけちゃった。ごめんなさい。

尻尾を下げながら上昇するのを見たら武器をしまって
泣き声を聞いたら緊急回避・・・と教えてもらったんだけれど
あの攻撃の回避方法が会得できるのは、いつなんだろう・・・・・汗



祭りの最終日は水曜日のメンテナンスがスタートする直前まで(午前9時50分くらいが限界でしょうか?)なので、火曜日の夜のボーナスが、どちらの組に出るかは大問題になります。
ここで、相手の組に大量得点を入れられてしまうと、水曜日の朝(今回7〜9時)にボーナスクエストをがんばっても、平日の朝からMHFをプレイしていられる人数というものはもともと限られていますから、逆転勝利はむずかしいです。

今回、火曜日の夜のボーナスは相手の蒼組が押さえてしまいました。
あらぁ〜、残念。

実は、前回の祭りでも同じ状況になってしまいまして、翌朝のんきな主婦がのほほんと出かけていったら、水曜の朝だというのに、団長ご夫妻とベルクート先輩が最後のボーナスクエストを連戦中だったんで、びっくりしちまったんですけれどね。
   (お仕事とか、どうなってたんでしょう?)


今回も、深夜に
「じゃ、朝のクエストよろしく〜。」
なぁんて挨拶されながらむかえた水曜の朝。
のんきな主婦とはいえ、一応食器のかたづけと、風呂掃除、洗濯くらいはやってからMHFに出かけていったら・・・・・・
がらがらなサーバー1に、所属猟団マークが3つかたまっている場所があって・・・・・・

きゃぁ〜〜〜っ、今回も団長さんたちが連戦してるぅ〜〜〜っ?!!

まぁ〜じぃ〜???!!!


あわてて参加させてもらって、演習のショウグンギザミを何回かやらせてもらいました。
でもねぇ、得点差が大きすぎて・・・・・・・
蒼組、夜中にがんばったんだなぁ。



ほぼ、いぢめっ子状態でショウグンギザミを討伐した後、なぜかずらりと並びまくる支給品の爆弾をドミノ倒しもどきに爆破しまくりまして、モンハンなのかボンバーマンなのか、ゲームの種類がわかりませんでした。




見よ、この飛びっぷり

ぼやっと立っていたら、ギザミより爆弾の方が脅威だぜ!
(クリア後だから、ダメージ無いけどさ)



結果は・・・メンテ終了の14時に判明します。
なぜか、私がフロンティアを始めて以来、蒼組が強いのよね。いい勝負をしているはずなんだけれど・・・むずかしいものだわ。




もどります





SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO