たまたま



ポケモン・シリーズのゲームというのは、シナリオを終了してエンディングを見た後、ポケモン図鑑を全国版にしてお話がすすむため、日替わりで「どこかの場所」にふだん出現しないポケモンが「集団発生」することになっております。


集団発生:

最初のケースは旧金銀時代にさかのぼりまして、意外に古くからあるでしょ?
この時代には、通常レアで、なかなか出会うことができないポケモンが
一定時間だけ大量に発生する場合がある・・・というものでした。
主人公がもっている携帯電話みたいなものに、番号登録をしておくと
集団発生がおきる場所にたっているトレーナーさんが登録されている場合
「いま、○○道路にXXXXがいっぱいいるよ」
という感じの連絡が入ることになっていたんですね。
ジョウト地方のチャンピオンに勝利する必要があったかどうか・・・覚えておりません。
発生するちょいレアなポケモンは、ヤンヤンマ、ノコッチ、ハリーセンなどでした。

ルビー・サファイア時代になると、エンディングの後、TVの番組で
特定の道路に一定時間だけ大量発生しているポケモンについての
ニュースが流れることになっていました。
つまり、現場に遭遇するか、その時、偶然TVをチェックしていないと気付かない・・・というパターン。
したがって、どの程度の集団発生が存在したのか、いまいちよくわかりませんでした。

ダイヤ・パール時代になると、やはりTV番組のチェックでも集団発生がわかるのですが
最初の村に住んでいる女の子に質問すれば、その日の集団発生の場所と
ポケモンの種類が教えてもらえることになっていました。
発生は丸1日つづき、ふだんはその場所に行っても、いっさい出会うことができないポケモン
ということになったのは、この時代からです。
したがって集団発生ポケモンは、全国図鑑には「生息地不明」と表記されております。



これ、今回の白・黒でも起きることなんですね。

エンディングを見た翌日、初めて集団発生したポケモンは、18番道路の「タマタマ」でした。
   (くさ・エスパーのポケモンの名前です)
適当にゲットしまして・・・その翌日・・・またもや、集団発生したのは18番道路の「タマタマ」でした。

別のもん出してくれや!!

まぁ、文句言ってもしかたがないので・・・3日目。
カモネギ。ふむふむ。
4日目。
バルキー。お、これは便利かも♪

そして5日め。
18番道路・・・・おい〜っ、またかよ。
いや、もしかしたら同じ18番でもポケモンは違うものなのかもね。
行ってみて・・・やっぱし「タマタマ」でした。涙

集団発生するポケモンの種類は、結構あるはずなのに、なんでこう同じものばっかし発生するかなぁ。
偶然ですよ。
たまたまですよ。

たまたま「タマタマ」なんですよ。
わかってるんですけれどねぇ・・・・・やっぱ、別のもん出せよ!!

後日:マンキー、ドーブル・・・・・さすがにまだ4回目のタマタマは発生しておりません。w






「たま」つながりってことで・・・

入手した瞬間、思わずウッとうなったアイテムのご紹介

このてのネタが好きなんですよ、たぶん私
単純に換金物質なんですけれどねぇ
まぁ、ぎりぎりのところで笑って終了ですね




2010.10.6



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送