パラレルワールド? 時間旅行?



昨夜、ホワイトの方のシナリオをクリアしまして・・・・・

ブラックをプレイしていた時点では、うっかり流してしまった疑問点なんかにいくつか気付いた私だったりします。

そもそも「白」と「黒」の世界って、なにがどう違っているんでしょうね。
一般的にそういう質問をすると、今までのポケモン・シリーズの場合


出現するポケモンの種類と出現率が違っています。
入手できる伝説ポケモンが違っています。(順番が違うだけの場合もある)
敵対する組織が違っています。(ルビー・サファイア・エメラルドの場合)


・・・なぁんて返事が返ってきて、最後に


物語そのものに違いはありません。


と言われるのが普通だったんだわ。

今回も、物語の流れは同じなんだけれど・・・・・旅をする世界が違っていたのよねぇ。w
片方だけをプレイしていると、まったく問題なく通過できるのだけれど、両方やると、あれ?・・・と思う場所がちらほらあって、決定的に違っているのがクリア後の「ブラックシティ」と「ホワイトフォレスト」ということだ。



黒は文明世界を謳歌しよう・・・というイメージが強く、白は自然を大切にしよう・・・という感じの世界。
まぁ、ブラックシティの場合は文明礼賛というより、住んでいる住民が金の亡者みたいなのばっかしなのがやたら気になるんですけれどね。w

この2つの街、お互いの街に「行きたがっている人」というのが何人かいて、ハイリンクを利用して、たとえば黒をプレイしている人がホワイトフォレストに行き、そこの住民に話しかけていると、
「そっちのブラックシティに連れてってください」
     「はい」「いいえ」
というセリフが出る場合があります。
ここで「はい」を選択しておくと・・・・・どうやら、黒の世界にやってくるみたいなんだわね。

     白でも同じことが起きます。ハイリンクでブラックシティに行くと、ホワイトフォレストに行きたがる人がいる。

すると、どうなるか・・・・・というと・・・・・

ハイリンクにノータッチのブラックシティの野外には、4人のポケモントレーナーが1日1回のポケモンバトルをする相手をもとめてうろうろしているんだけれど、この人数が増加していく。
さらに、(実はこっちが大問題なんだけれど)ポケセンの左隣にある建物の中の販売アイテムの種類が増加するみたいなんだわね。
なにしろ増加するのが進化のための「石」だもんでねぇ。重要だよ。



ゲーム内でひろえる(もしくは、だれかからもらえる)「石」というのは数が限られていて、それだけで全国図鑑を完成させようとしたら、今回ものすごい手間暇がかかりそうなんだ。
過去のポケモンゲームをプレイして、そこに「全国図鑑完成」状態のポケモンたちがねむっているのであるのならばともかく(連れてくれば一発よw)、新作の中だけで集めようと思ったら、友人知人とのポケモン交換、GTSの利用、草むらのゆれをねらってレアポケモン収集をやっても・・・いつ完成できるのかね?
   (石進化の進化後ポケモン過去シリーズバージョンは、草むらのゆれでかなり出現するみたいですけれど。)
過去のゲームからは、ポケモンを連れてくることは可能でも、アイテムの持ち込みは不可。
つまり、アイテムに関しては、白と黒の中でなんとか入手しなさいということになっているんです。

正直、これ、大人プレイヤーには、きついのよね。
ハイリンクという方法は有るにしても、なかなか都合よく「そっちに行きたい」という人を集めるための作業をする時間も相手もないわけだ。
うっかり白をプレイしていたら、「石」の追加入手は、友人知人(黒プレイヤー)からのアイテム付きポケモン交換に期待することになってしまうのかもしれないしねぇ。ますます大変。

石くらい、デパートで普通に販売してもらえませんかね?
ハイリンクのことを知る前は、私もかなり困っていたもんですから。
   (今、このポケモンに石を使ってしまっていいんだろうか・・・とかさ。)




今回、初登場のアイテム「かるいし」
特定の技をくらった場合、体重設定が重いためにダメージが大きくなって困っているポケモンに
持たせておくと役にたつでしょう・・・ということなんだけれど
たぶん私のアイテム選択ではお蔵入りになりそうな気配濃厚
むしろ
できるものならば

にください!!

えぇ、確実にずっと携帯いたしますから!!




まぁ、「石」販売についてのボヤキはちょっと横においておくとして・・・・・・・



こういう2つの街が存在しているということは、白と黒の2つの世界というのは、ゲーム界にありがちな、パラレルワールドみたいな設定なのだろうか・・・と、最初考えていたんですけれど・・・

両方をプレイして別の疑問がわいてきたわけだ。



ソウリュウのポケセンの北側にある民家の2Fに、「じゅうでんをもっているポケモンがほしい」と言う男性がいるんですね。
なんと、すごいことに、この男性が作ろうとしているのはタイムマシンのようなものらしい!!
それを動かすために「じゅうでん」持ちのポケモンがほしいという話なのです。

ただし、そのポケモンは、白のプレイヤーの場合は黒でゲットされたものでなければならず、黒のプレイヤーの場合は白でゲットされたものでなければ条件クリアにならないことになっております。
ポケモンそのものは、初期のシママをつかまえて白黒でポケモン交換すれば問題ないのですが・・・・・・・

ここで「黒」の世界の男性は、過去に行きたいと希望しているんですよ。
なんでも、昔、彼は父親と喧嘩をしたらしくて、それをいまだにくやんでいるらしいのです。
過去に行って、いまの自分ならば問題を解決できる・・・「じゅうでん」持ちのポケモンをもらった彼は、さっそく機械を作動させるのですが・・・・・・

過去の世界とつながった時間は、ほんの数秒にすぎず、彼が希望したほどの行動はまったくできない結果になってしまいます。
しかし、その旅行とも言えない程度の時間旅行をした男は、自分なりの結論をみちびきだすわけですね。
    (お礼に「じゅうでんち」というアイテムがもらえます。ポケモンはもどってきます。)


このイベント、「白」をプレイしていると、ちょっと違っているんですよ。

「白」の世界の男性は、未来を見たいと希望しているんです。
このまま時代がすすみ、文明が発達し、未来の世界で息子はいったいどうなっているんだろうか。それが不安でならない。
「じゅうでん」持ちのポケモンをもらった彼は、さっそく機械を作動させ、やはり、ほんの数秒間、未来の世界を垣間見るわけです。
そこで彼が見たのは、いいこに育った自分の息子だったんですね。


いずれの世界の男性も、最後に到達する結論は、今の時間を大切にしましょう・・・というものになるのですが・・・・・・・


このイベントを見ていると、「白」の世界の時間がそれなりに経過した後の世界が「黒」のように思えてしまう。

う〜〜ん・・・・・・・・・「白」と「黒」の関係は、実際どういうことになっているんだろうなぁ。

パラレル横ならび、さらに時間差攻撃有り?w



自分では、この先どうすることもできませんので、ポケモン映画などで、そのへん解説してもらえるんだろうかと期待しているところだったりします。




2010.10.13



もどります




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送