ポケモン図鑑



かつて、ポケモン図鑑を完成させる・・・と言えば、登場するすべてのポケモンをゲットする・進化させる・タマゴを産ませて進化前のポケモンを入手する・別ソフトにしか出現しないポケモンを交換入手する・・・という方法で、1度は現物を入手する必要がありました。
ポケモントレーナーがバトルで出してくるポケモンを「見た」からといって、それだけでは図鑑は完成しなかったんですね。
かなり面倒な作業ということでして、完成させて「賞状」を見せてもらった時はそれなりの感動ものだったんです。

これがダイヤ・パールの時代になって、ちょっと変更がありまして・・・
シンオウ図鑑というのは、「見る」だけでもいいから、シンオウ中のポケモンを図鑑に登録すれば「完成」・・・ということになったんです。
理由は簡単、図鑑を完成させることで、次の段階に進めることができるという設定だったからですな。
シンオウ図鑑が完成すると、ポケトレが入手できますし、過去のソフトからポケモンを連れてくることが可能になったわけです。
新しい地域の攻略も、図鑑の完成が必須要因の一つでした。
しかし、取り扱い説明書にも、しっかり書かれていることなのに、図鑑が完成できない→シナリオをクリアしても、次の段階に進めないというプレイヤーが続出したんです。
わからないことが起きた場合くらい、取り説を読めよ!!・・・・・・・と思うのですが・・・それもやらないプレイヤーが多かったのか、ゲーム攻略サイトの質問コーナーには、似たような質問がぞろぞろと登場したものでした。


シンオウ図鑑の完成は、路上などにいるトレーナーとこまめにバトルをしていれば
どんどん埋まっていき、四天王&チャンピオンとのバトルが終了した段階で
確実に完成することが可能になっていたんですね。
つまり、手抜き(?)しないで攻略していれば、シナリオクリアと同時に
図鑑も完成していて、すんなり次の攻略にかかれたはずだったんです。
やりかたによっては、四天王に挑戦する以前に完成することも可能だったりする。w


この状況にメーカーさんが、あきれたのかどうなのか・・・・・・
今作では、「見た」だけでは図鑑は完成したことにならない・・・という、かつての設定にもどったんです。

「白」もしくは「黒」にしか登場しない一般ポケモンというのは、わりと少数でして、そこはそれ、GTSとかも利用できるものですから、最初の頃は、あまり苦労しなくても入手ができるのかな・・・と思っていたのですが・・・・・
結構くせものだったんですな。

周りにポケモン友達が少ない大人プレイヤーにとって、GTS交換というのは、かなり重要なのですが、GTSで交換を希望するためには、最低でも「見た」ことがあるポケモンでないと交換リストに出てこないんですよ。
私がプレイした「黒」では、どうがんばっても、ちっとも図鑑が埋まらない場所がいくつかあったんですね。

その1つはボルトロス。
「黒」だけでゲットできるトルネロスに該当する「白」専用の伝説ポケモンです。
ゲーム内に話題としては登場するのですが、図鑑の仮登録(?w)ができません。
まぁ、どこかで「見る」ことができたとしても、GTSに「伝説をください」と希望して、やすやすとかなえられることは・・・ほとんど無い。
うっかりかなえられたりしたら、これは改造ポケモンじゃないのか・・・とかんぐってしまうことにもなりますしねぇ。

で、このボルトロスを入手しないと、ゲットできないことになっているのがランドロス。
自分IDのトルネロスもしくはボルトロスと、だれかにもらったもう一方を手持ちに入れて「ほこら」に行かないと出現しないという伝説なんですな。
娘の「白」攻略がすすむのを待って、貸してもらう・・・という方法が一番なんじゃないかと考えるわけです。

もう1つ(というか、2枠空いているのですが)は、ワシボンとその進化系。
これは「白」だけに出現するポケモンで、シナリオがソウリュウシティを突破するあたりまでいけば、簡単に出会うことができる相手であるはずなんです。
しかし、なぜか「黒」ではこのポケモンを使ってくるトレーナーさんすら発見できません。
伝説でもないのに、GTS交換ができないんですよ。


逆に「白」をプレイしている人には、「黒専用」バルチャイとその進化系を使ってくる
トレーナーさんがいなくて、困っていたんじゃないかと想像しています。


これも、すでに攻略が進んでいた、ポケモンつながりの大人プレイヤーさんに
「133の鳥ポケモンをちょうだい!」
とたのんでおいて、入手することになったのですが・・・・・・見ることができないというのは、まずいんじゃないでしょうかねぇ。


後日、サザナミタウンの連続バトルをしかけてくる富豪一家の次期家長氏が
進化後のウォーグルの方を使ってくることがわかり
そっちはGTSで希望したら、あっさり交換が成立しちゃったりしました。w
つまり、一切情報が無い・・・という話ではなかったわけなので
そこまでプレイしていれば問題なし・・・ということだったんですね。
ただ、その人物をひっぱりだすためには、連日その家に通いつめる必要があったんですが。
(初日:少年、2日目:少年の姉が参加、3日目:祖母参加、
4日目:祖父参加、5日目:母親?参加、6日目:目的の人物登場)

もう1名、やはりサザナミタウンに滞在しているシンオウ地方のチャンピオン
シロナさんが使用するポケモンの中にも、ウォーグルが含まれております。
これ、ホワイトの方だとバルチャイの進化系を使ってくるんでしょうか?
少々問題がありまして、実はシロナさん、春と夏には滞在していてくれるのですが
秋と冬にはいなくなってしまうんですね。
あらかじめ春もしくは夏に1度でも話をしていると、
秋になっても、バトルのために残留してくれるみたいなのですが
初めてサザナミタウンにやってきた季節が秋や冬だったりすると
最大2カ月分待たなければ彼女に出会えないことになってしまうんでしょうか?



当然の話ですが、「黒」のプレイヤーにとっては、「白」専用のゼクロムを入手することもできません。
シナリオ上のバトルで「見て」いるわけですから、図鑑に載ってはいるんですが・・・・・
これも、入手しないと完成とはみなされないんですね。

きついわ、今回の条件。



・・・・・・・・というわけで、なんと、今回、私のポケモン図鑑は、イッシュ図鑑と全国図鑑の完成が同時でありました。
最後の1体がゼクロムだったんですよ。
もちろん、全国図鑑の方は、過去のソフトからのポケモン移動がメインだったんですが。




こちらがイッシュ図鑑完成の賞状

今回、この賞状は入手と同時に
自分の家の机の上に送られてくることになっています

いままで、全国図鑑が完成すると同時に
見ることができなくなった地方図鑑の完成賞状が
これでいつでも観賞できるわけですね
ちょっとうれしかったなぁ

これが完成するとトレーナーカードの色が一段階変化するみたい



で、こちらが全国図鑑完成の賞状

これも自宅に送られてきます
残念ながらカードの色に変化はありませんでした



というわけで、とりあえず私のポケモン攻略で最大の山場は終了したわけです。
この後は・・・・・・・たぶん、どうでもいいようなチマチマしたネタを楽しみながら、アイテム集めなどをやりたいと思っております。





2010.10.20
全国図鑑完成は10月13日でした。



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送