新しい「魔王の地図」 後日談



1つ前に、入手条件も不明な状況でオルゴ・デミーラの地図を入手してしまった話を書いたのですが、これに関して、ゆゆさんから情報を教えていただきました。
オルゴ・デミーラの地図は2010年1月15日〜 モンスターバトルロードIIで連動配信されている「魔王の地図」なので、たまたま「すれ違い通信」状態で歩いていた私がその連動配信を受けてしまうチャンスにめぐまれたのではないか・・・という話です。


ゆゆさん、貴重な情報をありがとうございました。


さっそくDQIXの公式HPを見に行きましたところ、この連動配信についての記事を見ることができました。


本来、「魔王の地図」は、
○特定のクエスト(ダウンロードによる配信クエストを含む)をクリアすることで「お礼」として入手することができる。
○特定の「魔王の地図」をクリアした時に、別の「魔王の地図」がもらえる場合がある。
○上記の方法で入手した「魔王の地図」をクリアしているプレイヤーが「すれ違い通信」の際に「もたせて」いる場合、「すれ違った」人に贈ることができる。
これらのいずれかで手に入ることになっているのですが・・・・・・
現時点で、DQIXだけをプレイしている人は、まだ「オルゴ・デミーラの地図」に出会うことが不可能であるはずなんですね。
(今後のダウンロードによる配信クエストで入手予定になっているようですが、その配信は、まだ先ということになります。)


非常に困ったことなのですが、改造関係を利用して
すでにすべての「魔王の地図」の入手条件を解放してしまっている
プレイヤーが、公式には未解禁の「魔王の地図」をクリアし
それを「すれ違い通信」に出してくると・・・
「すれ違った」人のところに、その地図が届いてしまうことになります。
改造関係について、まったく知らない人が、「すれ違い」で入手した
「魔王の地図」を攻略してしまうと・・・・・
以後の配信クエストを受けるにあたって
なんらかの問題が発生する可能性が否定できないんですね。
それで、私は「すれ違い通信」で入手できた「魔王の地図」に関しては、
時々公式HPでチェックをして、入手可能になっている地図であるのかどうか確認し
「現時点で入手不可」ということがハッキリした場合は
未攻略のまま削除・・・することにしておりました。



ところが今回、もう一つ別のルートで公式に「オルゴ・デミーラの地図」を入手できる可能性が登場していたというわけです。

それが「モンスターバトルロードII」だったんです。

公式HPの情報によれば、


「DQMBIIL」のプレイ中に大魔王戦まで勝ち進み、運よく大魔王が登場すると
ゲームのマシン上部のドラゴンの彫刻の眼が点滅!
その目が点滅している間にリッカの宿屋ですれちがい通信を行えば
ゲームマシンのほうに登場している大魔王が、
「大魔王の地図」として『ドラゴンクエストIX』の世界に降臨。
その地図に隠されたダンジョンの場所を探し当てれば、その大魔王と戦うことができます。

この配信では、「ひとりプレイ」「ふたりプレイ」どちらでプレイしても、
大魔王さえ登場すれば地図を入手できるチャンスがあります。


ということなのだそうです。




これがドラゴンクエスト モンスターバトルロードII LEGEND

よく見ると、右上の部分に「すれ違い通信」についての
説明が書いてあったんですね。



このゲーム機ですが、私が買い物で利用している近所のスーパーマーケットのゲームコーナーにも設置されておりまして、私のマーケット内移動コース(笑)は、その近くを通過することになっているんですよ。
はい、「すれ違い通信」をしている状態でね。

ゆゆさんの推理によれば、ゲームに勝ち進んで大魔王を登場させたプレイヤーさんがいて、DQIXの「すれ違い通信」で配信を受け取ることが可能になっている時に、なんにも知らない私がその近くを通過したため、幸運にも私のソフトにその連動配信を受け取ることができたのだろう・・・ということになります。



これ・・・ずいぶんとラッキーじゃない?!

私は「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」をプレイしたことが無いので、難易度がよくわからないのですが、まず、ゲーム機で魔王を登場させたプレイヤーさんがどこかにいたわけですよね。
魔王をひっぱりだしたってことは、かなり勝ち抜いていかないとダメなんじゃないかなぁ。笑

で、連動配信がスタートして、どのくらいの時間「ドラゴンの彫刻の眼が点滅」しているのか知らないのですが、その間にDS持った私がのほほんと近くを通って行くという偶然が発生した・・・・・・ってわけだ。



正直なところ、私が晩御飯の材料を買い出しに行く時間帯には、ゲーム・コーナーで熱心に遊んでいる人をほとんど見かけないんですよ。
   (週末の昼間とかには、いっぱい遊んでいるんですけれどね。)
ですから、記憶をたどっても、その日、魔王をひっぱりだしたプレイヤーさんを見た覚えがまったくありません。
感謝すべきプレイヤーさんなんですけれどねぇ。



う〜ん、まだ、2010年がスタートして1カ月もたっていないのに、これだけの「運」を使ってしまうと・・・・・残りの11カ月分は・・・大丈夫なのかな?




もどります




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO