小ネタを2つ



フロンティアのゲームそのもののネタじゃないんですけれどね。
一応、モンスターハンターの知識が無いと意味がわかんない話を2発。w



リアル・ファンゴの乱


今週モンハン・フロンティアに行くと、逆襲のブルファンゴだかイノシシ大暴れクエストが受注できるんですけれど・・・

今朝の新聞によると、岐阜の金華山でやたらイノシシが増えて困っているんだとか。

金華山というのは、岐阜城のある地域で、観光名所の1つ。
と言っても、山のふもと周囲は公園があったり、名和昆虫博物館があったり、民家がどっさり並んでいたりする普通の街です。
鳥獣保護区になっていたような気がする。

そこに、保護区なのをいいことに(?)、近年野生(まぁ、普通イノシシは野生かもな)イノシシが増殖してしまって、エサをもとめるのか、道路も畑も荒らしまくりらしいんだわね。
「3日に1度はみかけます。」
という、地域住民の談話も載ってたりする。

ゲームの中なら、突進くらって、ウキャァ〜〜ッとか叫びながら、吹っ飛ばされても笑いごとですむんだけれど、現実世界の自分チの庭なんかでイノシシと鉢合わせしたら・・・冗談じゃすまないよね?

こういうのって・・・どうなるんだろう。
放置はできないのだろうし、狩人募集して狩りまくるってこともできないんだろうし(保護区だって〜の!)。
続報がきになっているところです。

2010.6.17




寿司屋さんの湯飲みでもありません



近所のスーパーマーケットに期間限定で特設コーナーを開いたパン屋さん。
ちょっと面白いパンがあったので、買ってみました。

商品を袋にいれて手渡しながら・・・そこの若い男性店員さんが私の服を指さしながら「あのぉ・・・」と声をかけたんです。

「そのTシャツに書いてある文字は・・・大相撲関係ですか?」

モンハンのTシャツを着ていたんだわね。
モンスターの名前を漢字で表示したものが、ずら〜〜っと並んでいるやつですよ。
そう、「銀火竜」だの「老山龍」だのってあれです。

こういう漢字が並んでいるデザインっていうと、一番おなじみなのが、お寿司屋さんで出てくる湯飲みに書いてある魚の名前ですね。
鮪 鮭 鯛 鯉 鯵 鰯 ・・・・・・・・・・
例外として、秋刀魚とかもあるけれど、たいがい1文字なんですよ。
だから、それは違うらしい。w

3文字くらいが多いから、次に連想したのが、大相撲の力士名だったらしいんだわね。
うん、それは有りそうだわ。

「でも、なんか竜という文字が多すぎて・・・失礼ですが、なんでしょう?」

ゲームに登場するモンスターの名前を漢字にしたものだと説明いたしまして、大笑いしたんですが・・・
そうだよね、なんとか竜という力士名はあっても不思議じゃないけれど、どこを見ても「竜」「龍」「龍」たまに「鳥」だったりするのは、なんじゃろうと思うわなぁ。
私の認識では、力士名には「山」とか「川」とかがついていそうなんですけれど、今時それは古すぎですかね。
問題多発中の大相撲、いっそ新たにモンハン部屋とか新設して、なんとか竜が活躍したら・・・人気回復しないものかなぁ。



2010.6.20



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送