キャラバン初体験



ある日曜日の夜、Cazさんが
「今夜、特別目的が無いのであれば、キャラバンをやってみませんか?」
と未体験ゾーンへさそってくれたんですよ。

こっちに行くとキャラバンという場所に行ける・・・というゲートに「初心者通行止め」係として立っている門番さんが通過を許可してくれるようになった時に、どういう場所であるのか見学に連れていってもらったことはあるんですが・・・
そこでのクエストを受けたことは無かったんです。

「いつも、クエストに持って行くものを一式持って出かけて、まずは、どういうことをする場所なのか体験するといいです。」
という話をしている真っ最中に、猟団(またたび団子)の先輩から
「どこかクエストのお手伝いをしましょうか?」
という、ありがたいおさそいをもらっちゃいまして、ここぞとばかりに飛び着く私。

「キャラバンつうのを体験してみたいです!」

しめしめ、どういう所なのかわかっている狩人さんが増えた♪

直後にもう1人の方から「キャラバンに行くのなら、ついて行ってあげよう」という書き込みがあり、チーム確定。わ〜〜いっ、これでたいていのモンスターが出てきても、見学しているだけでクリアできそうだゾ・・・っと、内心ほくそ笑んでいる私がいたりする。

    (約15分後に、この考えがいかに甘かったのか痛感することになったんですが・・・)



まずは、受付係のおねぇさんの所で、参加できるクエストを順番に受けて、貼りつければいいですから・・・・・ってことで、入門編とでもいうか「0」のクエストを順番に貼ったんですね。

なんか、猫が運転(?)する気球に乗ってクエストの現場まで連れてってもらうことになるのがお約束らしく、「0」のクエストでは、その気球に乗るたびに、マッチョな兄さんが解説をしてくれることになっておりました。
それをきっちり読み終わって、密林とかで初歩的なモンスターを1匹とかたおしてくれば終了できる・・・という感じです。

ただし・・・・・・

キャラバンのクエストというものは、主目的は「イヤンクック:1体」であっても、時を選ばず、いきなり「緊急クエスト?!」がまぎれこんでくるものだったんですね。

30秒間、走りまわれ!・・・・・だとか
アイテムを1つ、チームのだれかに渡せ・・・・・だとか
アクションの○○をしろ・・・・・だとか

ちょっとでも、のへ〜っとしていたら、命令情報を見落としちゃうの。
どの作業も、きわめて短時間にクリアしないと「失敗」になっちゃうので、もう神経がピリピリの連続なんですわ。
もちろん、そういう緊急の命令の中には
「そんなん、今できるわけないじゃん!!」
と叫びたくなるものまで入っているんで、全部クリアができなくてもしかたがないんですけれど・・・
今になって思うに、おちついて行動すればクリアできるものまで、わぁ〜っ、うきゃぁ〜っ?!っとじたばたオタついているだけで失敗を繰り返しちゃったような気がする・・・汗



赤フルフルがそっぽ向いているのをいいことに
画面左下に出た個人緊急ミッションをなんとかクリアしようと
アクション一覧表をひっぱりだして
悪戦苦闘中のキャラバン初心者の図。汗




で、いくつか「0」をクリアしたら入門編終了のための「卒業試験」みたいなクエストが出てきまして、私以外の3名はメッチャつおい狩人さんでありますから、楽勝クリアだったんですね。
これで「1」の受注が可能になりました。
ようやく、ここからが本番ってわけです。
「0」は、いわば取り扱い説明書(Fには、そういうの無いわけだけれど)に書いてありそうなことを体験させる場所だったみたい。

「0」の場所で、キャラバン初体験(しかもHRが31にすべりこんだばっかし)の私の目には、
「どんだけつおいんだ、あの人たち・・・」
と、開いた口がふさがらない状況に見えた「他3名様」は、「1」に入るや水を得た魚状態になっちまって、私がもたもたと
「よろしくおねがいします」(←漢字変換する余裕もない。笑)
と入力している間に、ターゲットがいると思われるエリアめがけて散ってしまっているんですな。

で、だれかがモンスターに遭遇する。
あ・・・あっちか・・・と駆けつけようとしていると、移動途中で画面に
「クリアされちゃいました〜っ」
と言わんばかりの文字がデカデカと躍るわけだ。

・・・・・・・。

見学しているだけでクリアできる・・・・・・んじゃないんだぞ。
見学しようにも、戦場に駆けつける前にバトルが終了しているわけ!!

うわぁぁ〜〜、これ絶対、住んでいる世界が違うって。


で、順調に・・・私だけはバトルじゃなくてかけっこの繰り返しだったんですが・・・「1」のクエストがクリアされていきまして・・・

時計を見ると、もうちょっとで日付変更線。
いいかげん寝ないと、朝つらいじゃん・・・ってわけで、
「次でラストにしたいと思います。」
ってことにしたんですね。

メイン・ターゲットを見たら、火山:グラビモス亜種

グラビモス・・亜種?

・・・・・・・。

ぶっちゃけた話、私はFの世界でまだ通常グラビモスとも、バトルしたことがなかったんですけれどね。
さらに、正直に告白いたしますと・・・バサルモスにすら、喧嘩を売った記憶がない。
いや、さすがにそろそろ、バサルモスにチャレンジしに行こうかな・・・って気にはなってたところなんですけれど・・・汗

2Gの記憶をたどりながら、ようやくバトルしている最中に戦闘エリアにたどりついた!・・・と飛びこんだところ、顔のすぐ左をグラビームが通過する瞬間でありました。

うぎゃぁ〜〜っ!!

そうだった、こういうヤツだったよぉ〜〜っ!!

     (幸いなことに、当たり判定はセーフ。笑)

こういうヤツだろうが、なんだろうが、「他3名」がつおいもんだから無事にクリアしてもらいまして・・・(私は、その後2回目のグラビームを避けそこなって、きっちりオチたんですが)・・・初体験キャラバンは幕を閉じたのでありまする。
他3名の方々、ありがとうございました。



・・・・・うん、まじめにコツコツと未クリの下位モンスターから体験をつんでいくことにしよう・・・っと。汗



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送